小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

川辺を歩いて
2009年03月22日 (日) | 編集 |
先日からの暖かさで相模川沿いでも
花たちが「春になったよう~」 って咲いてました♪

山吹の花  
一株だけど花数は20個ほども咲いてます♪
0320yamabuki.jpg

野スミレ   
川沿いの散策路は陽だまりなので気持ち良さそうにあちこちで♪
0320sumire.jpg

   セリバヒエンソウ  
   もう咲いていてびっくり!
   0320seribahiennsou.jpg
   我が家のセリバヒエンソウは何時ごろになるのかなぁ? 

水鳥も仲良く泳いでます♪
0320mizudori.jpg
0320sagamigawa.jpg
清流の里付近 散策路から眺めた 相模川の流れです。
                       2009.03.20  撮影
花咲く里山♪
2009年03月22日 (日) | 編集 |
今日はお彼岸の中日。雨模様で風も出てきました。
お墓参りにはあいにくのお天気ですね。

昨日はあまりの良いお天気に誘われて
近くの里山の桜やカタクリはどうかしら?って午後でかけました。

桜はもう一寸かかりそうですが カタクリは丁度見ごろ♪
花の数は少ないけど人影も無くひっそりとしてゆっくり見られて良かった♪
0321katakuri1.jpg
0321katakuri_yama2.jpg
私達がついてすぐ 写真を撮り終えたご夫妻と車のところで色々話していたら
「この山の裏手に 桃の花が 今 見事ですよ♪」って教えて頂いて即出かけました♪
このご夫妻は少し離れた同じ町内との事でお互いびっくり。
お二人の写真は本格派 フィルムを使っての撮影です。
ご主人は花の特に接写を♪ 
奥様は登山暦が長く風景が専門 今は各地の里山棚田へ行っておられるようでした。
今年は近くの稲田で稲の一生を撮りたいと希望を話されていました。
お二人揃って色々な写真展に出品なさてるようです♪
未だ50代との事で深夜に撮影の現地に向けて車を走らせたりされていて
やはりパワフルでした♪


桃の花咲く里山へ♪
数分走ったら 「青い空と鮮やかな桃の花」が目に飛び込んできました。
0321momo_inao_02.jpg
0321momo_inao_1.jpg
0321momo_inao_2.jpg

桃の花を満喫した後は 斜面に広がる畑の風景が気に入って散策♪
畑のふちにはヨモギが沢山伸びてるので少し摘んで 土筆も3本 カンゾウの若葉も♪
「土筆も取れたよ!」って大きな声でおしゃべりして車に戻ったら~~

畑で収穫作業をされてた中年の男性が ネギをどっさり持ってきて
「良かったらどうぞ 肥料不足ですけどね!無農薬だから」って 
「菜花も摘んでるので 少し分けますね」って♪♪頂きました。

「ネギの根元にはミミズが居るかもしれないけど びっくりしないで!」とも。
「花をやってるのでミミズは歓迎です」って答える私でした。

見ず知らずの私達に手作りの野菜を下さって
その方の穏やかなお顔に私達も心がふんわり!
主人と二人で感動感激しました。

初めて行った長閑な里山はますます気に入ってしまいました♪
春夏秋冬どの季節にも良さそうと思います♪ 

昨日は写真の話をしたり野菜を頂いたり
いろいろな出会いがあって良い時間をすごせました。 

夕飯は 山菜の天麩羅に♪ 初物づくしでした。
ツクシ 菜花 ヨモギ カンゾウの若葉 アザミの新芽 
0321sannsai.jpg
Sママに送るのに携帯で撮ったので写真がボケてます(*^^*)ゞ ポリポリ

川原の小さな春
2009年03月17日 (火) | 編集 |
昨日出かけた小倉橋下の川原にも
春の野草が咲き始めていて可愛い風景がありました♪
土手の斜面は陽だまりでイヌフグリが群生してて
可愛いブルーの小花が風に揺れてなんとも素敵♪
0316inuhuguri0.jpg
  茅がちょっとじゃまでした・・・  姫踊子草もいっしょに咲いてるね♪
  0316inuhuguri1.jpg 0316inuhuguri2_20090317181923.jpg

