小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

カランコエ シャンデリア~♪
2009年02月21日 (土) | 編集 |
今日は又素晴らしい青空~~そしてお日様~~嬉しいなぁsky
  これで花粉が無いと最高のお出かけ日よりなのに残念です!

   ☆窓辺でカランコエがふくらみ始めてるねパステルフラワーレッド
         一枝に5~6個の花が
0221carancoe2.jpg

  この枝はふくらみました♪kirakira2  花びらの先っぽが開くのは 何時?
0221carancoe1.jpg


     株もとの小さな枝にもついてるね
0221carancoe5.jpg



  バックが暗く写ると まるで灯りがともってる風に見えて可愛い20808019 0221carancoe3a.jpg
0221carancoe3b.jpg

待って待ってやっとここまで進みました♪
2007年3月福岡の同級生から花籠を頂いてその中の株です。
何とか無事に2年目を迎えていま~す♪

頂いたときの名札を何処にやったのか・・・記憶にある名前を頼りに検索してみました。
固有名 「シャンデリア」 のようです。  違っていたらごめんなさい。

追記
ネットのお友達に「ウエンディー」にも似てますね」ってコメント頂きました。
検索すると ほんとに良く似ていますね♪

もしかすると呼び名は違っても 花は同じかもですね♪
最近お店によって花名が違うことが多いですよね。

2007年の写真を探してみました。
名札の「シャンデリア」が・・・・何とか写っていました♪
0703carankoe_syanderia.jpg 0703carankoe_syanderia_0.jpg

冬咲きクレマチス開花
2008年12月23日 (火) | 編集 |
今日は快晴です。
日向は暖かいけど影に入るとヒンヤリします。

待ちに待った 冬咲きのクレマチスが咲き始めました。
春にネット購入した苗からの初めてのお花です。
2~3日暖かい日があったので良かったのでしょう。

ホワイト エンジェル(冬咲きクレマチス)
1223clematis_siro1.jpg
1223clematis_siro1bb.jpg
1223clematis_siro2.jpg
1223clematis_siro.jpg

暫くの間コメント欄をお休みします。
再開しましたら叉よろしくお願いします。

シルホサ 白花
2008年12月14日 (日) | 編集 |
お花が終わてるって思っていたら 咲き始めてラッキー

          冬咲きのシルホサ 白花       
          1210siruhosa_siro.jpg
1210siruhosa_siro2.jpg 1210siruhosa_siro5.jpg
先日jマートへ買い物に行って見つけました。
クリスマスの雰囲気に形を作ってあるけど・・・花がみんな終わってる。
レジでお姉さんに
「お花が終わってるけど・・・値下げにならないかしら?」と言ったら
「あら~ほんと 係りを呼びますね」って呼んでくれました。

係りのお兄さんが見えて「そうですね・・・・」
少し考えて「1000円でどうですか?」って
即座に「あら~嬉しい 有難う」で買いました。
元値は1280円でした。

花を見たので慌ててイルミをはずした。
ぐるぐる巻きにしてたので花もほっとしたかもしれません。
その後 根元の箱の周りに飾りました。イルミの写真は叉とります。

皇帝ダリアが♪
2008年11月17日 (月) | 編集 |
昨年春 確か3月の終わり頃だったと思いますが
近所の方に苗を頂いた皇帝ダリアが
今年やっと花を付けて今日はあのピンクの花が
静かにほころんでいました。

11月18日  
1個咲きました。  写真を追加しました。
1118daria_3.jpg
1118daria1_a.jpg

今年はパーゴラ下に地植えにしています。
2年目に やっと花を見せてくれました
皇帝ダリア
花は未だ半開き状態だけど嬉しくて2個♪
早速写真撮りました~2階の出窓から撮影してます。
1117daria_6.jpg
パーゴラを突き抜けて上へ上へ伸びてます
1117daria_8.jpg
下から見上げると
1117daria_3.jpg

近所の方はご自分で茎をカットしてミズゴケで蒔いて
地中に埋めて冬越しさせて苗作りされてました。
その苗を頂きました。

苗といっても
茎の節から発根して緑の小さな芽が伸びている状態でした。
写真を撮って無くて残念です・・・

大き目の鉢に植えたつもりでしたが
昨年はとうとう咲かなかったのです。

今朝見上げたらピンクの花が見えていて感激でした。
蕾は全部で10個ついてます。
あまり冷えないうちに咲いてくれることを願っています。
オモチャ カボチャ
2008年09月16日 (火) | 編集 |
S君のママから貰ってたオモチャカボチャが
実らしくなりつつあります。

