小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

セッコク と  ホテイソウ
2009年06月15日 (月) | 編集 |
雨は降らなかったけど・・・・ドンよりの一日でした
今夜あたり降るような感じですが どうでしょう・・・・

堂崎窯さんからお写真が届きました♪
鳥見に英彦山に行かれたけど
緑が深くて鳥の鳴き声はするけど姿が見られなかったそうです。
その代わり・・・といったらナンですが

絵文字名を入力してください岩肌に咲く「野生のセッコク」が咲いているのを見られ♪
  花に詳しいお友達に花の名前を教えていただいたとのことです。
090613英彦山セッコク IMG_8910
野生のセッコクがこんなに大株で咲いているのを観られて凄いですね!!!

窯場では 今日ホテイソウの花が咲いてたそうです。
「優しい花ですね」と書いておられました。
090615堂崎窯睡蓮鉢の睡蓮とホテイの花 P1040008
我が家もホテイソウの花が好きで毎年植えます。
今年も鉢に2株入れてますが 未だ蕾も見えませんん・・・・
やはり日照不足のようです・・・・もう一寸かかりそうです。

お写真有難うございます2個♪



コメント
この記事へのコメント
早いですね~(@_@)
れもんさん こんにちは~(*^_^*)
自然の中でセッコクが咲いているのですね!
我が家のセッコクにはまだ蕾が見えないわ^_^;
ホテイソウは毎年植えるものですか?水草なので毎年咲くのかと思っていました。
今 園芸店で睡蓮の苗が沢山出てますね。我が家のベランダにも欲しいのですが
狭くて場所が無いので諦めました(ーー;)
2009/06/16(火) 13:36:00 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
野生の花は素敵ですね♪
ピーコさん こんばんは♪
イギリスへご旅行だったんですね~(*^▽^*)ルン♪
彼方此方のお庭巡り出来ましたか? 旅のお写真楽しみです♪
イングリッシュガーデン憧れですが 
TVや本でしか見たこと無いのです(*^^*)ゞ ポリポリ

セッコクのお花は日本での野生も見られるのですね!
九州福岡の英彦山のお写真を頂いたので載せました。

ホテイソウは冬の気温が保てる地方は株が残ると思いますけど
我が家は屋外での越冬は無理ですので、毎年買ってます(*^^*)ゞ ポリポリ

睡蓮は強いので我が家でも越冬しますけど・・・・
花はなかなか咲いてくれません・・・お日様不足なのでしょうね!
2009/06/16(火) 22:50:18 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こんばんは~☆
野生のセッコクが見られるのって凄いですね
本でみたけど・・・ホントに土が無い岩場で咲くんだね e-420
条件がベストなのか お花も沢山咲いてて1度見てみたいなぁ

手作りの 睡蓮鉢ですよね i-198
睡蓮もホテイソウも綺麗ですね
何より 周りに何もなくて広々してるのが羨ましいわぁ i-260

↓墨田の花火 花数も多くて優秀ですね e-75
ウチは 地植えなのに咲いたのは2輪だけだよ
鉢でも 上手に咲かせられるのね

先日 ブルーと白の紫陽花の枝を頂て挿し芽にしたので
鉢植えで 挑戦してみよっと i-277
でも どうしましょう~鉢の置き場所が無ぁ~~い i-282
2009/06/17(水) 19:56:19 | URL | シナわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
シナさん こんばんは♪
セッコクの咲く山は~福岡の英彦山なのよ~
セッコクを初め他の花も見られそうなのよね~
シナさんは直ぐ行けるわよe-278

紫陽花の挿し穂が手に入ったのね~(*^▽^*)ルン♪
私は紫陽花も鉢植えばかりよ(*^^*)ゞ ポリポリ

堂崎窯さん手作りの陶製の睡蓮鉢なのよ♪
野鳥も毎日水浴びに来る斜面の庭にさんさんと日を浴びて
睡蓮やホテイソウも気持ち良さそうです♪

私たちもこんな自然の中で広々した場所で花を育てて見たいわねぇe-420
ログハウスのおうちに住みながら・・・が夢だったのに・・・・
とうとう実現できませんでしたe-487
2009/06/17(水) 22:38:13 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
