小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

川原の小さな春
2009年03月17日 (火) | 編集 |
昨日出かけた小倉橋下の川原にも
春の野草が咲き始めていて可愛い風景がありました♪
土手の斜面は陽だまりでイヌフグリが群生してて
可愛いブルーの小花が風に揺れてなんとも素敵♪
0316inuhuguri0.jpg
  茅がちょっとじゃまでした・・・  姫踊子草もいっしょに咲いてるね♪
  0316inuhuguri1.jpg 0316inuhuguri2_20090317181923.jpg

菜の花も1本だけ スーと伸びて咲いていた
0316nanohana1.jpg

0316hune1.jpg
流れにはカモたちが気持ち良さそうにもぐって餌を取っている。
今年は何時北へ帰っていくのでしょう? そろそろかなぁsky
お日様と風が暖かになって来たからね♪
0316h_kamo.jpg

山からの小さなせせらぎの脇で紫花菜が♪  陽だまりに野イチゴの花が♪
0316murasakinabana.jpg 0316itigo.jpg

コメント
この記事へのコメント
花盛りですね
れもんさん こんばんは

素敵な川原の景色と・・・野の花も可愛いね
私も 散歩の途中で色んな野花を見ますけど
つい立ち止まって見てますよ (^^ゞ

イヌフグリはブルーの色が綺麗よね
こんなに沢山だと 何時までも眺めていたいですよね
菜の花や紫花菜も川原に合いますね~☆

↓展示物は お花が沢山出品されてるから
花好きさんには 嬉しいよね ♪
どれも 力作揃いで見応えがあったでしょう
れもんさんの 額鉢や他のお花の写真も見たかったなぁ (^o^)
2009/03/17(火) 22:18:26 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
こんにちは

散策出来る川も都心と違って川縁を歩ける楽しみがありますね
以前はそばの川も歩けたのですが、今は柵にさえぎられてます

↓展示の作品はそれぞれ~
どれも力作なんでしょうね!
しなさんの言葉どおり拝見したかったです。

2009/03/18(水) 09:45:30 | URL | リコ #-[ 編集]
しなさん おはよう♪
しなさん 何時もありがとう♪

この辺りもやっと春になってきました。
これからは歩きであちこちへ足を伸ばせます。

イヌフグリの花はほんとに可愛いよねぇ♪
空と同じ色でね。

これまで前のお空き地に良く咲いてたけど
今年は道路工事のために仕事の材料などが置かれていて
何も咲いてないのよ・・・・

空き地は日当たりが良いからタンポポも早くから咲くけど
この春はそれも無しです(*^^*)ゞ ポリポリ

誘っていただいた作品展お花は後で追加します。
私が撮ってないので全体の写真でぼんやりですが・・・

デジブックで送っていますのでこのほうが大きくて
見やすいと思います♪
2009/03/18(水) 11:17:40 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
りこさん ありがとう♪
昨日今日と快晴ですね~(*^▽^*)ルン♪
これで花粉が無いと最高なんですが。

此処は自然がいっぱいなのだけが取り柄ですよぉ。
冬は超冷えるのが一寸辛いですけど 
ご近所の方たち皆さんが 私が庭に居ると
いろんな話を聞かせてくださるので心は暖かになります♪

それに公園・スーパー・病院などにも近いのでシニア二人には助かります。
郵便局まで往復歩くと4000歩は越すので良い運動になりますよぉ♪
分かっているけどつい車で行ったりして困ったものです・・・
2009/03/18(水) 11:28:11 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
