小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

実もの や 種
2007年11月15日 (木) | 編集 |
秋も深まって(暦では立冬もとうに過ぎてますが)
鉢物にも実や種が目に付きます。

~コクリュウ(黒龍)~
一寸虫にかじられたのもありますが・・・いい色になってます。
写真がピンボケでした( ^*)ゞ ポリポリ
13kuro2.jpg
13kuro.jpg


~秋明菊~
緑色の種が出来て~そろそろ早いのは弾けそう♪
真っ白な綿毛に芥子粒ほどの種がついてるのがもうすぐ見えます。13syuumeigiku_tane.jpg



~鬼菱~
佐賀の農業用クリークで栽培されてるそうです。
昔の野生の菱は小さいけど・・・オニヒシは栗より大きいのもあります。
先日お昼にNHKのTV中継で放映されましたが
ハンギーというタライのような物に乗って収穫作業をされてました。

佐賀の義妹から10月中頃に毎年のように送ってもらいます。
栗と違って甘みはありませんが静かな味で美味しく楽しめます。
(塩茹でにします~茹でる時間は40分~1時間です。 写真は10月撮影)
22hisi2.jpg
22hisi.jpg


~ムカゴ~
先日取って来ました~全部で28個 やっと写真撮りました。
今夜は「ムカゴご飯」にして懐かしい味を主人と美味しく食べました♪
15mukago.jpg
15mukago_gohan.jpg



コメント
この記事へのコメント
懐かしいです
れもんさん、こんばんは

菱の実懐かしいですねe-398
小さい頃、祖母の家に遊びに行ったら、おやつに食べていましたよ。
もう50年以上前の話ですが・・・あまりお菓子もなかったので、
喜んで食べていました、素朴な味で美味しかった記憶があります。

秋明菊は花のあと、実ができるのですね、知らなかった。
種から芽が出るのでしょうかe-266

歌舞伎はブリックホールです。
無料券を2枚いただいたから、一緒にという事で・・・
初めて見たのですが、はまり込んで楽しみました。
こんなに面白いとは知らなかったです。
2007/11/16(金) 23:22:44 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はな・さ~ん こんばんは
歌舞伎~素晴らしく楽しめた様で良かったわね(*^▽^*)ルン♪

生の舞台は
役者さんの熱気や汗や雰囲気が直に伝わってくるので
その分感激も大きくなりますね♪

長崎のブリックホールで観られたのね~
博多まで出かけるのかなって勝手に想像していましたぁ。
転居前に何度かコンサートを聴きにいきましたので・・・
名前を聞いて懐かしいです。

菱の実~子供の頃の思い出で懐かしいわね♪
昔のは小さくてトゲの様に尖ってるところがあって
食べるときに痛かったような気もしていますよ。
ひしやんよ~って古い民謡も良く口ずさんでたの思い出します。
2007/11/17(土) 01:43:44 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
