小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めての テマリカンボク
2009年04月24日 (金) | 編集 |
今日は少しヒンヤリしました。

昨年花の終わった株を「あじさい」の名札にひかれて
でも・・・葉っぱはアジサイと違うのです~名前に惹かれるというよりも 
アジサイらしくない変った葉っぱに惹かれたと言うのが本当です。

先日から少しずつ花の塊が大きくなって小さな個々の花も開き始めました。
アジサイにしては未だ時期が早いけど・・・でも花はそっくりです。  
~オオデマリ~にもそっくりですよね。

テマリカンボク(手毬カンボク) 
ネットで色々探していたら名前が分かりましたkirakira2
今はグリーンですが きっとだんだん白に変っていくのでしょうねハートw
0423ajisai2b2.jpg

0423ajisai.jpg

葉っぱはこんな形です。
0424ajisai_ha.jpg

右下に見えるのは 大きな「柏葉アジサイ」の葉です。 
            大きさの違いや 柔らかい葉の感じを見てくださいね。
            (柏葉アジサイの蕾は未だ小さな小さな蕾です)
0424ajisai.jpg
          桑の葉に似てるような気もしています。


コメント
この記事へのコメント
綺麗なグリーンですね
れもんさん、こんばんは
やっとひとりになって、昨夜は疲れていたのか10時には眠っていましたv-75

あじさいのようにも見えるし、オオデマリみたいでもあるし、
綺麗なグリーンですね、好きな色です。

今日友人の家に墨田の花火を届けに行ったら、フランネル草を見ましたよv-410
長崎の花屋さんは値段が高いので
佐世保に行った時買って来た、と言っていました。
値段を聞いてびっくりしましたが、
本物を見ることが出来てよかったです。
葉っぱもフランネルそっくりですね、
花も写真と同じで初めて見た気がしませんでした。

アブチロンは・・・・我が家では黄色の花が鈴なり状態で咲いています。
先日いただいたアブチロンは植え替えたのですが、
やっと根付いたようです。
ピンクのアブチロンはいつの間にか枯れてしまったようで、
葉が全部落ちてしまいました、何が悪かったのか?です
2009/04/24(金) 22:03:14 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁ♪
はなちゃん お疲れのところ見ていただいてコメント有難う♪
気のおけない姉妹二人であちこちへ出かけられて
良い時期だから楽しめましたね~(*^▽^*)ルン♪

この花の名前がやっと分かりました~テマリカンボク(手毬カンボク)でした♪
まん丸に咲くから手毬を連想できますよね~今はほとんどの人がボールというから・・・
手毬というと尚更素敵な名前だなぁって~手毬を懐かしがるのはやはり歳でしょうかね?

フランネルフラワー見たのね\(^▽^)/ 何処も彼処もふわふわでしょう♪
九州では高価で出てるんですね~私はHCで680円だったのよ。
きっと友達の株は大きかったんでしょうね。

うちのアブチロンはどの鉢も植え替えがきてるので調子が思わしくないです。
2009/04/25(土) 10:26:02 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
