小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花咲く里山♪
2009年03月22日 (日) | 編集 |
今日はお彼岸の中日。雨模様で風も出てきました。
お墓参りにはあいにくのお天気ですね。

昨日はあまりの良いお天気に誘われて
近くの里山の桜やカタクリはどうかしら?って午後でかけました。

桜はもう一寸かかりそうですが カタクリは丁度見ごろ♪
花の数は少ないけど人影も無くひっそりとしてゆっくり見られて良かった♪
0321katakuri1.jpg
0321katakuri_yama2.jpg
私達がついてすぐ 写真を撮り終えたご夫妻と車のところで色々話していたら
「この山の裏手に 桃の花が 今 見事ですよ♪」って教えて頂いて即出かけました♪
このご夫妻は少し離れた同じ町内との事でお互いびっくり。
お二人の写真は本格派 フィルムを使っての撮影です。
ご主人は花の特に接写を♪ 
奥様は登山暦が長く風景が専門 今は各地の里山棚田へ行っておられるようでした。
今年は近くの稲田で稲の一生を撮りたいと希望を話されていました。
お二人揃って色々な写真展に出品なさてるようです♪
未だ50代との事で深夜に撮影の現地に向けて車を走らせたりされていて
やはりパワフルでした♪


桃の花咲く里山へ♪
数分走ったら 「青い空と鮮やかな桃の花」が目に飛び込んできました。
0321momo_inao_02.jpg
0321momo_inao_1.jpg
0321momo_inao_2.jpg

桃の花を満喫した後は 斜面に広がる畑の風景が気に入って散策♪
畑のふちにはヨモギが沢山伸びてるので少し摘んで 土筆も3本 カンゾウの若葉も♪
「土筆も取れたよ!」って大きな声でおしゃべりして車に戻ったら~~

畑で収穫作業をされてた中年の男性が ネギをどっさり持ってきて
「良かったらどうぞ 肥料不足ですけどね!無農薬だから」って 
「菜花も摘んでるので 少し分けますね」って♪♪頂きました。

「ネギの根元にはミミズが居るかもしれないけど びっくりしないで!」とも。
「花をやってるのでミミズは歓迎です」って答える私でした。

見ず知らずの私達に手作りの野菜を下さって
その方の穏やかなお顔に私達も心がふんわり!
主人と二人で感動感激しました。

初めて行った長閑な里山はますます気に入ってしまいました♪
春夏秋冬どの季節にも良さそうと思います♪ 

昨日は写真の話をしたり野菜を頂いたり
いろいろな出会いがあって良い時間をすごせました。 

夕飯は 山菜の天麩羅に♪ 初物づくしでした。
ツクシ 菜花 ヨモギ カンゾウの若葉 アザミの新芽 
0321sannsai.jpg
Sママに送るのに携帯で撮ったので写真がボケてます(*^^*)ゞ ポリポリ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