最初紹介した実は落ちて残念だったけど・・・・・・・
2個目が育ってます。

0916jabitya_mi.jpg

どんな色と形になるのか楽しみです♪
2年目に♪
2008年09月09日 (火) | 編集 |
蕾を見つけて毎日眺めて楽しみながら待った花
昨年頂いたサギソウの鉢に一枝の花が咲いて感激です。
野草の中でも湿原に咲くお花はこれまでも何度か失敗してて
咲かせられないと思っていただけに嬉しい

頂いたお友達に昨夜早速お写真を送信しました。
ご自分の株には未だ蕾が見えないそうで
「凄い!」って喜んでいただきました~有難う♪
0908sagisou_5.jpg
0908sagisou3_20080909114208.jpg
こうして写真とって見るとほんとにサギが飛んでるみたいです。


サギソウに蕾が♪
2008年08月27日 (水) | 編集 |
久しぶりにおひさまお日様が出た1日でした

窓も開け放して気持ちよかった


夕方になって湖水側の鉢を見回ったら

昨年頂いていた 「サギソウ」の鉢に小さな蕾が見えてびっくり!

長雨が良かったのでしょうか? 花が咲いてくれるでしょうか?

見られたら嬉しいなぁ 楽しみに待って見ます。
0827sagisou.jpg
頂いたお友達に早速ご報告をしました
花が咲いたら又見てくださいね

千成瓢箪
2008年08月26日 (火) | 編集 |
蝉が鳴いて朝のうち降ってないので「今日は乾せそう」・・・と意気込んで、何日分かの洗濯物をテラスに干したけど・・・・・気がついたら振り出してて 慌てて取り込んで室内で除湿機をかけてます。
降ったり止んだり霧雨のようなので山はやっぱり隠れてま~す。

昨日1satoママからこんな写真が携帯で送ってきました。
早速PCに取り込んでみました。
きらきら千成瓢箪(せんなりひょうたん)だそうです。2個♪
種を蒔いて苗を育て定植して少し窓辺に日陰を作ってくれたようね。
花も実も楽しめるのはいいなぁ~良かったね
0825sennnari_hyoutann_2.jpg

我が家も貰ってきたと思ったけど・・・・
うちのは「オモチャカボチャ」との事です。
先日蕾を載せてましたが 今朝やっと花を撮りました。
00826omoty_kabotya_2a.jpg
キューリの花よりだいぶ大きい20808019
食べるカボチャの花と比べるとかなり小さいねひよこ
今のところ花の後に実の形は見えませんhohoemi
雨が降っては受粉もうまくいかないかもね・・・

ゼラニューム2種開花
2008年08月09日 (土) | 編集 |
頂いた株にお花が咲きました。
爽やかなピンク鐓 と 小さな愛らしいお花でした

2ゼラニューム
0807zeranyum2.jpg
     モミジ葉ゼラニュ-ム
    0807zeranyum.jpg

今日も朝からムシムシベタベタが続いてて
やっぱり午後3時頃になって遠くで雷がごろごろと聞こえ始め
あっという間に空が真っ暗になり先日と同じように
頭上でどーんガラガラ時にはビシッと轟きそれが連続なので
マタマタ配電盤のブレーカーを落として何も出来ない。

夜のニュースで富士山に霰が降って山頂が白くなっていた。

「今年の雷は異常ですね」と会う人ごと皆さんが言ってます。
もう雷もいらないという気持ちです。
兎に角怖いです。

夕方雨が上がったので外に出たら
風が涼しくてとても気持ちよかった。

明日は又暑くなるのかしら?

憧れのレンゲショウマの花
2008年08月02日 (土) | 編集 |
昨年8月1日から恐る恐る始めたブログでしたが
おかげさまで1周年を迎えることが出来ました。
拙いブログを見てくださって
コメントをいただいた皆様ありがとうございます2
これからも時々更新のブログですが宜しくお願いします。


             鐓レンゲショウマ
ネットで花の色や咲き方を見て以来欲しかったお花でした。
写真で見たとおりの静かな花の色と咲き方にであって嬉しい
一昨日から咲き始めていました。本日やっと写真を撮れました。

             0802renngesyouma5.jpg

0802renngesyouma2.jpg0802renngesyouma1.jpg

              0802renngesyouma3b_20080802124737.jpg

              0802renngesyouma6.jpg

夏休みに入り我が家にお泊りしている孫たちと
毎日出かけていて更新が滞っておりました。
ウサギのランちゃんもやってきて急に忙しくなた次第です。

今日は地区の地蔵盆で盆踊りでした。F1000012.jpg

孫たちと一緒にお参りして万灯篭行列に参加してきました。

