小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

リンドウが咲き始めて
2007年10月29日 (月) | 編集 |
なんだか気温が高いですね・・・・・

リンドウが咲き始めました。(普通のリンドウで固有名は不明)
28rindou1.jpg
ササリンドウの株は・・・
どうやら蕾を虫に食べられてしまった様で残念です。


雨の後に蕾を見つけました。
2年目の昨年は咲かなくてがっかりでした。
3年目の今年はあのフりフリの花びらの小さな花を見られそう(*^▽^*)ルン♪
ダイヤモンドリリー
28lily1_b_20071029123406.jpg28lily2.jpg

過去の花の写真~2年続けて買ってます。
どちらも買った時に蕾がついてたり、既に花が咲いてたものです。
2006年のお花 ↓                    2005年のお花  ↓
20061112lily.jpg20051210lily.jpg


色変わりがなかなか見られなくて・・・と書いたら
聞こえたように可愛い色を見せてくれました。
多分このところ気温が高めだからでしょうかね。
グリーンアイス  ミニバラ
28bara1.jpg28bara2.jpg



菊も咲きました
仏様に供える花の長い枝を切って挿してました。
あちこちの鉢の縁に挿すけど・・・つくのもあり、つかないのもあります。
28kiku.jpg


2日間の雨で散ってしまうと思っていたら・・・
未だ元気に残り花が咲いてます。
秋明菊
28syuumeigiku.jpg



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~
わぁ~  いいなぁ~が本音です
笹リンドウ、ダイヤモンドリリーの写真にねぇ~
昨年咲いたリンドウ今年は消滅?
植えたはずのダイヤモンドリリーは音沙汰無しです(悲しい~)
ダイヤモンドリリーは葉があって蕾みなんですね
リコリスは花の後に葉が出る種類。
ダイヤモンドリリーの球根がなかなか買えません(;_;)
2007/10/30(火) 10:36:13 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさん こんにちは
お部屋に伺ったら~
クリスマスローズが沢山! 全員集合ですね(*^▽^*)ルン♪
どんなお花が咲くのか楽しみ待ってます♪

笹リンドウ消えましたか~残念ですね・・・・
今咲いてる花は普通のリンドウです(*^ - ^*)ゞ ポリポリ

笹リンドウは色も咲き方も大好きなんですけどね♪
なんだか華奢ですよね!うちのはヒョロリで・・・それでも台風前には
蕾を発見してたのに雨の後見たら・・・プッツリ折れたように無くなってました。

ダイヤモンドリリー、昨年植えたのにはうちのも蕾なしよ!
お日様が足りないんでしょうね・・・・・
何時も見てくださって~ありがとう♪
2007/10/30(火) 14:18:32 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
こんばんは~ ダイヤモンドリリーは どんなお花でしたか?
我が家も植えたような? 良く似た葉が伸びていますが…
菊も種類によっては 挿し木が出来るのですね(*^^)v
2007/10/30(火) 17:19:39 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさん こんばんは
お部屋には
今が旬の菊花展のお写真が綺麗ですね(*^▽^*)ルン♪

うちの菊は 何時もあのようなヒョロリの咲き方ですよ(*^ - ^*)ゞ ポリポリ
お花の日光不足は株いっぱいに咲くってことが なかなか見られません・・・

ダイヤモンドリリー~そちらの気温が下がってきたら
蕾が見えてくるかもですね♪

うちのは花は小さめでピンク色で 花びらがフリフリですが
家で植えてから咲くのは初めてなので 買ったときと同じ形で咲くのか
一寸気になってます。 
2007/10/30(火) 17:46:58 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
れもんさん こんばんは~♪

我が家の庭に比べ 何とお花の数が多いのでしょう i-178
ダイヤモンドリリーの蕾も 優秀ですね
ウチのは 葉っぱが2センチ程出てますが花芽は見当たりません
花が先に咲いて 葉が後に出るタイプなのですが数年咲いてませんよ~(-_-;)
フリフリの 花びらが待ち遠しいですね

今日は 今年購入の球根を鉢に植えました
初めての球根類は花が確実に咲くので 春が楽しみです i-228
2007/10/30(火) 18:45:39 | URL | しな わすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しな・さん こんばんは
お忙しいのに有難う♪
しな・さんのお部屋に伺ったら りんごが美味しそうですね(*^▽^*)ルン♪
りんご狩りも行ってみたいわね。
めだかさんの赤ちゃんも凄~い数!
我が家今年は駄目でしたぁ(*^ - ^*)ゞ ポリポリ

ダイヤモンドリリーいろいろな種類がありますね。
しな・さんのは花が咲いてから 葉っぱが出るの~ね。
今ネットで検索したら うちの花は常緑で10月末くらいから咲くとありました。

もう少し温度があるときに咲いてくれると良いけど・・・
急に冷えたりしたら霜でやられないかしらって心配になります。
今は外だけど・・・花の頃は部屋に入れるのよ!
検索では耐寒性・耐暑性は強いとありますけどね。
2007/10/30(火) 19:55:44 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
