小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

発見 びっくり!!!
2009年06月05日 (金) | 編集 |
朝からしとしと雨が降り続いた1日でした。

今まで気が付かなかった事を夫が発見しました!
玄関の屋根の下に、一輪挿しを逆さまにした形の蜂の巣がありました。

この形の蜂の巣は・・・・毎年どこかで見るアシナガバチの巣でないことは
見ただけで分かりますが・・・どの蜂が作ったのかネットで調べてみました。

なんと・・・スズメバチの蜂の巣のようです!!!
小型スズメバチや黄色スズメバチなどの巣で・・・今作り始めたところ。
これからどんどん大きくなるようで怖いです!!!

出入りする真上より一寸だけ左にずれているのですが・・・・かなり危険な位置に作ってます!
0605hatinosu.jpg
何とか今のうちに外してしまわないと・・・と話しています。


雨の中で咲いてるのを発見りぼん
クロホウズキ 一輪
0605kurohouzuki_20090605215426.jpg

ホタルブクロの白花 一輪
0605hotarubukuro.jpg
昨年はとうとう株も消えてしまってたので・・・・
お友達に孫株を分けて頂いて嬉しい開花です。



コメント
この記事へのコメント
怖いですね
れもんさん、こんばんは

スズメバチの巣ですか、怖いですねv-399
初めて見る巣ですよ、大きな穴が開いているのは蜂が大きいから?
巣が小さいうちに外さないと、刺されたら命取りになるそうです。

我が家は庭の木にミツバチが巣を作って、剪定に来てくれた植木屋さんが
巣をつついてしまって、2箇所刺されましたよ、そのときはびっくりしました。

黒ほうずきの花、咲くのが早いですね。

↓素敵な所でお食事をなさいましたね、よしママさんと話が弾んだでしょうe-266

2009/06/05(金) 23:22:51 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
こんばんは~時代が違ってたら この時間は丑三つ時でしょうかね i-229
今日の・・・いやいや昨日のですね 熊本はお天気良かったですよぉ

えぇ~~スズメバチの巣ですか~~ぁ
写真には 恐~いのは写ってないけど今頃だと活発に活動中なのでは i-282
もしかして 撤去は自分でするの i-198
専門家が良いと思うけど もし そうだったらくれぐれも気をつけて下さいね

ウチのクロホウズキは 早いのは実になってます
咲いてるのは見たけど撮るチャンスを逃しましたよ i-238
優しい色と咲き方は 癒されますよね

ホタルブクロの白花は ゲット出来て良かったね
蕾が まだまだ有るから一時楽しめそうですね i-260
2009/06/06(土) 03:03:52 | URL | シナわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
早めの撤去よね!!!
はなさん こんにちは♪
スズメバチの巣なんて もうびっくりだけどね!
此処は山は近いし保安林は歩いて1分かからない距離だから
今まで巣を作らなかったのが不思議かもです。

5月に暑い日があった頃 ぶんぶん羽音を鳴らして来るのを何度か見たけど
まさか自分ちの玄関の屋根に作ってるなんて気が付きませんでした!

こんな屋根の下に作るって事は・・・
「今年は大雨になるのか強風のどっちかだよね!」って話してます!

昨日も今日も2時間以上玄関先で作業してたけど
飛んでくるのは気が付いてないし 巣の周りに飛んでも居ないのよ・・・
雨や気温が低いからかしらね?

それとも「巣を放棄」してしまったのでしょうか?
未だ様子がつかめません。

ホワイトガーデンはよしママさんが暫く見えてないので
1年半ぶりくらいでしたe-487
おしゃべりして花を見て押し花の作品を見るのが楽しみなのよ。
2009/06/06(土) 15:22:04 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
しなさん こんにちは♪
ほんとねぇ・・・大丈夫? 週末はバタバタでしょうからね。
あまり無理しないでね。

宵っ張りは私負けないけど・・・・
最近は段々翌日に響くようになってきて歳よねe-487

シナさんが書いてるように 蜂の巣には見張りや出入りがあるかと思うけど
巣の周りは静かで 出入りもないし誰も居ないのよね!!!
これってやっぱり巣を放棄したのかしらネ?
もう一寸様子を見ます。

クロホウズキは秋の終わりにカサカサになるのを待って
部屋でドライで楽しんで 春にはそれを種まきします。
今年は土の新しい鉢なので 大きな花がさいてるのよぉe-278

頂き物の大好きなホタルブクロが育って嬉しい花ですe-420
昨年病院の前の園芸サンターでも白花ホタルブクロの名札に惹かれて
買ってきた株も 間もなく咲きそうですe-75
2009/06/06(土) 15:37:29 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
