小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

サギソウの株が (=^▽^=)
2009年06月09日 (火) | 編集 |
すっかり忘れていたのに・・・・
昨日路地庭のコマコマした鉢を引っ張り出していたら
見つけました~~サギソウの芽立ち株を2個♪
  (トキソウと間違って書いてました(*^^*)ゞ ポリポリ 訂正しますm(_ _)m)
頂いて3年目?~~今年も花が見られると嬉しいなぁ1
DSCN2921.jpg

こちらの黄花も咲いてます20808019  ありがとう   名前はな~に
DSCN2932.jpg




四季咲きバラの今
2009年06月09日 (火) | 編集 |
5月には春のバラとして まぁまぁ綺麗だった我が家の四季咲きバラ

6月になって 2回目の開花ですが・・・今は窓の下で頑張って咲いてます

春咲きの背丈の半分以下ですね・・・・花の表情も違いますね(*^^*)ゞ ポリポリ

DSCN2952_2_20090609112043.jpg DSCN2940.jpg 0609sikizakibara_aa.jpg

名無しチャンでは可愛そう~~と・・・ずーっト前に・・・・
お友達からmrs.chizuと命名いただいたことがありましたribon
mrsのスペルがちょっと定かではありません・・・・
      
すっかり忘れていたけど・・・ひょっこり思い出してなんだか一寸照ながらも嬉しいなぁ~.



ほんのり色づいて
2009年06月04日 (木) | 編集 |
すっきり晴れる日がなくて・・・梅雨のはしりでしょうか・・・
気温も低めです。

山紫陽花
純白からほんのり色づいてきている
0602yamaajisai2.jpg

七段花
紫が幾分濃くなりましたリボン
0602sitidannka_aa.jpg


玉紫陽花
3個の花が只今3色に分かれていて楽しめますりぼん
0604ajisai.jpg


      ベル エトワール(バイカウツギ)
      花の中心の色が綺麗ribon 
0602baikautugi.jpg

      路地奥の鉢植え  今年は花数が多いような2個♪
     0604baika_utugi.jpg


咲いてるね♪
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日は朝からマタマタお日様がギラギラ
ゴミの日で少し庭先を片付けてゴミに出したけど
顔中汗が吹き出て目に入ってショボショボ・・・・simplemodern18

挿し根のアブチロン
白花と思っていたらピンク色のようねパステルフラワーフローラルピンク
20センチ程の小さな株なのに蕾が3個も見えてます2個♪
北側の環境がいいようです。
0819abutiron_20080823000536.jpg
南側の窓辺においてる大きな株のアブチロンは、どの色も只今休止中。
ここ1ヶ月あまり葉巻虫にズートやられて・・・・
異常な暑さがハマキムシには良いみたいでどんどん巻いていくのです。
涼しくならないとこの虫の被害もおさまりそうにないです。


宿根フロックス(木立性)
猛暑の中に毎日真っ白の花を咲かせている前回の続き
今日の花の様子
咲き終わった花をとると、こんなにいっぱいの蕾が見えてますかお
花の大きさは両手のコブシを合わせたほどになってる
0819frox1_b_20080822235652.jpg

毎日花が茶色になっていくので翌日の朝それを採ると
こうしてびっしり蕾が見えます。
0819frox1_20080822235748.jpg


八月はじめ咲き始めの花は、子供の片手のコブシ大でした。
0801furox_siro_bb_20080822235817.jpg



絵文字名を入力してください玩具カボチャ
satoママに貰ってきた苗に、蕾が見えてきた~ありがとうはーと
小さなカボチャが生るとうれしいなぁ♪
0819omotya_kabotya_20080822235857.jpg
株はどんどん延びてるよ~


今日の花たちを
2008年08月18日 (月) | 編集 |
幾分秋めいたような今日の部屋の中・・・
外で蝉の声は聞こえたけど午後も扇風機無しで過ごせます♪

パステルフラワーレッドヒオウギ(檜扇)
緋扇かと思ったら 檜扇 と書くようです。
株を見ていると 扇を開いた様に見えますよね。
毎年同じ場所でこうして咲いてくれます。
0818hiougi5.jpg

おんぷっぷコリウス
先日買った一株です  
葉物は久しぶり  グリーン中に良い雰囲気。
0818corius_b_20080822232623.jpg


         パステルフラワースカイブルーハマゴウ
         鉢植えで8年になるかな? 
         バッサリとカットされながらも咲いたね花
         0818hamagou_20080822232715.jpg



音譜アップル ミント
長くひょろりと伸びて・・・・今日は花が咲いてた。
0818apple_mint_20080822235205.jpg


フウセンカズラ(風船蔓)
どんどん伸びてあの可愛い風船が生っている2個♪
0818huusennkazura_b_20080822232836.jpg
       
0818huusennkazura_bb_20080822233109.jpg
       
0818huusennkazura_20080822232921.jpg

残念
「アデニュウム」
砂漠のバラと言われる花
たった一つの蕾は開くことなくお盆の終わる頃にそのまま落ちて
今年も花を見ることが出来ませんでした。
残念です。
0818adenyumu_20080822233328.jpg



白い花たち
2008年08月03日 (日) | 編集 |
今日の暑さは又格別でした!
午後エアコンの中で孫たちは昼寝もしないで遊びに夢中羆処
連日出かけたので大人のほうが少々お疲れモードでした。
子供のパワーは底なしです
一晩寝ると元通り回復してしまうようです。  

フウラン(風蘭)
   先日遠くから送っていただいた株です。
   お友達経由で届けてもらいました~ありがとう
0803huurann_20080803175748.jpg
   純白で静かで小さな蘭の花腟究  
   株が大きくなっていっぱい咲いたら良い香りがしそうです2         
0803huurann2_20080803175922.jpg
         

