小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

デンドロビュームが咲いて♪
2009年03月14日 (土) | 編集 |
昨夜から雨! 今もしとしと霧雨が降り続いてます。午後には止むでしょうか?
3月も又雨が多いように思いますが、この時期の雨は芽出し雨といわれるようなので
必要な雨でもあるようですけどね。おんぷっぷ

デンドロビュームの開花ですパステルフラワーフローラルピンク
0312denndoro2.jpg
2階の出窓から1階に移して1ヶ月!暖房してるキッチンの出窓でやっとkirakira2
支柱が・・・・なんとも・・・間に合わせで・・・・恥ずかしいです・・・・
0312denndoro1.jpg
株の年齢は12年位かな?
長崎の家の頃にarakawaさんに頂いて荷物と一緒に引っ越してきました。

「カラカラになったら水を上げてね」の言葉を大事に守っています。
ネットやメールはなさらないので写真をプリントして手紙と一緒に毎年送ります。
0314dendoro3a.jpg
今年のデンドロちゃんは 一昨年についで花数が多いです。
我が家の花物(多年草・ラン・球根類・木物など)は1年おきに花の数が多いようです。
毎年いっぱい花を咲かせるには どうしてもお日様が足りないのでしょう・・・ね・・・

コメント
この記事へのコメント
デンドロ~今年も沢山のお花が咲きましたね~
これだけお花が見られたら嬉しいですね~♪
我が家のはまだ小さな蕾の状態です~
早くお花が見たいですよ~(^。^)
欄のお花は優雅な気分になれます~♪


2009/03/15(日) 22:16:05 | URL | ひまわり #-[ 編集]
ひまわりさん ありがとうございます♪
ひまわりさん お変わりございませんか?
今朝は冷え込みましたね。
昼間はお日様はいっぱいで・・・花粉もいっぱいでしたよね!

ひまわりさんのランのお花たち~もう少し待っていたら
一気に花を咲かせてくれますよ♪

我が家も今年は何時もより2ヶ月ほど遅く咲きました。
原因は1月まで寒い部屋に置いたからと思います(*^^*)ゞ ポリポリ

今年はこれまでで最高の花数で嬉しいです(*^^*)ルン♪
株も張ってきたので今年は鉢変えしたほうが良いかしらって
思っています。
2009/03/15(日) 23:40:33 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
お見事ですね~☆
れもんさん こんばんは
優しい色のデンドロちゃんに癒されますよね(^^♪
咲く期間も長く 毎日楽しめるのも嬉しいですよね

今年は ウチも最高の花ツキだと喜んでたけど
れもんさんちのは 凄い数の花と蕾に圧倒されてます~☆

我が家は やっと蕾が3輪ふっくらになりました
縁側で育ててますが もうすぐ咲きそうです♪
2009/03/16(月) 20:24:25 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさん ありがとう♪
しなさんは花友さんのお宅訪問をされて
お友達の花の植え方など刺激いっぱいだったのね\(^▽^)/
又育てる楽しみが広がりますね♪

デンドロは今年は本当にびっくりの花数です♪
今日の暖かさでほとんど全部咲きました。
色が薄いのは日照不足もあると思いますが
優しい雰囲気なので好きよ。

鉢は100ショップのです(*^^*)ゞ ポリポリ
数年前に大き目の陶器の鉢にしたらだんだん元気がなくなって
あわてて又この鉢に戻したのよね。
小さめの鉢がお気に入りみたいです=*^-^*=にこっ♪
2009/03/17(火) 17:06:50 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
