小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネコノメソウも咲いて♪
2009年03月18日 (水) | 編集 |
今日も部屋のストーブは消して大丈夫です♪
路地の北側を見回っていたら 嬉しい発見がありましたパステルフラワーレッド

ネコノメソウの花
昨年桜の頃にお友達から頂いた株がどうにか冬越しして、一株に花が咲きました。
0317nekonomesou1.jpg

2008年に頂いたときの写真~鉢いっぱいに花が咲いて銅葉が綺麗でした。kirakira2
080413nekonomesou2.jpg
苔もいっしょに頂いてたので↓こういう植え込みもしていました♪
こちらは世田谷のお友達に上げたので今はありません。 2008.04.13 撮影
080413nekonomesou2aa.jpg
今年もこれから元気になるのでしょう。

土が減っていたので慌てて足してみました。
冬場に野鳥のガビチョウが来るようになってから
鉢の土をほじって虫を探すらしく、どんどん土が外へ放り出されます。

日本桜草の芽も、やっとやっと♪
0317nihonnsakurasou_20090318142745.jpg

ユキワリソウの赤ちゃんも元気に育ってる♪
0317yukiwarisou2_20090318142914.jpg
コメント
この記事へのコメント
面白い♪
ネコネメソウ 前に咲いてたかしら???
私は 初めて見る花のようです?
名前も面白いね
葉が洞葉なのは寄せ植えの時ポイントになりますね

↓素晴らしい展示品ですね~☆
それに 籠の寄せ植えの作り方は勉強になりましたよ♪
反省点!やっぱり屋内と屋外の違いは大きいのね
もしもの時の 参考にさせて頂きます
ありがとう (^^♪
2009/03/19(木) 19:38:34 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさん ありがとう♪
ネコノメソウ可愛いでしょう~(*^▽^*)ルン♪

昨年お友達のaさんに頂いて楽しんでいたのに
ブログに載せていない事に気がついたので
昨年撮ってた写真だけど、慌ててUPしました(*^^*)ゞ ポリポリ
今年もこれから増えてくれるといいんですけどね・・・

苔もいっしょ☆♪ に植えたと思うのだけど
あの鉢には残っていないのよね。残念です!

籠の花参考になったって書いてもらって嬉しいです♪ テレテレ
ただ あのような会場で見る花は
同じ色が固まってるほうがはっきりして印象が強いのよね。

近い目で見る時は色々な色があると楽しいなぁって
自分の好みで花をセットしたんですけど・・・・ 
今ひとつ映えなかった気がしてます(*^^*)ゞ ポリポリ
それに
写真は主人が撮ってくれてたのでカメラも違うのよね。
記念に残せたので嬉しいけどね♪
もしかしたら・・・ですが
何時も使うカメラだと、もう少し花の色が出たかもです。
カメラによって花の色が随分変りますよね。

今日は都内へ出ましたけどほんとに暑かったです!
2009/03/19(木) 21:57:47 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