白百合鐓
   今年で4年目と思います。鉢植えです。
   カサブランカほどではないけど
   大輪で静かな花の咲き方で好きな百合の花
  0801yuri_bb_20080803180142.jpg

     0801yuri_20080803180222.jpg


宿根フロックス 白花(木立性)
    昔も真夏の庭に元気で咲いていた。
    母たちはこの花をオイランソウと呼んでいたと思います。
    華やかな色を見ると思い出します。
    0801furox_siro_bb_20080803180354.jpg
    仏様にもよく切花にして供えていました。
    水揚げが良い花なので暑い中でも綺麗でした。    
    0801furox_siro_20080803180454.jpg



可愛いミニチュアローズたち♪
2008年07月24日 (木) | 編集 |
名前もお花も可愛いミニチュアローズです。
暑さの中に こんなに綺麗に咲きました。
頂いてから定植したので喜んで咲いてくれたようです

スイートマザーズデー
ふんわり~コロン~が愛らしいです
0723bara_pink2.jpg

080723bara_bb3.jpg

アンネのバラは元気いっぱいのカラーです。
色目の乏しい路地庭で目が覚めるように咲いてますribon
0723annenobara2.jpg

3番花 4番花は黄色がかってソフトな雰囲気になってます
0723annnenobara.jpg

こちらは名前がわかりません。
一重で涼しげな花が好きなのに・・・なかなか株が元気になりません。
我が家に来て6年目だと思います。
0723bara_hitoe_siro2.jpg

ツリガネニンジンが咲き始めて♪
2008年07月24日 (木) | 編集 |
土用の丑の日になり暑さもピークのようです。
今日は昨夜からの続きでエアコン入れっぱなし!
でも午前中はやっぱり庭の事して汗をかきました。

土曜・日曜の2日間は地区の夏祭りです。 子供神輿が前の道路を練り歩きます。
道路沿いの家々は神輿を迎える準備で庭の木々を剪定したり草を抜いたりして
家の周りを清めて迎えます。

我が家も伸びていた柘植とヤマボウシの木を
主人に剪定してもらってすっきり気持ちよくなりました。
週末は小さい孫たちもやってきます。

ツリガネニンジン
ブルーの下向きの釣鐘型の花が好きです。咲き始めました。
0723turigane_ninnjinn3.jpg


先日紹介した アガパンサスも満開2
0723agapansasu_3.jpg

瑠璃玉アザミ
まん丸に咲きました。ただいまは1個だけですが
0823ruritama_azami2.jpg


トレニア 
青や白花を植えていて涼しげです
0723torenia3.jpg

風船カヅラ
やっとやっとwa家のママから小さな株・・・
といっても、すでに花は咲き始めていますが・・・4個貰って定植しました。
未だ風船は生っていません・・・植え付けが少々遅くなりました・・・
0723huusenkazur_1b_20080826224532.jpg
今日は木製の小さな伸縮製のフェンスを立てました~絡まってくれるかな?
千成瓢箪も2株貰って植えたので一緒に立てました。
昨日夕方1個290円でした~グリーンなので後々も使えそう。
名前も可愛い♪
2008年07月22日 (火) | 編集 |
絵コレオプシス アメリカンドリーム
色や咲き方はコスモスを思わせる可憐で小さな花
葉っぱの状態の時には思い出せなくて・・・2輪ほど咲いてわかりました。
0720american_dream_3

頂いて2年目?元気に咲きました~みてね

maru Oゼラニューム
 純白 と ピンクの剣弁
 先日隣町のお友達に数種挿し根した株を頂いて
 2週間足らずですがこうして咲いてくれました。
 何時もありがとう2
0720zeranyum_p2b.jpg
0720zeranyum_sirob.jpg


ビンゴメディランド
一重で咲く涼しげな花です。半日陰の花は一段と淡いピンク色です。
0720bingo_me_3.jpg
頂いて2年目の花? なかなか花の名前を覚えられなくて
下さったお友達に教えていただいてます。 

ribonモナルダ(ベルガモット) 
淡いピンク色が涼しげで香りも好きです。 ハーブの仲間
0720monarda_3.jpg
先日娘のところで見たアロマの本の中に 
ベルガモットは柑橘の実の生るものと書かれていて写真がありました。
モナルダの香りがベルガモットに似ているからそう呼ばれるようになったそうです。

絵レンゲショウマの蕾
この花をネットの写真で始めてみてからズートほしかった花です。
昨年晩秋に思い切ってネット購入~6月のはじめ頃から蕾が見え初めて
只今5個の蕾がだんだん膨らんできました2 風に揺れるので写真が大ボケです・・・
0720hana.jpg

ルリタマアザミ と パイナップルリリー   
2008年07月21日 (月) | 編集 |
この暑さの頃になると待ちに待った瑠璃色の憧れの花が咲きます。
種から育てて毎年顔を見せてくれる嬉しい花です。

※ルリタマアザミ(瑠璃玉あざみ)
遠く北海道から種を頂いて育てて6年目になります。
花は種をまいて3年目にはじめて咲きました。憧れの花です。
まん丸の蕾にきれいな瑠璃色の小さな花が密集して咲きます
なんとも素敵な色です 花は未だ咲きはじめです。
0720ruritama_aza7.jpg

0720ruritama_aza_5.jpg



こちらは、南国を思わせる名前と純白で甘い香りの花です。
我が家の花は純白だけど ネットのお友達が6月に咲かせられた花は
とっても個性のある色でした。此花も色が数種あるを知りました。
※パイナップルリリー
無事に里帰りさせて頂いた株に元気に咲きました
0720oainapple_lilly_2aa.jpg
0720oainapple_lilly_bb5.jpg
0720oainapple_lilly_3.jpg


