小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

紅梅が咲き始めて♪
2009年01月16日 (金) | 編集 |
このところ朝はマイナスの世界が続きます。
鉢土も凍り付いてびくともしません。
日曜日には寒気が緩むように予報で言ってたのでホッとします。

暫く留守にしていたら紅梅がチラホラほほころんでました。
全部で10個ほどパステルフラワーレッド  写真を撮るのに近づくと良い香りです。
気温が低くても梅の花は香るんですね
0115koubai1.jpg
0115koubai3.jpg


クリスマスローズ
この冬の2番目に咲いたグリーンの小花  梅の木下でひっそりとパステルフラワーグリー
何時もの年よりかなり早い気がします。屋外に置いたままなのに・・・
0115xmas_midori2.jpg
0115xmas_midori_hati.jpg




コメント
この記事へのコメント
今日の空は今にも雪でも降りそうな気配ですが
紅梅のお花を見てこの寒さも
”もう少しの辛抱ですよ”と励まされている様です(^^♪
花の少ないこの時期にお花が見られると嬉しいです~
2009/01/18(日) 12:36:57 | URL | ひまわり #-[ 編集]
Re: ひまわりさん こんにちは♪
お忙しいのにお出かけいただいて有難うございます♪

予報どおり気温は幾分上がったようですが
どんよりで昨日までの快晴がどこかへ消えてますね!
二十日は大寒なのでひと雪降るんでしょうかね?
雪かきが思いやられます・・・・

この時期の花はほんの10輪くらいでも嬉しいです♪
白梅が無いので盆栽風でもいいので欲しいなぁって思います♪
2009/01/18(日) 15:25:58 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
矢張り!
間違った所に書き込みしていましたね~^_^;

胡蝶蘭は 処分品だったのですよ。園芸店の方が
肥料を与えて管理されていたので 花芽が出てラッキーでした(*^^)v
来年は自分で管理するので 無事に花芽が出てくれるか?
一寸心配ですよ^_^;

其方にウィンティーはまだ出ていませんか?
一年草なのが残念なお花ですね~
2009/01/18(日) 21:08:12 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
Re: 矢張り!
ピーコさん コメントは何処でも大丈夫ですよ♪
叉書いてくださって私は嬉しいですv-33

胡蝶蘭は処分品でも蕾が出るまで育てられたのが
上手と思いますよぉ。
種類は違いますがお友達経由でピーコさんに頂いた小さな株に
今年初めて花芽が出来てます。
どんな色が咲くのか楽しみに待ってます(^^* )ルン♪
蘭は花の無い時期に咲いてくれるのでいいですね。

ウインディーは見たような気もしますけど・・・
多分お値段が高かったんでしょうね(*^^*)ゞ ポリポリ
2009/01/18(日) 23:31:19 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
こんにちは

紅梅 今は見事に咲いているのでしょう
広重の絵で有名な「さった峠からの富士山」を見に
静岡に行った時に峠の広場に紅梅が咲いていました
山道を登り切った場所は 絵そのまま 素晴らしかったですよ
自宅に植えてあるの木も大きい様ですね
やはり白色も欲しくなる?。
2009/01/19(月) 11:12:37 | URL | リコ #-[ 編集]
Re: リコさん ありがとう♪
りこさん こんにちは♪
今日は叉どんよりですね・・・・

「さった峠の富士山」
今検索して見てきましたi-259
リコさんも此処へ行かれたのよねe-342
どなたかのページに広重の絵にあるとおりの場所で
富士山の写真を撮ってありました♪
その場所で紅梅が見ごろだったら最高の時期にいかれてますね。

今は直ぐ下に東名高速が走ってるんですね。
今年は行って見ようと二人で話していますけど・・・実現できるかどうか?

紅梅も白梅もこのあたりでも未だ見ないので
我が家のは早い種類なのかなぁって思います。
今は30輪ほど咲いてます。
昨日のような暖かさが続いたら一気に咲くでしょうけどね。
2009/01/20(火) 12:38:31 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
こんばんわ~(*^_^*)
れもんさ~ん 紅梅がもう咲いてるのですね\(^o^)/
とっても早くてびっくりです

昨日散歩の途中でまだ固い蕾を見ました
写真を撮ろうかと思いましたが 固い小さい蕾だったのでやめました
れもんさんの紅梅を見てあまりの早さにオドロキです

梅の香りって最高に好きです
なんとも言えないいい香りですよね

こちらは今年凄く暖かいのですよ 私だけそう感じるのでしょうか
朝起きても着替えにブルブル震わなくても普通にしていられるんです
そして毎日小春日和の連続でとっても気持がいいです

散歩してももったいないぐらいの暖かいお天気です
ルンルン気分で散歩が出来ますよ
2009/01/20(火) 19:36:00 | URL | プーかあさん #CG5XdIo.[ 編集]
Re: こんばんわ~(*^_^*)
プーかあさ~~ん こんばんは♪
昨日今日は朝もマイナスでなくてホッとします。

そちらはぽかぽかで良いですねぇi-1
きっといろんな花も元気に咲いてるんですよねe-278
(^^* )ルン♪(^^* )ルン♪でお散歩できて
本当にうらやましいですよぉe-487

我が家の梅の開花はやっぱり早いのでしょうか?
半日陰で気温が低いからでしょうね?
数年前ですが12月のうちに数個咲いたりした年もありましたよ。

プーかあさんのお庭には梅は植えてませんか?
私は今ね~白梅も植えてみたいなぁ~って思ってるんです。
今度花屋さんに行ったら探して見ます♪
暮れには盆栽でいいのを見たんですけどね・・・思い切って買っとけば良かったです・・・
2009/01/20(火) 20:27:25 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
