小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

花いろいろ♪
2009年01月22日 (木) | 編集 |
昨夜から雨になり昼間は降ってませんが どんよりです。
なかなか花もなくて・・・撮り置きの写真からです。

ヒヤシンス
暮れに小さな鉢植えのヒヤシンスを買って急に冷え込んだので部屋に入れました。
帰省する前の日キッチンの窓辺で満開でした。(2009.01.08撮影)
0108hhiyasinnsu.jpg

3段カゴの寄せ植えのビオラ 玄関先で♪
0107biora1.jpg

帰省中 佐賀駅で素敵な生け花を見ました♪
万年青(オモト)
葉組みが見事です 赤い実がいいですね♪  赤の花器も素敵です。
0110.jpg
コメント
この記事へのコメント
美味しそう~♪
れもんさん、こんばんは

ちんぎーとかくいひゃあばし、小さい頃聞いた言葉です。
懐かしく読ませていただきました。

それにしても菖蒲ご膳は体によさそうな材料ばかりで、
美味しそうな献立ですね。
天婦羅の藪ツバキ、アザミの葉、ハコベのかき揚げは一度試してみたいです。
菊芋って何でしょうね?
2009/01/22(木) 22:06:24 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
Re: 美味しそう~♪
はなさん ありがとう♪
昔聞いたことのある方言を懐かしがるのも
私たちの年代くらいまでかしらねv-33

「ツンキーこんにゃく」は手作りのこんにゃくで、
しっとり柔らかで、一口大にちぎってあって
特別に美味しかったですv-398

初物を色々食べたので少し長生きできるかしら♪

やぶ椿やアザミの葉やハコベのかき揚げは
材料がこれから手に入り易いからやってみましょうね♪

菊芋はすごく丈夫に茂って育って菊の花に似た花が咲くとのことでした。
検索で見ると何処かで見たことのあるような花でした。
ルドベキアの花をもう少し優しい感じにした花です。
根の芋は写真で見ると生姜の根に似ています。
きっとそちらでも作ってる方があるかもね。
2009/01/23(金) 23:42:46 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
