小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

嬉しい動きが♪
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日は快晴
冷えていて外玄関ではお昼に未だ3度!
こういう日は花粉は飛ばないのでしょうか?

やっとやっと
マラコイデス 西洋桜草の花の蕾
コボレダネから育った株に花茎が伸びてきて嬉しいな2個♪
0214sakurasou.jpg

風ラン
親株の根元に 小さな株が2本見えますおんぷっぷ
大きな根も伸びてきてるね~
昨年頂いて何とか元気に冬越しできました。
0215huurann1.jpg

皇帝ダリア
茎をカットしてキッチンでコップざししていたら元気な葉芽が出ています。
初めての経験でとっても嬉しいパステルフラワーフローラルピンク
0217kouteidaria2.jpg
本式の育苗法は ミズゴケで巻くようです。
常に温度が確保できるのとコップざしで芽を出すみたいです。
根は未だ・・・白い粒粒が見えてるだけです。
これを土に植えたら根が伸びるんでしょうね。 
桜の頃には路地植えにして良さそうですが・・・もう少し待ちましょう
コメント
この記事へのコメント
可愛い新芽さんね
桜草の蕾で 九州とは気温の違いが確認できますね
でも 春はそこまで来てますよ ♪
待つ楽しみも 楽しみが大きくなるから・・・ ☆

皇帝ダリアの増やし方は面白いね
可愛い新芽が 日に日に大きくなるのが楽しみで
毎日覗いて ニンマリしそうね (^^♪うふふ
普通 ダリアは芋根なのに花はダリアで・・・不思議だよね

↓イカルって小鳥は 本物は見たことないなぁ~
興味が薄いので 出会っても殆ど解からないんだけどね (^_^;)
今年は お隣のモチノキにメジロが来てるのを見ましたよ
小鳥さん 可愛いよねぇ~(^o^)
2009/02/17(火) 21:09:30 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
お部屋のお花達厳しい冬を乗り越えましたね~♪
フウランの親株や皇帝ダリアからの
新芽が見られて~可愛いですね(*^_^*)
寒い冬の間毎日お世話した甲斐が有りましたね~♪

お陰様で野鳥の名前を大分知る事ができましたよ~(*^_^*)
小鳥の姿を見るとお花と同じように癒されますよね~
我が家も先日また一つ巣箱を玄関脇の木に掛けました~
小鳥さんが来てくれるのを待ってます♪・・・・


2009/02/17(火) 21:54:36 | URL | ひまわり #-[ 編集]
しなさん おはよう♪
しなさんのお庭は春の花が満開で凄いわね~(*^▽^*)ルン♪
我が家は今はじっと我慢の子ですよぉ・・・・

皇帝ダリアの根は普通の根のようですよ。
このまま元気に育てば株がいっぱい出来ます♪
うちは親株が出ると思うので皆さんへ飛ばしますね(o^∇^o)ノ

野鳥もメジロは特に可愛らしいわよね♪
お隣の木々に数羽いっしょに良く来てます。

イカルはきっと熊本でも一寸田舎へ行くと見られると思いますよ。
くちばしが大きくて黄色だから覚えやすいのよ。

↓の写真は大きいイカルだけど コイカルという小型のもいるのよ。
長崎の頃コイカルを田んぼ近くの道路脇で見てました。
枯れ草の頃なので3月ごろには居ると思います。
からからに乾燥してる数珠球の実を食べてましたよ。
だから主人たちは マメワリ と言ってたようです。
2009/02/18(水) 11:16:06 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ひまわりさん ありがとう♪
とってもお忙しそうなのにお出かけいただいてありがとうございます♪
昨日から又冬日に逆戻りして花たちもびっくりしてますよね!

小梅の梅の花は小さくて可愛いですね。
実もなると梅干にちょうどよい大きさなので楽しみですね~(*^▽^*)ルン♪
私は今年は買えなくて残念でしたが来年を楽しみにします。

鳥さんの巣箱をお玄関先に増やして付けられたのですね\(^▽^)/
どんな鳥達が来てるのか?待ち遠しいですよね♪
やってきたら教えてくださいね。
お写真もお願いします~(*^▽^*)ルン♪

野鳥達を見ていると季節の移り替わりまで
教えてくれるような気がしますね。
餌場に「あの鳥が来るからそろそろ我が家にも春がくるなぁ~」って
嬉しくなったりしていますよ=*^-^*=にこっ♪
2009/02/18(水) 11:30:30 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
