小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

パーシーカラーとクリスマスローズ
2008年12月05日 (金) | 編集 |
朝からどんよりしてて 時々薄日が見えたりしてたのですが・・・
風が強くなって雲行きも怪しくなって
午後はシトシト振り出し今は結構な雨脚になってます。
一寸雷も聞こえます。

オキザリス パーシーカラー
今日の気温が気に入ったのでしょうか 一斉に咲いてます。
雨が強くなったので一寸可愛そうです。
1205okizaris_pa_bb.jpg 1205okizaris_parsi.jpg
            黄花のオキザリスもズーと、良く咲きます。
              初めてのことです。 
            1205okizarisu_ki.jpg

クリスマスローズ
早咲きの蕾が茎も伸びて少しふっくらしてきました。
これで温度があると咲くのでしょうか?
今年こそクリスマスにあわせて咲いてくれるといいなぁ
1205xmas_1.jpg 1205xmas_2.jpg
部屋に入れるのが良いのかも知れませんけど・・・ね。
コメント
この記事へのコメント
早くてびっくりです
れもんさん、こんばんは

クリスマスローズに蕾が付きましたね、早いのでびっくりです。
クリスマス前に咲き出すのではないでしょうか。

紫色の葉のオキザリスが我が家にもあるのですが
花はピンク色です。

紫に黄色もかわいいですねe-266

2008/12/05(金) 21:13:15 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
咲くといいけどね♪
はなさん こんばんは♪
九州北部は冷えて佐賀は雪が降ってるのね!!!
明日は10センチほど山間部で積雪らしいですね。
今ニュースで見ましたよ! ビックリよね。

クリスマスローズは何日か暖かかったので膨らんだようだけどね。
クリスマスに咲いたら「咲きましたe-278」って
此処へ載せますね。

オキザリスも種類が多いのね。
あなちゃんのオキザリスは葉っぱが三角になってる? 
あの種類は花はピンクよね。
何処かで白も見ました。

布の草履は立派に出来ましたね。
新しい布のほうが楽に作れるのね。
はなちゃんは下準備が大変でしたね。
2008/12/05(金) 22:01:36 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
No title
れもんさん こんにちは~(*^_^*)
クリスマスローズが咲きそうですね~♪
我が家の白は 蕾と思って購入しましたが
何故か?大きく膨らまず(ーー;)
葉芽だったのかも?とガックリです。
苗が小さいので今年は無理かもね。
2008/12/08(月) 11:31:49 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
No title
こんにちは
クリスマスローズ  大きく蕾みがなっていますね
クリスマスまでには咲くでしょう~
私の株にも次々と蕾みが見えて驚いています
年内に蕾みを見つけるのはまれな事、、異常な気温の仕業かしら?
日々大きく伸びてくる楽しみもふえました。
↓赤い葉っぱも晴れると綺麗で嬉しくなりますね、
午前中 ジョウビタキ がきました(名前有難う)
2008/12/08(月) 14:51:12 | URL | リコ #-[ 編集]
ピーコさん ありがとう♪
ピーコさんが買われたクリスマスローズの株は
蕾ではなかったようで残念でしたね。
でも遅咲きはこれから蕾が出来ると思いますので
もう一寸楽しみに待ってあげてください。

我が家のこの種類は早咲きらしくて 
毎年11月始めには蕾を発見します。

もっと気をつけていたら小さい蕾が出来るのは
10月の中ごろかもしれませんけどね。

クリスマスに咲くと嬉しいけど・・・戸外では寒いかもですよね。
咲いたらここへ載せますので見てくださいね♪
2008/12/08(月) 16:49:22 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
リコさ~ん ありがとう♪
リコさんのクリスマスローズにも蕾が沢山見えてる様で楽しみですね。

何時もは早く咲く種類ではないのでしょうか?
だとしたら やっぱり暫く冷えて叉気温が上がったから
春と間違えたのでしょかね。

野鳥のジョウビタキが叉やってきたようですねi-274

うちのほうはジョウビタキは最近来なくなりましたよ。
シジュウガラとヤマガラとそれにスズメたちです。
餌場に来るのを見ているとどの野鳥も楽しめます。
2008/12/08(月) 16:57:56 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
