小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

アロエ
2007年10月23日 (火) | 編集 |
昨年末遠く九州から大きな株を送っていただいて~ありがとう♪
元気に育っています~脇の子株も別に植えていたので随分大きくなりました
ジュースに使う様に頂いたけど 今はサボってます(ごめんね)
彼女の友達の「アロエの花」を見せてもらってからは
我が家でも・・・どうしても花を見たくなって頑張って育ててますが・・・・
半日陰の路地庭では、かなりな時がかかりそうな気配がします。
23aroe1_20071023152836.jpg 23aroe2s.jpg
親株~今は丁度日が差してます・・・・・子株~親と見まがうように育ってきました
鉢は親株がかなり大きくて・・・・子株は親株の鉢の半分くらいです。

これから室内取り込みです。
来春からは2階のテラスに置いてみようかなって思ってますが。

それとも・・・
これからダンボールに入れて ビニール袋をかけて テラスがいいのかなぁ?
冬場も朝日だけは良く当たるテラスなのです。
でも夜の冷え込みがやはり心配です。
コメント
この記事へのコメント
No title
れもんさん、こんにちは

アロエの株が大きくなりましたね、育て方が上手なのですね。
アロエは熱帯植物ですが、寒さには結構強いと思います。
ビニールを二重にしてベランダでいいと思いますよe-241

れもんさんは花の育て方がうまいから、きっときれいな花が咲きますよ(*^_^*)
2007/10/23(火) 16:26:28 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はな・さん~♪
はなしのぶさ~ん こんばんは♪
これから「はな・さん」・・・・て書いても良いでしょうか? 
短く呼ぶの可愛いね♪

アロエはテラスでビニール2重にしてダンボールに入れて 
やってみましょうかね♪
はな・さんに背中を押してもらって決断しま~す(一寸大げさね!)
部屋に入れると直射がなかなか当たらないから~
そのことも気になっていたのよね。

半日陰の窓辺ですが・・・・
今年の暑さが良かったのでしょうかね~
ほんとに良く育って大きくなってます♪
花を何時見られるのかしらって
楽しみに待っているところです(*^▽^*)ルン♪
いつも見ていただいてありがとうi-281
2007/10/23(火) 18:02:28 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
れもんさ~~ん こんばんは~i-185

アロエ 優秀に育ってますね
そうなのよね~冬対策が問題なのよね
はなさんの 二重のビニール袋は良いかもですね
私も アイデア頂きますね~v-360

アロエの花は 株が大きくならないと咲かないと思うので
年数と忍耐が必要かもですよ~頑張ってお花咲かせてねぇ~e-398
2007/10/24(水) 20:30:04 | URL | しな・わすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しな・さ~ん こんばんは
今日のしな・さんのお部屋には
ジュズサンゴの2番花が咲き始めてるのね(*^▽^*)ルン♪
赤い実が落果して 芽を出してるのも可愛い♪
うまく来年へ持ち越し出来ると良いわね。

アロエの冬越しもここでは気を使うけど花を見るために
頑張って色々対策やってみます。
2007/10/24(水) 23:21:10 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
