小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今の周りの様子
2009年05月27日 (水) | 編集 |
リボン 窓辺のアブチロン
このところやっと花色が揃い~花が増えてます
0526abutiron.jpg
朱赤の花だけは未だ咲いてないです・・・白も1個だけ・・・
同じ場所にあるのに 何故でしょうかね?

春に買っていた おんぷっぷ「小梅の木」 
15個の実を収穫できました~一晩水につけて出汁醤油に漬けてます。

株は大きめの鉢に定植してみました(右端の黒っぽい鉢)
0526genkan2.jpg
周りには
「黒竜の根分小株」 「タツナミソウ」 「ヒューケラの赤葉」
それにブルーの小花が可愛い「ブラキカム」 など・・・
寄せ植えにしています~どんな風になるのか楽しみです2個♪

他の花達
ホシキキョウ や ゲラニューム
0526gera_hosikikyou.jpg
0626genkan_migi_2.jpg


パイナップルリリーの芽吹き
心配だったけど・・・可愛い芽を出してます双葉
0526panappl_lilly2.jpg
これから花を見るまでは少々時間がかかります。



コメント
この記事へのコメント
小梅ちゃんと 色んな花の寄せ植え楽しいね i-185
ああでも・・・こうでも・・・と考えながらの時間は癒されますよね
1ヶ月を過ぎると 形が見えて・・・楽しみだね i-260

ホシキキョウやゲラニュームも可愛い i-178
この周辺は ブルー系でまとまってて素敵ね

パイナップルリリーは 新芽の頃からフリフリの葉だね
私のは 大きな株と赤ちゃん株だったのが
赤ちゃん株が3本に増えて 15センチ程に育ってるよ e-69
でも 栄養不足なのかスマートな苗です i-230
今日 慌てて肥料を入れました

同じころ 近所の花友達から頂いたのは鉢に植え込んで頂いたので
肥料が効いてるのか 1本だけど栄養満点です

爽やかな テンプも素敵ね e-420
2009/05/27(水) 19:51:55 | URL | シナわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
アブチロンの花が咲きそろい蕾も沢山付けて暫く楽しめますね~♪
パイアナップルリリー毎年元気に力強く芽吹いている姿に
また会えて嬉しいです「~(*^_^*)

小梅とジュンベリーの真っ赤な実と収穫いいなぁ~
我が家のジュンベリー花が咲きませんでした~鉢が小さいのかな?

お花達が涼しいそうに配置されて生き々してますね~






2009/05/27(水) 20:28:34 | URL | ひまわり #-[ 編集]
しなさ~ん こんばんは♪ 有難うね♪

小梅の株は本当は地植えが良いと思うけど・・・場所がね!
小さいながらも花を見て香りを楽しんで
うまくいったら今年のような数の実も取れるかもって・・・
鉢植えにしてます♪

パナップルリリーは
毎年ハラハラドキドキしながら芽吹きを待ってますよぉ。
戸外で冬越しさせるのでどうしても遅くなるのよね!
球根だから毎年分球するようで増えるのよ♪

肥料といえば
私も今年は寒肥をしなかったので春先にやっとやったのよ。
テンプレート一寸気になることがあったので変えました。
2009/05/27(水) 23:06:19 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ひまわりさ~ん こんばんは♪ ありがとう♪
我が家もやっとアブチロンの花が嬉しそうな顔を見せてくれました♪
春が来るのが遅くて待ち遠しかったです。

パナップルリリーも同じく待ちました♪
昨秋株分けしたのでこの冬越しは特に心配でしたけどね。
みずみずしい若葉が見えてきたのでホッとしましたよぉ。

亀ちゃんの水槽を昨夕買って来てセットしました。
外が見えるので出たいらしくて
外に向かってゴソゴソ ゴソゴソ前足で壁を撫でてますよ。

水槽には蓋もあるし 高さもあるので 水槽内の温度も昨日までより高いらしくて
今日は良く動いて餌もしっかり食べました♪

昨日買った川エビの干したのも気に入ったようです。

水替えのとき 暫く外に出したら ゴソゴソ意外に早く動きます。
そして車の下の暗い場所へ行こうとしますよ。
何度向きを変えても やはり暗いほうへ歩いて行くのよ。
2009/05/27(水) 23:22:50 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
