小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスローズに蕾が♪
2007年11月13日 (火) | 編集 |
昨日は気持ちいい秋晴れになりました。
前夜の轟いた雷と雨がうそのようでした。
カメラは10日ぶりに持ちました。

~原種系 白花~
クリスマスローズに蕾を発見!
(園芸日記を見ると・・・昨年より3日早い)
毎年この花が一番に蕾を見せてくれます。
緑の柔らかい葉に包まれてるのを見てると・・・
赤ちゃんみたい♪
12xmas.jpg

今のところ全部で8個の蕾
12xmas_kabu.jpg



~タマゴボール~
花がちらほら咲いているので玄関軒下に移動。
鉢に寒さ避けのカバーを♪
12tamago.jpg

一番花はそろそろ種になってきてます
12tamago_tane.jpg



~リンドウ~
満開になりました (固有名は分かりません)
12rindou.jpg

コメント
この記事へのコメント
No title
れもんさん、こんばんは~♪

クリスマスローズにもう蕾がつきましたね、早いなぁ・・・・が実感です。
8つも着いていたら、咲くのが楽しみですね。

れもんさんからいただいた、アブチロンの赤が今真っ赤になって咲いています。
春から夏にかけてはピンク色だったのですが、秋になると色が
濃くなるのですね、知らなかったです。

黄色も咲き始めました。

2007/11/13(火) 23:33:06 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はな・さん こんばんは
このクリスマスローズは毎年この時期に蕾を見せるのよ♪
咲き始めは白色で~~
時間がたつと綺麗なグリーンに変わるので2度楽しめます。
クリスマスに咲いてくれると嬉しいけど
これまでは年を越してから咲いてますね。

アブチロンはほんとによく咲くわねぇ♪
うちも白・黄色・ピンク・赤 4色咲いて窓辺が明るいです。 

「アルペンルート頂上郵便局」からの 切り株の”はが木”有難う♪
初めての体験でした!!!
我が家の玄関のネームプレートにそっくりなので~~
ポストからほかの郵便物と一緒に取り出す時に スーッと滑り落ちて
ハランの鉢に乗っかるとき 
一瞬 「あれ~ネームプレートが何故?」て思いました。
2007/11/14(水) 00:31:26 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
