小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

山里の花
2009年04月30日 (木) | 編集 |
29日は昭和の日の休日
昭和天皇の誕生日だったから昭和の日。天皇誕生日といわなくなったのですね!

お友達に「カタクリが綺麗で、オヤキが美味しかった」と教えて頂いたので
カタクリは終わってるけど・・・オヤキが食べたくて早速出かけてみました。
教えて貰った通りに行くと静かな山里でした。
0429nagame1.jpg

丁度おじいさんが出て見えたのでお話を聞いたら
「オヤキを販売するのはカタクリの頃だけです」との事で一寸がっかり!

少し坂をを上って山肌に綺麗な花が群棲しているのを見せていただきました♪
0429miti.jpg

クマガイソウ  
こんなに沢山の花が咲いているのを始めてみました2個♪
0429kumagaisou.jpg

ヤマブキソウ
木漏れ日の中に鮮やかでしたkirakira2 
先日我が家で咲いたのはセリ葉のヤマブキソウですが
この写真の葉っぱはミツバのように分かれていました。この葉っぱが良く見られるようです。
0429yamabukisou1.jpg
0429yamabukisou2.jpg
此処のお花はこの近くの方々が 手入れしたり、株をを増やしたりしながら
素敵な野草園を作られたようです。 自然豊かなこの場所に長く住まわれていて
お花の好きな優しい心が伝わってきました。

おじいさんのおうちのほうへ降りていくと
畑の周りにはフキが茂っていたりお茶の新芽も出始めていて田舎を思い出しました。
0429huki_otya.jpg

優しい若葉色の大きな木があったので気になって名前を聞きましたが・・・・
「分からない」との事でした。 
  何の木でしょうかね?  蕾なのか花なのかいっぱいついてました。
0429kinohana.jpg


橋の上から川を眺めていると 「カジカガエル」の 鳴き声が聞こえてきました。
  鳴き声をとりたいとムービーに切り替えて待ったけど駄目でした!
  もう少し気温が上がると、鳴き声も増えてくるのかなぁって・・・
  心の残りでしたが・・・・お礼を言って帰りました。
0429kawa.jpg

おじいさんが、「来年のカタクリの頃に是非来てください」っておっしゃったので
忘れないように出かけて行きたいと思っています。
草むしりの手を休めて色々お話していただいて 有難うございました♪

静かで穏やかな風景が気に入ったので、多分これから何度も伺うかもしれません。





コメント
この記事へのコメント
癒されたでしょう
れもんさん こんにちは

山里の四季は 私も大好きですが特に春はイイよね i-260
クマガイソウやヤマブキソウは凄い花数ですね
それに フキも柔らかそうで美味しそうだね
地元の方達の努力で咲いた花はキラキラしてるよね e-420

オヤキは残念だったけど・・・
綺麗なお花と 人の優しさにふれた1日でしたね v-47
2009/05/01(金) 11:22:11 | URL | シナわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
気持ちがゆっくりなります♪
そう広くない山に抱かれた所だったけどそれが又なんだか安心するのね。
カタクリの頃はお花見の人で賑わうんでしょう。
おじいさんに色々話しながら教えていただいて楽しい時間でした=*^-^*=にこっ♪
此処へ来てから年齢とともに段々自然がいっぱいに憧れが強くて・・・
暇があるとあちこちへいってます。
近いからガソリンもいらないので助かりますよ。
この家に居ても田舎なのにネ~(*^^*)ゞ ポリポリ

ほんとうはね~そろそろ清里や八が岳などへ足を伸ばしたいと思っていますけど
連休が過ぎないと高速も混むので我慢中です。

クマガイソウって葉っぱが面白い形ね♪ 花は近くで見ると一寸怖い感じするのよ。 
蜂や蝶が蜜を吸いに入ったらそのまま出られなくなりそうな気がして・・・
食虫植物ではないんでしょうけど・・・植えたいとは思わなかったです(*^^*)ゞ ポリポリ
2009/05/01(金) 15:30:01 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
お焼きが食べられ無くて残念でしたが素敵なお花達に出会え
良かったですね♪
この時期は新緑も素敵で
心もリフレッシュ!!ですね
里山散策は楽しいですね~またお写真見せてくださ~い\(^o^)/

2009/05/02(土) 22:21:07 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん ありがとう♪
こんばんは♪
お返事が遅くてごめんなさい。

オヤキは来年のカタクリの頃まで待ちます~(*^▽^*)ルン♪

山懐に抱かれた~文字通りの穏やかな山里でした。
上の方では車が沢山通ってるのに騒々しい音が聞こえてこなくて・・・
ほんとに静かなところでした。
オヤキは残念でしたが野草園も思いがけなく見られて時期もラッキーでした。
2009/05/03(日) 23:12:57 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
こんにちは

連休で多忙なのでしょう~(^o^)

里山にヤマブキはあるんだろうな!
でもクマガイソウは凄いですね~
自然に植えられた場所はまだ見た事が
ありません、カタクリの頃は混雑でしょうけど
ゆっくり散策出来て良かったですね。
*アブチロン嬉しい開花ですよ~、
2009/05/04(月) 10:52:47 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさん 雨になりましたね、、、、
こんにちは♪ 何時も見てくださってコメント有難うございます♪
お嫁にいったアブチロンも咲き始めてるようですねe-278
白花も咲きそうとのことで安心しました♪

「ヤマブキソウ」の群生始めてみましたよぉ。
木漏れ日の下でいっぱいいっぱい咲いてて良い時期に行きました。
木立ち性の普通のヤマブキはすぐ近くの保安林でも咲きますけどね。

クマガイソウの花は個性的過ぎて一寸苦手です。
葉っぱの形は個性的でも植えても良いかなって思いました!
2009/05/05(火) 13:32:24 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