菜の花も1本だけ スーと伸びて咲いていた
0316nanohana1.jpg

0316hune1.jpg
流れにはカモたちが気持ち良さそうにもぐって餌を取っている。
今年は何時北へ帰っていくのでしょう? そろそろかなぁsky
お日様と風が暖かになって来たからね♪
0316h_kamo.jpg

山からの小さなせせらぎの脇で紫花菜が♪  陽だまりに野イチゴの花が♪
0316murasakinabana.jpg 0316itigo.jpg

春の日差しに♪
2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨夜の雨も止んで今日は暖かい日差しがいっぱいです
それに今日は啓蟄ですよね。 毎年この時期から私も虫のように
ごそごそと庭で動き始めるのですが・・・花粉も気になるので複雑です。

先日ユキワリソウの小株をいっぱいお友達に頂きました2個♪
可愛い花も付けてます♪ うまく育てらるのか心配ですが
楽しみながらやってみます~ありがとう
0305yukiwarisou_6hati.jpg
ピンク色が多いので春しています♪
ほしかったスカイブルーも一個あります(*^^*)ルン♪

我が家の花もパステルフラワーフローラルピンク
ピンク色と思っていたけど・・・紫色です! 残りの株がピンクでしょうか?
0305yukiwarisou.jpg

路地庭の植物も色々動きが♪
先日買ったフキノトウを地植えにしてます。

今年は見るだけにしました。  花が咲いて種を飛ばしてくれたら 
蕗が沢山出てくれるかなぁの願いを込めてです
0305hukinotou_20090310085743.jpg 0304hukinotou_20090310090045.jpg


バイモユリは?
毎年株だけは見せてくれるけど 今年はどうでしょう?
一個でもいいので 花を見せてね
0305baimoyuri_20090310085647.jpg

コルチカムの株も♪           華やかな水仙の咲く株も出始めてます20808019
0304coruchicam_kabu.jpg 0304suisenn.jpg

3月の忘れ雪?
2009年03月04日 (水) | 編集 |
2月後半はビックリするほどの高温の日があったのに
3月に入った途端 昨夜は予報どおり関東も雪になり
我が家の辺りも3センチほどの積雪でした。
今朝はもう溶け始めていて雪かきもなくて助かりました。

あまり綺麗な雪景色ではありませんが・・・・
この冬初めての雪の写真です。
0304yuki_1.jpg

2階のテラスで。
手すりには雪がありません。   キルタンサスは雪を被ってます(↓)
0304yuki_3aa.jpg 0304yuki_kirutansas.jpg

路地庭も。     溶けかけてるドウダンツツジの雪は氷砂糖の様ハートw
0304yuki_2.jpg  0304yuki_2a.jpg
公園の河津桜
2009年03月02日 (月) | 編集 |
先日(2月28日)隣町の清流の里公園へ行って
~河津桜~を観てきました。  今年はいい時期に出会えました。 
どの枝の花も咲いてて満開でした。
0228sakura0.jpg

0228sakura2.jpg

0228sakura1.jpg

0228sakura0a.jpg
下のほうの枝の花は少々過ぎたのもありますね。
何時ものように出かけた帰りによったので遅くなって
夕方4時過ぎだったけど紅色に染まって綺麗でした。
嬉しい動きが♪
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日は快晴
冷えていて外玄関ではお昼に未だ3度!
こういう日は花粉は飛ばないのでしょうか?

