小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

白い花
2009年02月25日 (水) | 編集 |
朝から霧雨が降ったりやんだりしながら・・・・
今日は一日こんなお天気でしょうか?
気温も幾分高めのようですが外玄関ではC7度弱です。


プリムラ マラコイデス
コボレ種から育った株にやっと一輪の花が見えます
0224sakurasou_siro.jpg


シルホサ(冬咲きクレマチス)
先日花も終わったようなのでヤマボウシの根元へ出していたら
またまた花が咲きました

昨年クリスマス前に買った株~
株が元気だと冬咲きは長い期間花が楽しめるようですね
0224siruhosa1.jpg 0224siruhosa0.jpg

横浜の孫達のお隣さんでも道路沿いのコニファーに
1本のシルホサが長く蔓を伸ばしていて白い花が咲いてました。

雨が降っていたので撮り忘れました。
Sママに話したら「あら~お隣に咲いてるの? 知らなかった」・・・・と

地植えにしてもらってるので 伸び伸び見えて元気でした。

コメント
この記事へのコメント
白い花 素敵ね~☆
れもんさん こんばんは
お留守に お邪魔してまぁ~す (^o^)
こちらは 今日1日が晴れて明日はまた雨になりそうです。

プリムラ マラコイデス可愛く咲き始めましたね
今は 大きく咲いてるかしらぁ?

シルホサちゃん優秀ですね~2年目の開花なのね~☆
冬に咲くクレマは 夏の管理が難しいから大変だよね
私は 枯らしてばかりなので育てるの諦めて 
れもんさんちで楽しませて頂いてまぁ~す
ありがとうね ♪
2009/02/26(木) 20:55:04 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
綺麗な花ですね
れもんさん、こんばんは

ここ1週間は1日おきに雨が降っていますが、
今日はお日様が顔を出して、しっかり働きました(笑)
昨日は佐賀まで行ったのですが、高速を走るとき雨にあいました、
やっぱり雨女です。

シルホサはたくさんの花が咲いて、長ーく楽しめていいですね。
白い花素敵です。

去年買ったクレマチスが枯れたのをそのままにしていたら
新芽が出てきてびっくりしました。
切らなくて良かったと思い、あわてて添え木をしました。







2009/02/26(木) 22:12:35 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
しなさん おはようございます♪
こちらは今日も雨で寒い梅雨のようなお天気です・・・
今日は予報どおり時々雪も混じってます。
目新しい花は何も無いのに気遣って下さって
コメント頂いてありがとう~♪

しなさんのお部屋には 新顔さんのクリローのお花が
次々に顔を見せて華やかになってますね~(*^▽^*)ルン♪
ダブルイエローやミセス ベティーラニカは
色も咲き方もほんとに優しくて好きです♪

我が家のシルホサの株は花の終わったような株だったのに
とても元気でこうして長く沢山の花を見せてくれたのよ♪

本職さんに育てられた株はやはり違いますね。
半日陰の我が庭に来たので次の花の頃はだいぶ少ないでしょう。
地植えにするのが一番のようだけどねぇ・・・・
2009/02/27(金) 11:18:50 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
はなさん 忙しそうねぇ
そちらは今日はお日様が出てるようで良いですね♪
今週いっぱいぐずぐずの天気に気分も重い感じですよ・・・
恥ずかしいようなおなじみの花なのよ(*^^*)ゞ ポリポリ
コメントいただいててありがとう~♪

クレマチスの株は秋の終わり頃には葉を落として休眠に入るのよね。
蔓もカラカラに干からびるから「枯れた!!!」って
ついついカットしがちだけど....
はなちゃんはカットせずに残していて良かったね~(*^▽^*)ルン♪

近所の方もね 枯れて汚いからって「蔓を全部カットしたの!」って・・・
初めてのときはそういうことになるのよね。

昨日も孫の家を梯子で回ったので一寸お疲れモードですぅ
2009/02/27(金) 11:38:29 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
シルホサとっても元気で勢いが有り
花数もいっぱいで長く咲いてくれ
良い株にあたってラッキでしたね~
冬外で咲いてくれるお花が少ないので
嬉しいお花ですね~♪
カランコエも冬の寒さに負けず綺麗に咲かせられて感心してます~
我が家のは一日霜にあててしまたら
ダメにしたのも幾つか有ります~
冬の花なのに寒さに弱いとは残念です~
2009/02/27(金) 21:18:16 | URL | ひまわり #-[ 編集]
こんにちは~

プリムラ 種からは嬉しいですね!そちらは気温が低いから
これから楽しむ事になるのでしょうね、我が家のピンクも
にぎやかになって来ました。

シルホサ 花色が良いですね、昨日花屋さんでみましたが
場所が無いので連れて来ませんでした、クレマチスの特集で沢山!
見るだけで我慢しましたよ、他のポット苗はゲットです。
2009/02/28(土) 10:30:50 | URL | リコ #-[ 編集]
ひまわりさん ありがとう♪
冬咲きのクレマチスは花の無い寂しい庭に
楽しみをくれますね。

ひまわりさんはシルホサの白を
とても綺麗に咲かせておられますよね♪
私も2年目や3年目にもこの半日陰の庭で
どうか一つでも多く咲いてほしいって思います。

カランコエは私も長く持ち越し出来ませんよ。
ひまわりさんの株は残念でしたね。
霜に当たってしまうと致命傷ですよね。
私はここの寒さもですが
なんだか相性が良くないみたいです・・・・
2009/02/28(土) 20:49:36 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
リコさん ありがとう♪
リコさんのお部屋には
あの素敵なラン・セロジネが
見事に咲き誇っていますね~(*^▽^*)ルン♪
私のセロジネは今年はお休みで残念です・・・

先日「頂いた白花が咲きました」ってここで報告しましたが・・・
もう一つ同じ鉢で白花があるので もしかしたら
これから咲く花がリコホワイトなのかもしれません(*^^*)ゞ ポリポリ
咲いたら又見てくださいね。
2009/02/28(土) 21:03:34 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
