小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冷え込んでます
2008年01月25日 (金) | 編集 |
今日は朝から雲ひとつなくて高い空で素晴らしい青空でした。
  
昨夜の快晴で放射冷却し朝は酷く冷えました。
朝9時に外玄関脇の温度計はマイナス2度でした。
昼間は何とか3度まで上がりました。

金魚の小さな鉢が硬く凍りました。戸外のベンチの上においてます。
暮れや明けてからも何度も凍りましたが今日は鉢の回りもビクともしません。
それでも中のほうは大丈夫のようで金魚は平気で泳いでました!
10時半ごろの撮影です。
kinngyo2.jpg
kinngyo1.jpg
kinngyo3.jpg



お隣の柏の大木もさすがに葉を全部落として
昨年のカラスの巣が丸見えです。
これまでは、ひと気のない保安林のケヤキの大木に作っていたのに・・・
こんな家の近くに作るようになってなにかしら異変を感じます。
karasu_su.jpg

コメント
この記事へのコメント
レモンバーベナさんこんにちわ~
春のようないいお天気ですね。
気分も落ち着いてきてほんの少し散歩をしてきました~
火照った顔がヒンヤリとしてとってもきもちよかったです

金魚って凍った水でも平気なんですね
何だか元気をもらえますよね

早く春にならないかな~と心待ちにしています
だって新しい木の芽が楽しみなんですもの

またきれいな珍しいお花の写真見せてくださいね
この頃気分が良くなってとっても嬉しいのです
2008/01/26(土) 15:04:20 | URL | プーかあさん #CG5XdIo.[ 編集]
こんにちは
雪の後の気温はとても低いですね
花達も日光浴していても、花芽は伸びてきませんね
青い空、私も橋の上で見上げてきました、、、
ローズマリー 咲いているんですねぇ~以前はあったのですが、花が全然付かなくて処分しました、昨日小さな苗を連れて来たけど~写真とは違うかなぁ、蕾みがなかったの、薄いブルーが欲しかったけどね。お気に入りになるといいいな。
2008/01/26(土) 16:05:11 | URL | リコ #-[ 編集]
こんにちは~(*^_^*)
金魚ちゃん達 氷の下で元気で良かったですね~(*^_^*)
全部の水が凍る時は 余程の寒さでしょうね。

カラスが巣を作るのですか!初めて見てビックリしています。
此方もカラスが多いのですが 近くで巣が見れないので 
キッと大きな公園の木に 作っているのでしょうね。

↓のブルーベリーは芽は 花芽なんですか! 我が家も付いていますが 
今年初めて育てるので 花芽とは分からずで^_^; 見せて頂いて良かったわ♪
2008/01/26(土) 16:36:10 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
プーかあさんへ
わぁ~~プーーかあさん こんばんは
お出かけ頂いてありがとうございます~お元気そうで嬉しいです(*^▽^*)ルン♪

新しいおうちで、もう1ヶ月になりましたね!!!
お庭造りの楽しい雰囲気が日記拝見してよく分かります。

木やお花のことして、かあさんが段々元気になられてるので
そろそろ、よーく見るとちっちゃな芽の赤ちゃんが見えてきますよ♪

今日は少し散歩もされたようですね。
寒い時でも、歩いてると体はぽかぽかになって
気分も体もさっぱりなるので不思議ですね。

金魚も寒さに負けず頑張ってて可愛いです(^^♪
私も春を一生懸命待ってます♪
2008/01/26(土) 18:27:11 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
リコさんへ♪
わぁ~~リコさん 
寒さが続きましたがお元気でしたか♪

この寒さで鉢も路地庭も霜柱で土が浮き上がってて大変ですよ!
紅梅も吃驚したようで、毎日見に行ってるけど・・・
なかなか咲いてくれません。

リコさんも淡い水色のローズマリー好きですか?
私もこの色が好きで10年以上前から育ててます。
枝が枝垂れて鉢植えでも良い形に育つので狭い場所に助かります。
2008/01/26(土) 18:41:07 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ピーコさんへ
わぁ~~ピーコさん こんばんは♪
お出かけ有難うございます♪
ピーコさんのお部屋は何時も可愛いお花が綺麗に咲いてますね♪
我が家は今は寒さで駄目ですよ。

金魚1匹の和キンですが、氷の下で悠々と泳いでいてほっとしましたよ。
氷の厚さは3~4センチくらいでしょうかね?
今日は午後寒が緩んだようで、氷を押すと周囲からスーと水が上がりました。

カラスの巣は此処へ来て見るようになりました。とにかく高所にあります。
ピーコさんの公園でも樹木が多いところには巣があるかもですね!

ブルーベリーは葉が出る前に花が咲いたと思いますので・・・。
花芽と思いますけど違ったらごめんなさいね。
2008/01/26(土) 18:56:58 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
