小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏野菜♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日は明るい日差しで暑くなりそう♪
恒例の夏野菜も遅ればせながら連休の後にやっとやっと植えていたら
少し成長が見られ嬉しくなリ写真を撮りました2個♪

 ミニトマト(中玉とのこと)
 第一果がなんとも可愛いです。 赤くなるのは何時?
0515tomato1.jpg
 第二 第三の実 
 未だ花の名残が付いたまま これも愛らしい
0515tomato2.jpg
 第4 第5の花も元気で可愛いきらきら
0515tomato_hana.jpg

 ピーマン   未だ花が一つ
0515piman2.jpg
今年初めて お米の袋に植えてみました。
 jマートで土が入っていた袋を利用して
 ジャガイモを植え込んであるのが売ってたので真似して双葉
 子供達が小学生の頃 やはりジャガイモやトマトを
 学校でこの方式でやってたのを思い出したのもあります。
0515piman.jpg

 ゴウヤ  初めての植え込み!
 やはり再利用の容器に! 大き目のダストボックスに底に穴を開けました汗
 鉄製の串焼きようの串をガスの火で赤くなるまで焼いて・・・・
 換気扇を廻しながらやったけど凄い臭いがした!
 しかも支柱は昨年使用したのを そっくりそのまま使ってるので
 見た目にもゴチャゴチャしてますね・・・・・
0515gouya.jpg

 キューリ 2本
 1本が元気が無くて・・・・抜いてみたら根腐れしてた! 残念!!!
 うどん粉病に強いという苗だったのになぁ・・・・土作りが今一だったかもです・・・
0515kyuri.jpg

あと ナスを植えたいとおもってます。
鉢が空いたら・・・・苗を買ってこようと待ってるところです・・・

今はチューリップの鉢に使ってるので・・球根に少しでも栄養が行くよう未だ抜いてなくて・・・。
というのが・・・このチューリップは新しい球根で 
花の色が~~咲き始め淡いグリーン→白→ピンク→濃いピンク と変化して
しかも10球のうちの5球ずつが微妙に色が違って楽しめましたハートw

新しいチューリップの花はこれです(2009年4月10日の記事からの写真)
090410tyurippu1bb.jpg

今朝見たら葉っぱが幾分黄色がかって来たので、そろそろ抜いてもいいような気がします。




コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~

夏野菜の季節ですね!
どれも少し収穫出来れば新鮮です
私ベランダでじゃが芋を作ってます
皮がムラサキ色で芽が出てしまったので
2個を種芋にしました、、成長が良いのか
邪魔になっていますよ、花が咲いて来ました
何個の収穫になるかなぁ~あと少しのガマンです。
2009/05/18(月) 10:56:39 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさん 気持ち良い日和ですね♪
リコさん 何時も見てくださってありがとう♪
ジャガイモ植えたんですねe-343
2階のテラスはお日様いっぱいだから 
きっと沢山お芋さんが収穫できそうですね~(*^▽^*)ルン♪

お部屋のクレマチス 見事に咲いてますね\(^▽^)/
濃い紫の花がこんなに沢山咲くと素晴らしいです。

今日のバラも優しい色が揃っててふんわりした気持ちになれます。

頂いたクレちゃん元気に枝w歩伸ばしてたのに 支柱に絡ませようとして
先端を15センチほど折ってしまいましたけど
又新しい枝を伸ばして咲いてくれそうで嬉しいです~ありがとうe-420
我が家もやっとですが ニオベが昨日から一個咲いてますよぉ!
未だ写真も撮ってないけど・・・・
2009/05/18(月) 12:21:47 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こんばんは
チョッピリご無沙汰でした v-435

夏野菜 イイねぇ~v-382v-383
私も 勝手に出てきたカボチャの苗を 昨日鉢に植えました
一個でも実って欲しいけど タダの苗だしね i-229

ゴーヤは 沢山生りますよ~楽しみですね
キュウリの苗は 如何したのでしょうね
元々 病気だったのかしらぁ i-198

米袋の野菜栽培は 私も大根を植えた事があります
大きめ肥料袋だったので3本育てました
小さめの大根だったけど チャンと収穫できたのよ i-185

↓伊吹ジャコウソウは 優秀ですね
花も綺麗で 香りも爽やかなのは嬉しいですよね i-260
ホワイトロビンとレッジドロビンも素敵ね~育て易い花は最高ね
我が家の花アロエは 大きめの鉢イッパイに増えて
4人の方にお嫁に行き 今も花が咲き続けてます
ありがとう~ね e-398
2009/05/18(月) 23:06:29 | URL | シナわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
No title
おはようございます(*^_^*) メール連絡ありがとう~
チューリップの球根は 毎年掘りあげて居られますか?
我が家は毎年植えても 翌年姿が無く成っていて 融けて消えているようです。
お野菜も植えたいのですが アブラムシがビッシリ付いて 薬を撒けず諦めました。
2009/05/20(水) 09:10:48 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
シナさん ありがとう♪
こちらこそご無沙汰でした(*^^*)ゞ ポリポリ
お忙しそうでお疲れ様ね。
最近は彼方此方へお出かけしてますねe-125
お部屋でゆっくり見せていただきますね♪

コボレダネからのカボチャは移植してもらって喜んでるわねi-179

我が家の夏野菜は花感覚で楽しみながら育てて
いくつか味わえるだけで嬉しいので毎年植えます~(*^▽^*)ルン♪

シナ邸の大根は優良児を想像できますe-280

横浜の娘の近くのおうちでも毎年袋で育ててあるのが立派なので驚きでした!
ゴウヤは主人が好きなので植えてみましたよぉ!
2009/05/20(水) 11:13:03 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ピーコさん ありがとう♪
昨日久しぶりにお友達のおうちへ伺って
お花を拝見してお茶をご馳走になりました♪
その時お話が出ていただきました~有難うございました♪

チューリップの鉢植えは必ず堀上げますよぉ。
花後 抜くまで少々時間を置くのが面倒ですけどね。
来年のため球根に栄養を貯めてくれるように、茎や葉っぱが黄色くなるまで待ちます。
抜いたら日陰干しで乾燥させて 網の袋に入れて保存します。

植えてそのままでは
腐ったり・・・幼虫に食べられたり?するみたいですよね。

野菜を作るのは夏だけですけどね!
これから8月までは我が家でも何とかお日様が多くなるので
二人で食べるのに丁度良い位に採れて楽しめます。

野菜には私も薬はまったく使わないですよ。
アブラムシよりカメムシや害虫の天道虫などがきます。
見たら取るようにしてますけど・・・それでも追いつかない時もあります。

ナスはこれから苗を買って植え込みます♪
チュリップが抜いてよいように黄色く枯れてきましたのでね。
2009/05/20(水) 11:35:03 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
