小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バイモユリに蕾と 玄関で今の花♪
2009年03月18日 (水) | 編集 |
毎年 毎年 株だけが育っていたバイモユリ!
ようやく やっと 我が家で始めて蕾を付けました

だいぶ膨らんでいます~花が見られると思いながら嬉しい毎日です。
0316baimoyuri_1.jpg 0316baimoyuri_2.jpg


今の玄関で
ジンチョウゲが満開       暮れから頑張ってる花たち♪
0317hana_genkan.jpg 0317habotan1.jpg

↓こちらは作品展に仲間入りさせて頂いた寄せ鉢の花たち
作品展には
運んでいただいて 飾り付けていただいて 終わったら又家まで届けて下さいます。
係りの皆さんに心からお疲れ様です ありがとうございます♪
今年も参加賞まで頂きました<(_ _*)>

今回は昨年と同じような感じなのでなんだか面映くて・・・
自分で写真を撮らなかったのです。
見えづらいですが 台の上左端にある3個のケースです♪
0315hana1_aa.jpg

額鉢はよく見えますが   昨年より落ち着いた色ですが地味な花になりました。
名札のついた木製ケースに  紅花のクリスマスローズ・咲き始めた春蘭
その奥     蔦製の篭に  黒竜  南天の赤 黄花のボローにア 淡黄色のプリムラ 
一番奥    ワイヤー篭に  カランコエ と 初めて咲いた濃い色のデンドロビューム 
0317gakuhati.jpg 0317yosebati2.jpg
0317yosebati1.jpg 0317hana_karankoe1_20090318115932.jpg

反省したことがあります。
室内で見る花の色は 暗いものはもっと暗く見えるので失敗でした。
ビオラの黒花 黒竜の黒葉 外で見る色とは随分違いました(*^^*)ゞ ポリポリ
コメント
この記事へのコメント
バイモユリ
れもんばーべなさんちでも長年咲かないお花でしたのね、実はうちでもなんです、でもこれであきらめないで済みましたわ、もうちょっと浪人させてみますね。
>作品展
素敵な組み合わせですね、、それぞれの籠もいいし、華やかですわ。
きっとご覧になった方々の参考になったのではないでしょうか。
2009/03/18(水) 17:01:26 | URL | みーこママ #EBUSheBA[ 編集]
みーこママさん 有難うございます♪
みーこママさんのお庭でも バイモユリは咲かない様ですね!
我が家も毎年「あ~あ」って溜息ばかりでした。

何がいけないんでしょうね?我が家は日照不足だからって思いますけど・・・
みーこママさんのお庭では、お日様はいかがでしょうね?

今回蕾を付けた株は、一昨年九州の義姉にもらって来た
花つきの球根が、昨年は咲かずに2年目に花を付けたようです。
 花屋さんで買った花つきの株などは
 分球ばかりして 小さな株がびっしり鉢いっぱいになってますよ。

なんだか難しい球根ですね!原産地ではどういう条件なんでしょうね?
義姉の庭では 大株で毎年毎年増えて咲くそうです。
日当たりは素晴らしく良い庭で、続いて畑が広がってるので風通しも良好です。

作品展はお誘いを頂いて急遽間に合わせて恥ずかしいです。
この冬は体調不良で花への気が抜けていました(*^^*)ゞ ポリポリ

私ご無沙汰ばかりしてまして申し訳ありません。
今日はほんとに嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
2009/03/18(水) 20:45:10 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
素敵な作品です~♪
れもんさん、こんばんは

長崎はそよ風?が吹いて5月の陽気でした、
ただ昨日から黄砂がひどくて空はどんよりしていました。
スーパー跡のソメイヨシノもチラホラ咲き始めて
1週間もしたら5分咲きになるでしょうか。

沈丁花が満開ですね、香り大好きです。

作品展の額鉢は白い額によく映えて綺麗です、
地味ではありませんよ、好きな色です。

蔦製の籠の鉢の花の配置さすがですね、家の中に置くのは
こんな飾り方をしたらいいのですね、
勉強になりました、早速飾って見ます。
2009/03/18(水) 22:47:29 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はなさん ありがとう♪
そちらではソメイヨシノも咲き始めたようね♪
我が家のアンズの花が今日フックリと咲きました。
今日も暖かで体が楽でした♪

ジンチョウゲも鉢が小さくて、そろそろ植え替え時のようです。
昨日今日の暖かさで玄関周りに香りが漂ってます♪

額鉢の花色を気に入って貰ったのね~嬉しい~(*^▽^*)ルン♪
それがね部屋の中では色の発色が難しいのね。今回良く分かりましたよ。

蔦製の篭は横浜の花屋さんで特売で380円でした。
しっかりした材料を使ってあるのでびくともしないのよ♪
2年間ずーっと玄関外なんだけどね。

寄せる花は自由に入れ替えできるので便利です。
手抜きの寄せ鉢です(*^^*)ゞ ポリポリ

やし皮の中にビニールを敷きこんで少し穴をあけてから
赤玉土や鹿沼土などを敷いておくと花の水持ちがいいのよ。
部屋に入れるときはビニールに穴を開けないでおくと
水漏れの心配が無くて安心よね。
2009/03/18(水) 23:33:07 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
