小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

5月の花 Ⅲ
2009年05月08日 (金) | 編集 |
5日の午後から降り始めた雨がなかなか止まなくて・・・・・
今朝も良く降っていましたが~只今少し明るくなってきました。
12~13日に九州からのお友達夫妻を鎌倉や富士へ案内する予定なので
お天気が気がかりで・・・このまま回復してくれる様に願っています。

ウツギ 2種
  久しぶりに花を見ます2個♪ 花色と咲き方が好きで買って6年目くらいでしょうか?
  サラサウツギでしょうか? ネット検索では八重の花ばかりなんですが・・・・
  一重のサラサウツギもあるのでしょうかね?
0505utugi1.jpg

ヒメウツギ
  昨年は鈴なりだったけど・・・今年は、ほんの数本の花枝です・・・
0505utugi_siro.jpg


チコリ
  随分久しぶりに育てます。 さわやかなブルーが好きで前は良く植えたのに
  此処へ来てからは・・・1~2回植えたでしょうかね!
  小梅と一緒に買ってきた小さな苗を、2階のテラスに上げていたら・・・・
  花茎らしきのが30センチほどに伸びています。
  水涸れが心配で只今ヤマボウシの下近くに置き変えてみました。
0505chicori.jpg

色々の小花も見えてますきらきら
0505kohana1.jpg






5月の花 Ⅱ
2009年05月05日 (火) | 編集 |
5月も・・・もう5日になり長い連休も明日で終わりですね。
子供達や孫達との交流も一段落~今日は静かです。
外は雨になってきました。午前中に何とか撮っていた花達です。

  青花ケマンソウ
  2年目の花はほんのこれだけでした!ハートw  何とか顔を見せてくれたことに感謝♪
0505kemannsou_aohana1.jpg
0501kemannsou_blue.jpg


  ムラサキサギゴケ
  丁度バラの下辺りの路地の端のほうで・・・・
  中心に伸びてる蔓は私に踏まれながらも花は咲くのかしらね?
0505sagigoke.jpg

  フウチソウ
  春遅い芽立ちだったけど・・・伸びてきましたおんぷっぷ
0505huutisou.jpg


  シャクナゲ  もうすぐ開花kirakira2
  3月に蕾が付いてる小さな小さな株を連れ帰り(400円也にひかれて)
  なかなか動きが見られないので諦めていたら 五月に入ったら膨らみましたハートw
0505syakunage.jpg
   花が咲いたら 初めての花 になります


フランネル フラワー
  今の花の様子  やはり咲き進むのが遅いですね・・・・
0505furannneru_flower



 モッコウバラ
  僅かに花をつけてます。 一応パーゴラ上に枝が伸びてよい雰囲気ですが・・・・
  昨年のカットが強すぎました
0505mokkoubara2.jpg

  四季咲きバラ
 今年も元気0505bara_sikizaki2.jpg
 逆から見ると0505bara_sikizaki.jpg
  

5月の花 Ⅰ
2009年05月05日 (火) | 編集 |
春の遅い我が家でもこのところ宿根草が咲きだして賑やかになりました花
毎年咲くのでお馴染みの顔ばかりですけど・・・お暇にご覧頂けたら嬉しいです

