小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の花 Ⅲ
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日は晴れました~気温も上がりそうです花

宿根草の花たちが一斉に咲き始めていますkirakira2

白雪ケシ   
やっとやっと 1個 開花パステルフラワーフローラルピンク 未だ硬い帽子がのってました  咲いたばかりね
0418sirayukikesi.jpg

日本桜草   
此花は昨年近所の方に頂いた花のようです20808019  花びらの切れ込みが多いのです。
何時もの花は??? 今年お休みかしら?
0418nihonn_sakurasou.jpg

白花ヤマブキも   2代目の株も大きくなって花数も増えてきましたハートw
0418sirohanayamabuki.jpg

  タイツリソウ 今年も花が少ないようね       ネモフィラ 白花があちこちに
  0418taiturisou.jpg 0411nemofira.jpg
  こうしてみていると 路地庭の春の花にも白花がかなりありますね四葉マーク

   糸水仙?                      ワスレナグサ コボレダネからあちこちで
  0418ito_suisenn.jpg 0418wasurenagusa.jpg

  ノボリフジの双葉(左)                 岩シャジン↓植え替えて元気
  0418rupinasu.jpg 0411iwasyajinn.jpg

フランネル フラワー
3月に買った株 花の咲き進みがゆっくりですねhohoemi
2個目と3個目がやっとこんなです。
0418hurannneru_flower.jpg

コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは

白色の花は可憐で良いよねぇ~
私の山吹はもう種になりつつあります
桜草、わぁ~同じ、、形です
同じ赤系もあります、去年2色買ってみました
白はたくさん、赤1本の状態です。

イワシャジン、私のと同じくらいだけど
これから失敗に向うのよね~
毎年、今年は咲いて!と願うのですが
もう5年もこんな状態です。
レンゲショウマが今年は4本!
嬉しい、、昨日見たらもう3本ニョキ、、と
大株になってきそうです。

2009/04/21(火) 10:17:22 | URL | リコ #-[ 編集]
春は ルンルン気分ね~(*^o^*)
春の花が沢山咲いて賑やかね~ e-420

我が家では育たないタイツリ草、イワシャジンは羨ましいです
大好きなフランエルソウも一季節だけでした i-241
なので・・・れもんさんの庭で見せて貰いますね i-185

白雪ケシ 帽子をチョコンとかぶって生まれたばかりね
日本桜草も ウチでは育てるの難しいわ i-237
2009/04/21(火) 22:20:12 | URL | シナわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
リコさん ありがとう♪
雨上がりの穏やかな日和ですね♪

桜草同じなんですね~(*^▽^*)ルン♪ 毎年咲く花はやっぱりお休みです。
我が家では良く宿根草にあることですけどなんだか寂しいです。
赤も貰ったけど見えません。

岩シャジン植え替えると立派な株になってくれるんですね♪
枯らすのが怖くて踏み切れなかったけどやっと昨秋に実行したんですよぉ。
元気で芽吹いたのでホッとしています。

レンゲショウマはリコさん所は路地植えでしたよね♪
4本も咲いたら素敵な長めになりますよね。
我が家は鉢植えなので株は増えていないようです(*^^*)ゞ ポリポリ
2009/04/22(水) 13:34:44 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
しなさん ありがとう♪
しなさんのお部屋では
ハンショウヅルが元気に咲いてますね~(*^▽^*)ルン♪
花数も増えてるようでよかったわね♪
うちのは置き場所を変えたら今年は蕾も数えるほどしかないです!
元に戻したほうが良さそうな気がしてます。

山野草は私も長崎の家では、よく枯らしてましたよ。
野草系は蒸れ暑さに弱いからね・・・此処では夜にスーッと気温が下がるので
何とか咲いたり持ち越したりしていると思います。

フランネルソウは私も枯らしそうな気がしますよ!!!
良く似てる野草(エーデルワイスやウスユキソウ)も持ち越しできないのよね!
2009/04/22(水) 13:47:36 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
お庭きれいに咲いてますね
れもんさんこんばんわ

お庭色々なお花がいっぱいですね
やっぱり春は楽しい気分になりますね

去年れもんさんのモッコウバラを見て感激したのが昨日のことのようですが
我が家も今年は少し咲きます

色は白です よそ様はたいてい黄色なのに白もあるのですね

今どこもかもモッコウバラの花盛り 何処のお庭もいっぱい咲いてもりもりになてますね\(^o^)/

プーとうさんが「あんまり山盛りモコモコはイヤだ」と言ってますヾ(´▽`;)
2009/04/22(水) 22:11:09 | URL | プーかあさん #CG5XdIo.[ 編集]
プーかあさん ありがとう♪
プーかあさん こんばんは♪
白花のモッコウバラを植えられてるのでしたね♪
今年花が咲きそうで良いですね~(*^▽^*)ルン♪

白花は好きなので私も昨年買いました。でも花は付いてないみたいです。
友達に貰って前から持っている株にも花が咲いたこと無いんですよ(*^^*)ゞ ポリポリ
黄花も昨年カットしすぎて、花はちらほらと・・・・咲いてます。

なので~~プーとうさんのお好きな花の咲かせ方は
毎年カットを強くしたらいいと思いますよ。
2~3年はそんなに株も大きくならないと思うので心配要らないと思いますけど
でも プーかあさんのお庭は日当たり良好だから どんどん成長するかもしれませんね!
2009/04/22(水) 23:15:01 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
