小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

mo家に来るシジュウガラ
2008年03月09日 (日) | 編集 |
この時期孫達に会いに行とシジュウガラが
窓にくっついて植えてる木でよく餌を食べています。
水場で水を飲んだり水浴びもするようです。
07tori1.jpg07tori3.jpg
              07tori4.jpg
           この窓は少し腰高なので私が動いても平気のようでした。

ママの話では 先日餌玉がなくなっていたら
窓ごしの小さな枝先にとまって部屋に向かって
チュクチュク チュクチュク鳴いたそうです。

 「エサガナイヨ~」と催促してるるようだったと話してくれました。
そこまで慣れてくれると嬉しいよね~よほど餌玉が気に入ったのでしょう♪
餌箱を
2008年03月06日 (木) | 編集 |
餌箱が出来ました。
依然作った餌台がぐらぐらになってきたのです。
今度は吊るすタイプになりました。

最初ラティスに下げたけど全く鳥は気づきませんでした。
そこで何時ものように和室側の元の餌台の側に下げると
直ぐ気がついて先ずヤマガラが食べに来ました。
07esadai1.jpg07esadai1_b.jpg
        07misuba1.jpg
水の鉢も置いてみました。
前使っていた鉢は水が凍るのでひび割れて使えなくなりました。

    又朝のうちに鶯がやってきたけど・・・後姿だけ!
         おまけにぼけました。
         07uguisu1.jpg

カワラヒワがやってきて♪
2008年03月06日 (木) | 編集 |
3月になって「カワラヒワ」が餌場によく来るようになりました♪

写真には2~3羽写ってます
kwarahiwa3.jpgkwarahiwa4.jpg
kwarahiwa.jpgkwarahiwa2.jpg

今日はウグイスも顔を見せたけど・・・あっという間に飛んでいってしまい残念!
撮影は三脚を使ってカメラは主人です。
野鳥たち
2008年02月17日 (日) | 編集 |
冬鳥が少し撮れてました。

モズのメス
城山公園にて  日向ぼっこしてるみたい♪
mozu_mesu.jpg


オシドリ
今年は数が少ないようでした。
2006年には沢山いたのですが・・・
石小屋ダムにて
osidori_1.jpg



こちらを見てる顔が写ってます。
顔の様子ではレディーのように見えます。
u.jpg


カモ
仲良く3羽
kamo.jpg


ハク セキレイ
掘り返された土には食べ物があるようでした。
城山にて
sekirei.jpg

撮影は主人です。
雪の日に
2008年01月23日 (水) | 編集 |
久しぶりの雪にシジュウガラも餌台に朝からよく来ていました。
tori_yuki3.jpg
tori_tane2.jpg
tori_yuki2.jpg


今朝は雪の朝になりお昼過ぎまで降りました。
昨日の朝はほんのり薄化粧でしたので
今朝積もるとは思ってなくて吃驚でした。

積雪は2センチ?ほどで湿気の多いぼたん雪なので
昼ごろには少し解けてるようでしたが・・・
影のほうは未だ白く残ってます。

今朝の家の周りの写真です。
雪の2
雪のniwa
雪の朝

道志川にて♪
2007年11月23日 (金) | 編集 |
先日道志川へカワセミを見に行きました。
これまで直に見る機会が無かったのです。
おにぎりを食べたりしながら待っていると・・・
ついに念願のあの瑠璃色のカワセミに出会えました。
私は大きめ野鳥という印象を持ってましたが・・・
想像をはるかに超えた・・・小さな小さな野鳥でした!

それも対岸の岩や草に留まるので写真もこんな感じですが・・・
良かったら見てください。撮影とカメラは同伴の主人です。
23do_kawa1.jpg

22tori5.jpg

22tori1.jpg


トンボが1匹飛んで来て石に・・・・
明るくてプレビュー画面が良く見えなくて・・・
接写できませんでした・・・私が撮りました。
23do_tonbo.jpg


川の流れは穏やかでした。
対岸の階段の下で夏に魚をを放しました。
(水槽で7センチほどに育っていました)
あれから4ヶ月近くなりますが・・・大分大きくなってることでしょう♪
川面のあちこちで小魚が跳ねるのがキラキラして見えていました
23do_kaidan.jpg


堰の近くへ行ってみました。
とがった大きな岩が迫る様に見えていました。
何度も此処へ来てるけど・・・何時も遠見だったので・・・
こういう大岩を間近に見ると迫力がありました!
23do_iwa2.jpg

22do_iwa.jpg


ススキは翁の髭のように真っ白になってました。
22道志すすき

野鳥を撮れた
2007年10月22日 (月) | 編集 |
先日車で孫のところへ移動中にお天気が良いので
公園に立ち寄りおにぎりを食べました。

小さなベンチのすぐ側で鳴き声がするので、よーく見たら・・・いました!
小さい野鳥のコゲラが!
慌ててカメラを出してシャッターを切りましたが・・・・
何とか一枚だけ見られる写真がありました。
お昼時でママと子供達がいましたが 木の上ではこうして野鳥が遊んでいるので
この公園をゆっくり散歩したら 他の野鳥にも出会えそうな気がしました。
家の側の大木にも時々来てるのを見ますが・・・・写真はなかなかです!

コゲラ
1011kogera.jpg

ドングリもいっぱい成っていました
地面には細長いドングリがいっぱい落ちていました
孫達に10個ほど拾っていきましたが・・・・
細長いのは駒には出来ませんね。残念!
1011donguri.jpg