オダマキ(苧環~漢字は難しいですね)  2種
  タワーライト
050odamak2.jpg
  こちらの固有名は???  
050odamaki2.jpg

スズラン
  やっとやっと開花です2個♪ 何時見ても可愛いお花
  幅広の葉の緑が鮮やかですね。
0505suzuran1.jpg

斑入りのアジュガも満開
0505kohana_ajyuga.jpg

ミヤコワスレ
  5本ほど切花にして上げたので一寸寂しいですパステルフラワースカイブルー
0505miyakowasure.jpg

タツナミソウ
  ピンクの花が我が家にあってるのでしょうか? ブルーは何時の間にか消えてます×
0505tatunamisou.jpg


アケボノフウロ
  目の覚めるような色  これから鉢いっぱいに咲きますハートキラキラ
0505akebono_huuro.jpg


春の花 Ⅶ (キューリグサ アジュガ ツボサンゴ など)
2009年04月28日 (火) | 編集 |
春の花 Ⅵは お馴染みの毎年咲く宿根草や野草です。

キューリグサ
名前の通り一寸だけキューリの香りがします。
押し花にも良くお世話になった花ハートw
0428kyurigusa.jpg



アジュガ2種
0428ajyuga.jpg
0428ajyuga_huiri.jpg



ツボサンゴ
小さな小さな花だけど燃えるような赤で良く目立ちます。 年々株も育ってます。
0428tubosango.jpg


四季咲きのバラ
時にはこんな顔も見せてくれます~一寸だけオールドローズっぽいね2個♪
これからは朝早く撮らないと一気に満開の顔になってしまいます。
こういう色に咲いてくれると一番良い顔! 半日陰で咲く花色が好きです。
多分撮影時のお日様の加減とかもあるんでしょうかね?朝日の何時頃とかも・・・
0428bara_sikizaiki.jpg
あちこちにお嫁に行きましたが お嫁先のお花も気温が上がるこれからは
是非朝早く撮影してみてくださいね。



モンタナ(クレマチス)
フェンスの上で先日から咲いてるのに撮り忘れておりました。
そろそろ満開も過ぎてるようですね(*^^*)ゞ ポリポリ
0428kurematis.jpg


春の花 Ⅵ セリ葉のヤマブキソウなど
2009年04月28日 (火) | 編集 |
カラッとした良い天気でした。
この春初めてお布団をテラスに干して シーツやカバーも洗って外へ
やっぱりお日様の下で干せるのはすっきり気分
これから本格的な春を楽しめます。

セリ葉のヤマブキソウ
頂いて3年目 毎年株も増えて花も咲いてくれます。
ヤマブキソウと頂いたけどそのお友達も何方かに貰ったそうで・・・・
名前に確信がもてないようでした。 ネットでなかなかセリ葉の写真が無くて
昨年までは 名前が分かりませんと書いておりましたが
今年は気長に探したら セリ葉のヤマブキソウがあることを知りました\(^▽^)/
名前がはっきりして気分もすっきりです。
0428yamabukisou2.jpg

ゴールドコイン
咲き始めは中心がグリーンなんですねおんぷっぷ
0428gold_coin.jpg

クリスマスローズ
我が家で最後に咲いた花は個性的な色にびっくり(今年初めての花)
鉱物的な色彩に花とは思えない雰囲気! 名札の写真はグリーンだったのにねぇ・・・・
4月半ばには満開だったのに撮り忘れて・・・種がビッシリ(*^^*)ゞ ポリポリ
0428xmasrose.jpg


春の花 Ⅴ
2009年04月26日 (日) | 編集 |
昨日1日中降り続いた雨もあがって 今日は爽やか花
先日から咲いている花たちです2個♪

 ハートwフロックス  モントローザ トリカラー
      頂いて3年目~沢山咲きました~ありがとう♪
      冬の間2階のテラスに置いたからよかったのかな?
0422hurokkusu.jpg
      
  パステルフラワーフローラルピンクアルムの空
     (名札には 「デージーンの原種」 と書かれています)
     4月に入ってやっと花芽が出て咲きました。 やはり1階の戸外ではお日様不足ね(^^♪
0422dasy_pink.jpg

   黒花のネモフィラパステルフラワーグレー
    白花はあちこちで芽を出して咲いてるのに・・・・
    黒花はこの小さな鉢に1本だけです。 コボレダネからは難しいのかな?
0422kurohana.jpg
    
    パステルフラワースカイブルーキランソウ
       野草だけど・・・・鉢でこうしてひっそり咲くのも好きです
 0422kiransou.jpg

   タイツリソウ
    先日は2個の花と諦めていたら 見つけました元気な蕾を20808019
    今度は5個ほど咲きそうな気配です   
0423taiturisou_tubomi.jpg

   名前が???
     斑入りの淡い色が好きで植えてます2個♪
0423hamono.jpg

やっと♪
2009年04月24日 (金) | 編集 |
ブルーベリーの花がやっと咲いた2個♪
今年は花数が極端に少ないです。
何時もは鈴なりだったのに・・・植え替えしなかったからでしょうかね?
0423blue_berry.jpg


