小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

額鉢
2009年01月29日 (木) | 編集 |
玄関先は我が家で一番寒い場所。湖からの凍るような風が通り過ぎていきます。

これまでそこで頑張っていた額鉢でしたが
この時期元気なはずのビオラさえも花が咲き進みません。
屋根の下なのでお日様も少しだけなのです。

そこで路地庭の奥へ移動させてみました。
0128gakuhati.jpg
此処もお日様不足に変わりはありませんが・・・
部屋から眺められるだけでもいいかなって思っています。

真っ赤に見えるのは南天の葉です。 ビオラたちは元気ありません・・・
0128gakuhati_aa.jpg
此処に暫く置いてみて、ビオラが元気になるといいのですが・・・

路地隅の紅梅は只今これくらいの咲き方です。枝先はまだ蕾が多いですね。
同じ花ばかりですが・・・・(*^^*)ゞ ポリポリ
0128koubai0.jpg
       0128koubai1.jpg
背丈は高いけど・・・・狭いので横に枝を張らせる事が出来ません。
私が歩けなくなりるので・・・・毎年6月ごろには、ばっさりカットします。
わずかな隙間だけど南からの日が案外当たってるようです。

裏のおうちの玄関先なので裏の方達を迎えてるような花です。
香りも届いてるのでしょうかね♪
道路からなかなか見えないので一寸かわいそうに思います。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~ 雨ですが気温は高いみたいです

額絵 私のも同様の状態です
南天の変りに葉物が入って名前はなんだっけ?
ビオラもなかなかにぎやかになりませんね、春まで足踏みでしょうか。
紅梅見事です!枝振りも良い感じです。

↑ ふふいっけん 吊るし雛?にも想像出来ますよ
へちま 大根のかわりでしょうかね、。
2009/01/30(金) 10:33:05 | URL | リコ #-[ 編集]
Re: リコさん 雨ですね・・・・・
リコさん こんばんは♪
何時もコメントいただいて嬉しいですv-354
今日は雨の中を大きい孫のところへ行って
雨が酷くなると予報で言ってるので早めに先ほど帰宅しました。

額鉢の花達はリコさんのも同じなんですね。
ビオラやパンジーは強いと思いますけどお日様足りないとやっぱり駄目ね。
冬場は丈夫な葉物ばかりが良いのかもですね。

「吊るし雛」に似てるって書いていただいてほんとにそうですね♪
九州の柳川では吊るし雛「さげもん」と言ってますよ。
川くだりしながら川沿いの旧家のさげもんのお飾りが見られるようになってます。

 きっとリコさんも旅で見られてんでしょうねi-214

ヘチマは干しておくと繊維が丈夫になるんでしょうか?
体を洗ったりキッチンではスポンジ代わりに使うんでしょ?
大根の変わり???というのは・・・よくわかりません(*^^*)ゞ ポリポリ
2009/01/31(土) 00:19:23 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
