小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シジュウガラの子育て
2009年05月25日 (月) | 編集 |
今年の春はシジュウガラが我が家のパーゴラ下の巣箱で
子育てをしてました
0520_subako1.jpg


先日から盛んに親鳥2羽で大きな青虫や羽虫を巣箱へ餌を運んで
巣から出る時は子供達の白い糞を持って飛んで行くのを繰り返していました。IMG_1011_aa.jpg
0520oyadori1.jpg 0520oyadori2.jpg
IMG_1015_2.jpg

親鳥のこういう様子も見せてくれていた。
糞を持ち出す時は一気に巣箱を飛び出して遠くへ走り去りますが
この写真では 周りを警戒しているようです。
IMG_1026_1.jpg
IMG_1032_2.jpg

にこ窓を開けて耳を澄ますと 「ピピピ ピピピ」と可愛い鳴き声ひよこ
巣立ちが何時になるのか 二人で待ち遠しい気持ちでした。

前回和室側の巣箱でのシジュウガラの子育ての時は
いつの間にか巣立っていて巣立ちを見ることは出来なかったので
今回こそは~「すずめの巣立ち」~の様に観察できるといいなぁって
想像を膨らましておりました。

22日午後から23日と孫の運動会で家を空けていたので
帰宅後の24日は楽しみに朝を迎えましたがそぼ降る雨雨
昼間は止んだりしたけど巣箱周辺は静まり返っていて
一日中まったく親鳥の姿も見えず 雛の鳴き声もしませんでした。

やっぱり今年もシジュウガラの巣立ちの様子は
見ることが出来ませんでした!!! 残念ですhohoemi

でもでも
先週はお天気が良くて昼間は暑いけど爽やかな日和が続いたので
巣立ちの環境には最適だったのでしょう
一家揃って元気で保安林や山で夏を過ごしてくれることを願いながらリボン

2005年の「すずめの巣立ち」はしっかり録画も出来たのに♪

今回久しぶりに巣作り子育てを目の当たりに出来たのに・・・
巣立ちを見られなくて一寸悔しい思いですが・・・又来年に期待しましょうハートキラキラ

これでシジュウガラの子育てのご報告を終わります。
最後まで見てくださって有難うございます





コメント
この記事へのコメント
シジュウガラの子育てはすごい(*^-^*)です
れもんさん、こんばんは
随分ご心配をおかけしましたが、おかげさまで元気になりました。
シジュウガラのi-274子育ての写真はよく撮れていますね、
感心しながら見せていただきましたi-189
青虫の餌を運んできて、糞を運び出すって、巣箱の中をいつも
清潔にしているのですね、感心しました。
折角ココまで観察して、巣立ちの時を見ることが出来なくて
残念でしたね、またの機会を待つしかないですね。


2009/05/26(火) 22:41:46 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
巣立ちが見られなくて・・・(*^^*)ゞ ポリポリ
お返事遅くなりましたm(_ _)m
はなちゃん楽になったようでよかったね♪

野鳥たちは必ず雛の糞を巣から持ち去りますよね。
清潔にするのもあるけど
糞の臭いが巣に残るのも危険なんでしょうかね?

シジュウガラの子育ては窓から1m先に巣箱があるので
じっくり観察できたけどねぇ・・・・

今回も又又巣立ちは見ることが出来なくて・・・残念よ!
人気のない時を狙って巣立つのかしらね?

スズメの巣立ちはじっくり目の前で見ながら録画も出来たのにね。
どうもシジュウガラの巣立ちには縁がありませんよ(*^^*)ゞ ポリポリ

パン作り教室でピザを作ったのね~(*^▽^*)ルン♪
お部屋で美味しそうに出来上がった写真を見てきました♪

2009/05/27(水) 12:31:44 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
