小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

初詣
2009年01月06日 (火) | 編集 |
昨日5日は寒の入りでしたね 年とともに寒さが身にしみます
でも昨日も今日もそう冷え込んでなくて穏やかで助かります。

元旦と2日の写真からですが・・・・

今年の初詣は2日になりました。      茅の輪くぐりも恒例です。
何時ものように地区の神社へ。       杖をつかれたおじいちゃんも孫さんと一緒に
09102jinnjya.jpg 09102jinnjya2.jpg
此処へ来てから2日に参拝するのは初めてのことです。
参拝客も少なくて燃え盛る焚き火も無く 
何時も熱々を頂く甘酒も2日にはありませんでした

今年は丑年  一番大きい孫は年男です
090106usi.jpg
アイスクリームや
搾りたて牛乳のお店の前に置かれている牛さん。
昨年撮ってたのでサンタの赤い帽子を被ってる!

元旦の全員集合は横浜の小さい孫達のところへ。
今年のお正月の遊びはもっぱら新しいゲームで盛り上がってました

もうひとつはアイホーン体験をしました(右)
090101game2.jpg 090101ai_phone.jpg
ゲームは大人たちが真剣になって
ワンゲーム終了にかなり時間がかかっていたようです。
私は直ぐ負けてしまいます。 
     
アイホーンを見たり体験したりして
(指を画面に当てて地図を回転したり動かしたり面白かった)
パソコンもこういう風になると叉違った面白さが味わえると話したことでした。

コメント
この記事へのコメント
新年おめでとうございます
れもんさん
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

今年の元旦は雪がひどくて、写真も撮れなくてトホホな状態でしたよ、
あまり寒くて忘れていたのです。

元旦はみんなが集まって賑やかでした。
2日から北九州に行き、今日の夕方帰って来ました。
何もせずに食べてばかりだったので、体重ばかり増えて・・・・

夜はダンス教室の初日だったので、頑張って踊ってきました、
でも体重が落ちるわけもないし、時間をかけて落とさないと駄目ですね!

2009/01/06(火) 23:11:12 | URL | はなしのぶ #TDcwvlic[ 編集]
Re: 新年おめでとうございます
はなしのぶさ~ん  明けましておめでとうございます、
今年もどうぞ宜しくお願いしますe-343
今年もお互い元気で居たいですね。

お疲れのところコメントいただいて嬉しいです=*^-^*=にこっ♪

長崎は元旦から雪だったのねi-4 うちのほうは青空で快晴でした。
高速を往復走って大変だったでしょう。お疲れ様でしたね。
兄弟姉妹が元気で会えるのは最高の幸せな時間よねe-278
私にはその楽しみが無いので一寸淋しい(*^^*)ゞ ポリポリ

昨夜のダンス教室での初踊りi-194
体もほぐされて気分もリフレッシュできましたねi-214
体重増加ははなちゃんと同じよ。。。。困ります!
2009/01/07(水) 11:38:34 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
届くといいなぁ~
今年も宜しくお願いします~
去年はPCの機嫌が悪かったのか
書き込みエラーがでて繋がらながりませんでしたが
今年は上手く繋がるといいなぁ~(*^_^*)
2009/01/07(水) 20:17:15 | URL | ひまわり #SFo5/nok[ 編集]
Re: 届くといいなぁ~
ひまわりさ~ん  新年おめでとうございます♪
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
お忙しい毎日なのにコメントいただいて嬉しいですv-33

きちんと届いてます 安心してくださいねe-278
昨年秋ごろに画像認証キーワードをお願いすることにしましたので
一寸お手間をおかけしていますね。
お暇に叉お出かけくださいね。お待ちしてます。
今年もお互い元気でいましょうe-407
2009/01/08(木) 00:03:25 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
こんにちは~
元日と2日の人出の差を実感したのですね
私も2日の9時頃がいつもなのですが、昨年から閑散としていて
数年前までは鳥居まで時間をかけて歩いた事が嘘の様です
茅の輪くぐり してみたいです。

今年もおしゃべり 楽しみにしていますね。

2009/01/08(木) 10:31:43 | URL | リコ #-[ 編集]
Re: リコさん ありがとう♪
リコさん 楽しいおしゃべりをこちらこそ
今年も宜しくお願いしますe-278
リコさんのお部屋にはオンシジュームや春の花が
可愛く咲いてますね~先ほど見せていただきましたe-420

> 2日の午後に行きましたしね・・ それに田舎の神社なので2
日はこんなかしらって思いましたけど
都内の神社でもやはり少なかったんですね?

> 茅の輪くぐりは江ノ島神社もありましたよ♪
1月いっぱいは出来るのではないでしょうかね。
散策をかねて出かけてみてください。
心体の穢れを落としてスッキリして貰うとのことですよ。
説明の立て札を毎回読んで願いを込めて潜ります(*^^*)ゞ ポリポリ
2009/01/08(木) 13:25:40 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
初詣
今年は主人に家族代表で交通安全のお守り弓などを
買ってもらいましたが~
私はまだ行ってませんので明日正月飾りを収めながら
行ってきますね~(^^ゞ
色々お願いして来ようかしら(*^_^*)
侘び輔~しっとりとしていいですね~日本の心が伝わってきますね
2009/01/08(木) 20:10:14 | URL | ひまわり #-[ 編集]
Re: 初詣
ひまわりさ~ん  有難う~e-343
初詣はご主人様が代表で参拝なさったのですねe-278

ほんとですね~正月飾りや古いお守りなどもお返しして
神社でどんど焼きしてもらったほうが気持ち良いですね♪

うちのほうは広場で地区のどんど焼きもありますよ。
お団子を長い棒にさして一緒に焼いて家内安全など願うみたいです。

是非お参りしてください。茅の輪くぐりもね~楽しいですよ。
お願い事もですねe-487

侘び助も見てくださって嬉しいです(^^* )ルン♪
2009/01/08(木) 23:14:20 | URL | れもんばーべな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
