小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

窓辺の変化
2009年02月13日 (金) | 編集 |
窓辺の花たちに少しだけど変化が見られます。

カランコエ
蕾に赤い色が
まるで絵の具で染めたような感じに出始めてますパステルフラワーレッド
0213carankoe1.jpg
0213carankoe2.jpg

デンドロビュームも
小さな株を頂いて3年目? 初めて見せてくれた蕾♪
どんな色が咲くのでしょう  楽しみですスマイル
0213denndoro_t1.jpg

前から持っている株にも
0213denndoro_t23.jpg
このデンドロは2階の出窓から階下の出窓へ下ろして2週間が過ぎました。

葉芽なのか蕾なのか見分けがつかなっかた枝先の塊が
少し伸びて蕾が確認できました

デンドロは毎年11月末には1階の暖房する出窓に置いてたので
お正月を過ぎたころには花が見られていました・・・・が

今年は2階の暖房しない部屋の出窓においてて・・・・
1月末にやっと下ろしたので 蕾と分かるまで こんなに遅くなりました。
やっぱり温度って大事って改めて思いました。

コメント
この記事へのコメント
蕾がかわいい
れもんさん、こんばんは

昨日、今日と4月並みの気温で、お昼過ぎから雨になりました。

カランコエの蕾はほのかに色が着いてかわいいですね。
デンドロビュームは毎年お正月ごろには出窓で綺麗な花を
見せていただいていましたね。
今年は遅くなった分大きな花が咲くのかな?

今日はたくさんの花を送っていただき、ありがとうございました、
クロリーの茎もちゃんとしていました、蕾も膨らんで
咲くのが楽しみです。


2009/02/13(金) 21:18:08 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
早く咲いてほしいです=*^-^*=
はなしのぶさ~ん ありがとうね♪
気温も高くて春一番のニュースも見ましたよ。 
歩くのも大変そうな映像にびっくりでした!
私のところは静かでしたよ。????です。

お部屋に伺ったら 藪椿の天麩羅を早速作ったのね♪ 
沢山の花を丸ごとしてて豪華ですね(^^* )ルン♪
評判が良かった様で私まで嬉しいです。

私のほうは未だ藪椿に出会えなくて作ってないのよ。
このあたりは藪椿の木も大きくて取るのが一寸難しいかもです。

このクリスマスローズの株は古いのよ。
憧れてタキイに注文して買った最初のクリローなので
15年以上と思います。
株が大きくなったので3つに分けました。
あったかい長崎に行ったので一気に花が咲くと思いますよ♪
2009/02/13(金) 23:12:41 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
