小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

亀さんが♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
ついに、昨日山の向こうの八王子で新型インフルエンザの患者がでて
その後川崎にも・・・・早速息子から「手洗いウガイ忘れずに」って
メールが届き、風邪に弱い私なので怖いです・・・・

話は変りますが
先日我が家に亀さんがやってきましたkame
お友達の従姉妹さんが貰い先を探しているとのことで
私が手を上げて即決まり~~早速届けていただきました


亀さんの種類は「クサガメ」だそうですおんぷっぷ
大きさは手足を引っ込めて頭を出すと身長20センチほど 体重は???です。
DSCN2666_20090520214919.jpg

我が家に来て4日目 物音がすると直ぐ首を引っ込めます。
午前中10時頃お水を替えて餌をやると そーっと近づいて匂いをかぐような仕草をして
口をあけるとパクリ!!! 水に浮かせた亀用フードなので
時にはスーッとフードが逃げますが もう1回パクリ!!! ぱりぱりと小さな音がしてる。
フードは乾燥してるので少し硬いのかな? 時には手で口の側を撫でた様な動きもします

 1代目の亀五郎が居なくなって9年目に、2代目の亀さんが来ました。
 名前は? 「どうやら女のこの様です」との伝言なので亀子ちゃんかしらね?
 
 先日私の不注意で”ピッピとクック”を逃がしてしまって寂しかったので
 この子が来てくれて嬉しくなって元気が出てきました音譜

「仲良くしようね 亀子ちゃん~(*^▽^*)ルン♪」 って気持ちです。



コメント
この記事へのコメント
No title
れもんさん こんにちは~
お宅のインコちゃんは居なく成ってたのね!
バタバタ過していたので 知らなかったわ~
其れは淋しかったでしょう?我が家も可愛いピーコがお星様に成って
淋しくて我慢が出来ず 直ぐクゥを連れて帰ったわ^_^;
亀ちゃんは 余程で無いと逃げないわよね。
↓の黒フウロ aさんに頂いたのに何故か?2年目で消えてしまって(ーー;)
今年はフウロソウが少なくて淋しいです。
2009/05/21(木) 13:44:07 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさん こんばんは♪
今日は孫たちの家に行ったのでお返事遅くなりましたm(_ _)m

小さなi-274ペット達でも長く家に居ると情がうつって
居なくなると急に静かになって寂しいですね・・・
手乗りのピーコちゃんは懐いていたので尚更でしたね。

今はクウちゃんも大きくなって綺麗な毛色で可愛いですね♪

ピッピとクックは春になって籠を毎朝お玄関先に下げたのですが・・・
私がつけていた針金の結び方が弱かったらしくて
先日持った途端籠が逆様に落ちて底が割れて外れ
あっという間に飛んでいってしまいました・・・羽を切ってなかったのです。
我が家に3年半居て孫たちとも交流してたので残念です・・・

20年以上我が家に居た亀さんも 転居して直ぐの出来事でした。
水換えの後に蓋に重石を載せ忘れて・・・
気が付いた時には居なくなっていてそこら中探し回りましたが見つからなくて・・・
写真をつけて張り紙までしたけど駄目でした・・・

インコ達も亀さんも私の不注意でおきた事なのです。
誰に文句の言いようも無くて・・・・
2009/05/21(木) 21:28:04 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
亀子ちゃん
れもんさ~ん 
今日 メールを頂いた時一代目の亀さんは亀五郎だったので
今度は女の子なので 亀子かなぁ~と思ったけど
メールには 書けませんでした
でも 予感が的中してピーコさんへの返事を読みながら爆笑してしまいました i-179
ゴメン・・・v-435

私も インコちゃんが居なくなったのは知らなかったけど
家族が増えて楽しみね i-185
私は 亀ちゃんは育てたこと無いけど手が要らなさそうだから i-197
重石の 乗せ忘れには気をつけましょうね。

私も自分の不注意で れもんさんちの文鳥を預かってて死なせたので・・・i-241
でも 15年以上経つので時効にしてね v-435
2009/05/21(木) 23:09:33 | URL | シナわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
シナさん こんにちは♪
そうなのよねぇ(*^^*)ゞ ポリポリ
女の子って伝言だったので 「じゃぁ~亀子ね♪」って何時ものノリで・・・
我が家流超簡単命名になりましたけどe-487
可愛い名前があったら教えてね<(_ _*)>

