小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

実物を♪
2007年12月22日 (土) | 編集 |
「実のなる物で今赤い実が綺麗で可愛い」・・・と
九州のK姉と電話で話していたら
ツルウメモドキやジャンボムカゴなどの知らないのや
珍しい実物を送ってもらいました♪
遠くから沢山有難う



ジャンボムカゴ
   ムカゴ色でジャンボで一寸変わってる
ムクロジ
   手前の小さな実6個
   昔よく遊んだ羽根突きの羽根の黒い玉が入ってます。 
バンペイユ
   ザボンのように大きな実 大好き
1222mukago_hoka.jpg


     ムクロジ  殻を割ってみました
     mukuroji.jpg


赤い実 4種
ツルウメモドキ  マユミ  ガマズミ  ヒヨドリジョウゴ
1222実物集合



ツルウメモドキ
緑色から段々色づいて外の皮が割れると真っ赤に実が見えます。
これは知らない実でした。
1222蔓うめもどき




「マユミ」 一輪挿しに入ってる枝
「ガマズミ」  寝かせてる枝と葉
1222ガマズミ・マユミ



マユミの実が弾けて種が飛び出した後も
お花のように見えてます♪
1222マユミ_b

コメント
この記事へのコメント
マユミ、知らなかった
冬の実物は赤くてきれいですね。

少し山に行くと目にするのですが、名前は知りませんでした。

ジャンボムカゴは名前の通り大きいですね。
バンペイユと並べても見劣りしません。

ツルウメモドキだけは知っていたのですが、マユミもガマズミもきれいな色ですね
2007/12/22(土) 20:32:39 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はなしのぶさ~ん こんばんは♪
はな・さん 何時も有難うねぇi-194
今日はラジオの公開生放送で
一緒に記念撮影も出来てラッキーでしたね(*^^*)♪
滅多にそういう現場に遭遇しないので
2007年の大当たりの思い出になるわね!

草木の赤い実をこうして手元で見ると
ほんとに可愛いなぁって見とれてしまいます♪
マユミって実が落ちた後もまるで花みたいになっていて
楽しめますよぉ~可愛い♪
名前を覚えるのはなかなかですよね。

ジャンボムカゴって食べたら・・・どんな味だったか報告しま~す。
2007/12/22(土) 23:47:00 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
