小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヒレンジャク と キレンジャク
2009年04月05日 (日) | 編集 |
先日から春休みの孫達と毎日出かけました。
公園のアスレチックは男の子3人には何より楽しい場所♪
車で15~20分ほどの場所に公園が幾つかあるので引率?する私たちも助かりました。
0402meiro1.jpg 0402kawara1.jpg
相模川沿いに遊びに行った折に思いもしなかった野鳥に出会えて、
れもん父さん(これからこう書く事にしました)が撮っていました。
野鳥としてはブログへ始めて紹介します。

レンジャクの特徴は頭の鶏冠状の羽毛です。

ヒレンジャク(緋レンジャク)
尾っぽの先に、緋色の帯状の模様があります。
P1120916.jpg
P1130110.jpg
鶏冠のような羽毛が 三度傘のように見えて・・・渡りの鳥というのもあって
瞼の母の忠太郎(忠治と書いてたけど間違いでした) を連想してしまい、
粋なおアニイさんのように見えるのは私だけでしょうか?

キレンジャク(黄レンジャク)
尾っぽに黄色の帯状の模様があります。
P1120878.jpg
P1120864.jpg
高い木に こうして留まっていました。孫たちとママと私は静かに此処を離れました。
れもん父さんは一人残って撮影頑張りました♪
P1130122.jpg
コメント
この記事へのコメント
野鳥の宝庫ですね
れもんさん、こんにちは
昨日は恵みの雨i-3が降って、ほっと一息つきましたが、
今日はいい天気i-1になりました。
連日のお孫さんv-512のお相手、お疲れさまですv-410

相模川沿いは野鳥の宝庫のようですね、
いつも珍しい野鳥を見せていただき、れもん父さんのカメラ技術のの素晴らしさに、
感心するばかりですe-76

緋レンジャクは色も形も素晴らしいv-519
黄レンジャクは強そうです(勝手に想像)
名前に詳しいのは知識があるからでしょうね。

2009/04/05(日) 15:49:57 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
色々観られて嬉しいです♪
はなさん こちらも今日は随分暖かく感じました。
きっと桜も満開近いと思います♪
孫孫と毎日遊んで楽しかったけど少々お疲れモードです(*^^*)ゞ ポリポリ

早速野鳥達を観てもらってありがとう♪
れもん父さんも褒めてもらって喜びますよぉ。

レンジャクは長崎でも観ましたよ♪
電線にズラーと並んでいて壮観でした。確かヒレンジャクでした。
暖かくなるこの時期は野鳥達が色々来るのでほんとに楽しめます。

名前は堂崎窯さんのHPを見せてもらって調べています。
各地へ探鳥会に行かれるので
さまざまの鳥達が写真に残っていますよ。
2009/04/05(日) 21:16:44 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
こんにちは

桜日和ですね
庭の花達の世話をしていると時間が
すぐに過ぎて残りは明日~ まとまりの無い
植え方になかなか納得がいきません
狭く、日陰の利用法など、何年かかるやらです。

小鳥さん 名前は聞いてたけど
立派な形、色ですねサイズも大きそう
野鳥の名前も れもんさん のところで
勉強中~ありがたいです。

↓黄色のプリムラ、私のも丈が伸びて
まだまだ咲きそうです
フランネル、可愛い花ですね~
私、種まきしたんです、秋頃にね
3本、まだ土にへばりついています
大きくなると嬉しいのですが、、、
ハナニラ たくさんの色があるのね
これもたくさん咲くと綺麗ですね
日曜にホームセンターに行きましたが
花苗は我慢して戻りました
新しい花は欲しいけど、もう場所が
在りません、悲しい~わ。
2009/04/07(火) 15:40:32 | URL | リコ #-[ 編集]
ほんと♪ 桜日和(*^▽^*)ルン 
リコさん ありがとう♪
春本番になりましたね~昨日今日と動いていると汗ばみました。
それなのに・・花粉の飛散が多いとの事で
お日様に何も干せません(*^^*)ゞ ポリポリ

お互いに広さとお日様が欲しいわね♪
私も鉢を持って狭い路地庭を行ったりきたりしながら
少しでも居心地良いようにって涙ぐましい?努力してますよ!

フランエルフラワーの種まきをされてたのねe-420
1本でも元気に育ってくれると嬉しいですよね♪

私も今日種まきをやっとしました。
リコさんに頂いたクレマチスもです。
他にネット友さんに頂いた4種ほどの種も♪
元気に育って花が咲いたら見てくださいね。

私もね昨年から少し鉢の整理を始めています。
腕が痛くなったり重いもの運んだりが少々きつくなってきましたのでね・・・
増やしすぎて目が届かなくなって枯らすのもありますしね。
これからの水遣りもなかなかよね・・・
2009/04/07(火) 23:23:05 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