シナさんとインコのことはすっかり忘れてますよぉ。

今朝近所の方に 「インコちゃんは?」って聞かれました。
私の不注意を話したら・・・「すべて飼い主が起こす事なのよね!」って
ほんとに・・・そうなので妙に納得でしたよ。

なんだか年とともに注意散漫になってるようですぅ・・・
ほんの前のことが思い出せなかったりしてねぇ・・・

今日はこれから横浜の小さい孫の家に行ってきます。
明日は小学生になって初めての運動会なのでね♪
2009/05/22(金) 12:17:56 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
亀子ちゃんが新しい家族に加わりましたね~(*^_^*)
赤い金魚と並んで見ているだけで癒されますね~♪
お水の中でお互い気持ち良さそう~♪
お孫さん達の嬉しそうな顔も目に浮かびます~(*^_^*)

2009/05/22(金) 20:07:50 | URL | ひまわり #-[ 編集]
カメちゃん
れもんさんこんばんわ~♪
娘たちがアメリカに行くことになって 長い間飼ってすっかり大きくなったカメちゃんをどうしようかと随分悩んで 相談の結果公園の池に放したそうです
8年ほど前に何処からか迷い込んで来た小さいのが デッカクなっていて
泣きの涙で放したと言ってました

れもんさんちのカメちゃんもきっと大きくなるでしょうね
私が「花といっしょ」に初めて訪問した頃?にカメちゃんを探して居られましたね
よく覚えてますよ
今度こそ逃がさないようにしてくださいね 
2009/05/22(金) 20:46:28 | URL | プーかあさん #CG5XdIo.[ 編集]
No title
こんにちは

インフルエンザは注意していれば大丈夫だけど
絶対ということは無いので気をつけましょうね。

亀子さん、これから時々登場するのかな
楽しい時間を過ごせますね~。

↓ 黒色のフウロソウ 目立ちますね!
私の新入りも間もなく咲きそうです
アブチロンの黄色、大きな花でステキです
写真の木の大きさはどのくらいかな?

お孫さんの運動会楽しんで来ましたか(^o^)
2009/05/23(土) 09:44:10 | URL | リコ #-[ 編集]
ひまわりさん こんばんは♪
i-3今夜はかなり雨が降りましたね!
孫の家からの帰り家に近づくにつれて雨脚が酷くなりました。
これで花達も一息つけますよねe-278

2代目の亀さんがやってきて少し元気が出ました♪
金魚ちゃんは未だ買ってませんけどね(*^^*)ゞ ポリポリ
写真で赤く見えるのは ツボサンゴの花が散ったものなのよ!

小さい孫達の家の庭には池があって 水辺の花やメダカや
ころからはヤゴがトンボになっていくのが見られます♪
昨日からお泊りで行ってましたが
黄色の水練が綺麗に咲いてましたe-418
2009/05/23(土) 23:24:17 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
プーかあさん こんばんは♪
亀さんのこと見てくださって有難う~(*^▽^*)ルン♪
逃げた時の事も未だ覚えてくださってたんですね!
きっと「折々の事」にでも書いたんでしょうかね。
今はこのページは残しておりませんけどね。

アメリカの孫ちゃん達も日本を出発されるときに
8年も買っておられた亀さんのことを決断されたのですね・・・・
公園に離されたのは
亀さんにとって居心地や安全性が良かったとお思いますe-343

今度こそは・・・私も重石を忘れないようにしますねぇ(*^^*)ゞ ポリポリ
それから・・・亀さんは40~50年生きるようですね!(万年ではなさそうですが・・・)
その頃私は確実に居ないので・・・孫達にでも頼んでおきますねe-487
2009/05/23(土) 23:45:57 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
リコさん こんばんは♪
何時も有難う♪
インフルエンザは私たち年代は大丈夫なんでしょうか?
そうですと安心ですけどね・・・

新顔の亀さんです~宜しくお願いしますm(_ _)m
クサガメとのことなので 
1代目の亀五郎(ミシシッピーアカミミガメ)ほど
大きくならないかもです。

黒花フウロソウの初めてのお花が(*^▽^*)ルン♪
楽しみですねe-420

アブチロンの黄花我が家もやっと咲き始めてます。
株丈は秋の終わりに切り詰めるので今は50cm程です。
夏に向けてもっと伸びます。
此花は半日陰でも充分咲きますよ♪ 鈴なり状態は程遠いけど。
2009/05/24(日) 00:06:50 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
