小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋月へ 
2008年01月20日 (日) | 編集 |
先日法事で帰省した折に
K姉夫妻の案内で念願の福岡の秋月へ行きました♪
冬模様の秋月は観光の人も全くなくて静かでした。
春の桜と秋の紅葉が素晴らしいと聞きましたので
良い時期に又こられたらいいなぁ・・・と話ながら
古処山秋月城跡や黒田家墓所のある古心寺等へ
シニア4人ゆっくりゆっくり巡りました。

町の入り口にかかっている「目鏡橋」
普通は眼鏡橋と書きますが 此処は目と書かれてました。
長崎の眼鏡橋を作った石工さんを招いて作ったのだそうです。
周りの草木に色があると、もっと雰囲気が良さそうでした。
0115眼鏡橋


日限り(ひぎり)地蔵様におまいり。
0115日限り地蔵
0115日限り地蔵全景
0115日限り地蔵説明

此処はお百度を踏むところ。
山々に抱かれた秋月の家並みが見えています。
0115日限り地蔵お百度
0115日限り地蔵千両



昼食をとったお店の中庭で白ワビスケが満開でした。
写真が良くないですが・・・
15日中庭食事処


15日中庭・椿3


15日中庭・椿2


ツクバイの脇には
淡いピンク色の八重の椿も一輪咲いてました。(色がとんでしまいました・・・)
15日中庭・椿


飛行機から見た雲海です
13雲海

コメント
この記事へのコメント
素敵な所ですね
れもんさん、こんにちは

長崎は朝から雨が降って静かな日曜日です。

ねねを散歩に連れ出したのですが、10mも歩かないうちに帰ってきました。
やはり雨は苦手です。

秋月の写真をじっくり見せてもらいました、
行きたい所のひとつですが、まだ行った事がないのです。
風情があっていい所ですね。

長崎の石工さんが作った「目鏡橋」も、情緒があって、心が落ち着きますね。

たくさんの色がない分、時間がゆっくり過ぎていくようです。

機会があったら必ず行くぞ!と、思いました。

2008/01/20(日) 11:39:54 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はなしのぶさん こんにちは♪
はな・ちゃん いつも見ていただいて有難う♪
秋月はK姉に何時も話を聞きながら
行きたいと思いながら今回念願が叶ったのよ♪

甘木で高速を降りたら10分くらいで着くわよ。
お友達と是非行ってみてね(*^_^*)

週末を避けたほうがゆっくり出来ますね。
特にこの寒い時期には人にも会わずに静かでした。
残念だったのは・・・
秋月美術館が閉まってて見られなかった事です!

町営の駐車場には投句箱が置かれていて
ここを訪れる人々が気軽に俳句を作って
記念に置いてくみたいよ。
K姉夫妻は句会でよく訪れるようです。
2008/01/20(日) 13:03:39 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こんにちは~ 今回は飛行機でお帰りでしたか
1年が早いですね~ 

↓の蘭 今年も咲きましたね♪
我が家のシンビに3本蕾が付いて
喜んでいたのですが 1本は黄色く成って
蕾がポロポロ落ちてしまい 後の1本は
支柱を付ける時 ポキン!と折れて(/_;)
残りの一本も 黄色く成りかけています。
シンビジュウムを育てるのは 難しいのですね(ーー;)
何故黄色く成るのか? 昨年も2本の蕾が開かずに
ポロポロ落ちてしまって 1度もお花が見れずです。
2008/01/20(日) 16:00:12 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさん 有難う♪
こんばんは 寒いですね。
シンビジュームの蕾が落ちるんですか?
何故でしょうね?鉢の置き場所を変えたりとかなかったですか?
ランはほとんど何もせずに育ってるので・・詳しい育て方はよく分かりませんが
私は1鉢古いシンビの株を持ってますが蕾が落ちる事はないですけどね。
何か分かったら又書きますね。

昨夏は初めてあちこち見ながら車でしたが何時もは羽田から飛行機なんですよ。
羽田に行くのに家から凄く時間がかかるので飛行機に乗ってる時間が短いです(*^^*)ゞ ポリ
家を決める時にその事を考えてなくて失敗でした。
2008/01/20(日) 20:16:03 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
眼鏡橋に流れる川や山里の風景
何だか遠い昔にタイムスリップしたような
気持ちになりましたよ~(*^_^*)
中々見られない貴重な風景ですね~
300年もの由来がある日限り地蔵尊も
すごいですね歴史を感じますね
日本も素敵な所がまだまだ沢山あるんですね













2008/01/20(日) 21:44:22 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん ありがとう♪
寒い日が続いてますね。
予報の雪にならなくてほっとしてます。
秋月はほんとに
ゆっくり時間が流れてるように感じました。

寒い日でしたが歩きながら
おしゃべりしながらだったので
あまり感じなかったですよ。
機会があったらひまわりさんも
お出かけになってみてくださいね。

今日は秋月城の城跡など載せますので
又見てくださったら嬉しいです(*^^*)ルン♪
2008/01/21(月) 10:13:24 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