フラネルフラワーもやっと3個の花が全開です。
今日大きめの鉢に植え変えてみました
0423hurannneru_flwor.jpg


春の花 Ⅳ
2009年04月23日 (木) | 編集 |
午前中はで午後曇ってきました 部屋にいると上着が必要です。
春の花~パートⅣ~です。 撮り置きの写真から。

ヒメフウロ(姫フウロ)
 今年我が家で初めて咲く花♪ 昨年株を頂いて昨秋の紅葉も楽しみました。
 あちこちに種をこぼしていたので 大株になったのもあります。
0419himehuuro.jpg0419himehuuro2.jpg

梅花カラマツ
春と秋に咲きます~春がやはりしっかりした花ですねパステルフラワーレッド
0418baikakaramatu.jpg

四季咲きバラも
株の根元でこうして咲いてます。
0422bara.jpg

アブチロン
今年の一番のりは この小さな花でしたハートw
0422abutiron.jpg

ハイユキソウ
どんどん咲いてます  未だ蕾もいっぱいです♪
0422haiyukisou.jpg

ギボウシ
いつの間にかこんなに茂ってましたおんぷっぷ
0422gibousi.jpg

夏椿
枯れたかなぁ~って心配だったけど葉を出しました♪
木肌は未だカサカサです。
0419natutubaki_ha.jpg
0422natutubaki_kihada.jpg

春の花 Ⅲ
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日は晴れました~気温も上がりそうです花

宿根草の花たちが一斉に咲き始めていますkirakira2

白雪ケシ   
やっとやっと 1個 開花パステルフラワーフローラルピンク 未だ硬い帽子がのってました  咲いたばかりね
0418sirayukikesi.jpg

日本桜草   
此花は昨年近所の方に頂いた花のようです20808019  花びらの切れ込みが多いのです。
何時もの花は??? 今年お休みかしら?
0418nihonn_sakurasou.jpg

白花ヤマブキも   2代目の株も大きくなって花数も増えてきましたハートw
0418sirohanayamabuki.jpg

  タイツリソウ 今年も花が少ないようね       ネモフィラ 白花があちこちに
  0418taiturisou.jpg 0411nemofira.jpg
  こうしてみていると 路地庭の春の花にも白花がかなりありますね四葉マーク

   糸水仙?                      ワスレナグサ コボレダネからあちこちで
  0418ito_suisenn.jpg 0418wasurenagusa.jpg

  ノボリフジの双葉(左)                 岩シャジン↓植え替えて元気
  0418rupinasu.jpg 0411iwasyajinn.jpg

フランネル フラワー
3月に買った株 花の咲き進みがゆっくりですねhohoemi
2個目と3個目がやっとこんなです。
0418hurannneru_flower.jpg

春の花 色々Ⅱ
2009年04月18日 (土) | 編集 |
今日は午後お日様も見えて穏やかな日和♪
昨日はストーブ炊いて丁度良かった!

路地庭で毎年見る花たちが今年も咲いてくれてます2個♪

沢山摘んで仏様や他にも一輪挿しでいけました
アニソドテア~優しい色  セリバヒエンソウも好きな色 四季咲きバラの一個目も♪0418niwa_hana.jpg

  イカリソウ 2種
  昨年頂いた株にもkirakira2               梅花イカリソウも
  0416ikarisou_siro.jpg 0416baika_ikarisou.jpg

                         ハイユキソウも
  0416haiyukisou.jpg 0416haiyukisou2.jpg

  スミレ 2種
  吹きかけスミレ 今年は色が濃いような♪            野草のスミレも可愛い
  0416hukikake_sumire.jpg 0416sumire.jpg

   
  ツタカラクサ(コルセウムアイビー)           セリバヒエンソウ
  0416tutakarakusa.jpg 0411seriba_hiennsou.jpg

   ツルニチニチソウ                  ラミウム
  0416turuhanasinobu.jpg 0416ramyuum.jpg

   小梅の実
   2月末に買った株に20個ほどの実がなってます   落ちませんように20808019
0416koume_20090418160059.jpg