やっとやっと
マラコイデス 西洋桜草の花の蕾
コボレダネから育った株に花茎が伸びてきて嬉しいな2個♪
0214sakurasou.jpg

風ラン
親株の根元に 小さな株が2本見えますおんぷっぷ
大きな根も伸びてきてるね~
昨年頂いて何とか元気に冬越しできました。
0215huurann1.jpg

皇帝ダリア
茎をカットしてキッチンでコップざししていたら元気な葉芽が出ています。
初めての経験でとっても嬉しいパステルフラワーフローラルピンク
0217kouteidaria2.jpg
本式の育苗法は ミズゴケで巻くようです。
常に温度が確保できるのとコップざしで芽を出すみたいです。
根は未だ・・・白い粒粒が見えてるだけです。
これを土に植えたら根が伸びるんでしょうね。 
桜の頃には路地植えにして良さそうですが・・・もう少し待ちましょう
蕾がふくらんで♪
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日は節分 明日は暦の上ではもう立春ですね。
今日は昨日より気温も少し上がったので路地庭の見回りもゆっくり出来ました。

                 雪割り草。(ジューンベリーの根元に鉢植え)
白い蕾が見え始めました。0201yukiwarisou1a.jpg


                       カランコエの蕾も♪
キッチンの窓辺で少しだけ色も出て♪0201carancoe1_6a.jpg
0201madobe_2.jpg


冬咲きクレマチス
此花で終わり~初めてのj花でした20808019        額鉢のビオラ~~少し元気に♪
0201clematis1a.jpg 0203gakuhati2.jpg

静かな大晦日
2008年12月31日 (水) | 編集 |
2008年もそろそろ終わりに近づいてきました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

新しい年は是非是非
穏やかな暮らしやすい年になって欲しいですね

写真は11月の旅からです。
飛騨の里から眺めた北アルプスの雪の山です。
今頃は全山深い深い雪景色でしょうね
日本海側や北海道は大雪の大晦日になり大変ですね。
1231yukiyama.jpg
何時もの大晦日は子供や孫達の誰かが帰ってきてたりして
この時間ゆっくりTVを見る暇は無いのですが・・・
今夜は紅白の始まりから静かに見ています。
若い歌い手さんは知らない人が多いです・・・・
浦島太郎の気持ちです。

こういう暮れの過ごし方は結婚以来初めてです。
もしかしたら生まれ育ってからも初めてかもしれません。
ジジババ二人で過ごしています。
息子は元旦に来る予定ですが道路が気になります。
今年は横浜の孫達の家にみんなで集まります。

24日のクリスマスの頃は腕が痛くて今年の終わりにしようと
あのようなカードを載せていましたが・・・一寸早すぎましたね(*^^*)ゞ ポリポリ
やっぱりドジって今年も終わります。
腕の痛みを除けば何とか元気で年が越せそうで嬉しいです。
お仕舞いの花
2008年12月28日 (日) | 編集 |
昨日は今年初めて鉢土も凍り稚魚の水槽に氷が張り
ツクバイの水も薄く凍りました。
これまで元気だった路地庭の花たちもそろそろ
お仕舞いの花になりそうです。

四季咲きのバラが一個
小さいけどまん丸でふっくらと咲きました
1227bara2.jpg
1227bara3.jpg
2008年の最後はやっぱりお花のページにしたいと・・・思っていたら
寒いのにお昼ごろ咲いているのに気がつきました。
気温は低いけどお日様が出て庭が明るくなったので咲いてくれたようです。
次の花は来年4月ごろまで待つことになります。

        グリーンアイス              ザフェアリー
1228green_ice.jpg 1228fealy.jpg
         ミニバラたちも良く咲いてくれました

皇帝ダリアもお仕舞いの花
最後の花は寒そうなので切花にして出窓で咲きました
1228daria_b.jpg
      1228daria_2.jpg
コメント欄を休んでいたのでご心配おかけしました。
復帰しましたので叉よろしくお願いします。
理由は気分の低迷もありますが
12月になってから頚や肩が凝り中頃には腕の痛みが始まり
腱鞘炎といわれお薬を塗る毎日です。年ですね・・・
手を使うのを休むのが良いといわれても
主婦は右手を休めておくことは出来ないですね。
ブログも休みが多く飛び飛びです。花の写真が無いのもありますが
そんなことで休むことが多くなってます。

