小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

路地庭の紅葉
2008年12月03日 (水) | 編集 |
今日も快晴です。
路地庭でいくつか紅葉してました。(12月3日撮影)

ニシキギ 実も真っ赤              オオデマリ 残り葉が綺麗です。
1203nisikigi_1.jpg 1203oodemari.jpg

写真を追加します。(12月5日)
ゼラニュームの葉も赤くなってます     シマツルボは黄色に変わりました。
1205zeranyum.jpg 1205simaturubo.jpg

ルリマツリモドキ                 カシワバアジサイ もう少しのようですが
1203rurimaturi_modoki.jpg 1203kasiwaba_ajisai.jpg

12月2日撮影 
 (昨日upした記事で写真を少なくしました)
和室の濡れ縁の側でやっと染まりました。
未だハスキーが元気で居る頃保安林を散歩中に
小さな小苗を見つけてもらってきたものです。

狭い通路に出っ張るので 毎年梅雨にバッサリとカットしますが
それから叉伸びてこうして葉も茂り紅葉を見せてくれます。
1202kaede_kouyou3.jpg 1202kaede_kouyou2.jpg
下のほうの半分は未だ黄色です。

下の↓野鳥の餌場の写真に ほんの一寸写ってるのがカエデです。
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは~
気温も下がって、葉も綺麗になって来ると嬉しいわね!
↓小鳥さんの訪問もこれからの楽しみの時間がやってきますね
我が家に来るのはメジロ、ウグイス、時に茶系の可愛いのも来るのよ
鳴き声に姿を探すけど、写真は無理なのねぇ~。
2008/12/04(木) 11:01:15 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさ~ん ありがとう\(^▽^)/
リコさん こんばんは♪
小庭の葉っぱ達も今年最後のおめかしが出来ました♪
花の無いこの時期の紅葉は庭が明るいです。
この後一雨ふったら落葉です、、、、、

メジロは色も鳴き声も可愛くて好きです♪
ウグイスは初夏の鳴き声は見事だけど姿は地味ですよね!
茶系の小鳥ちゃんは・・・・ジョウビタキかもですね?
オスは色が鮮やかで綺麗ですよね。

写真も近づくと逃げるのでキッチンから撮るのですが
小さくてボケボケで恥かしいで(*^^*)ゞ ポリポリ
何時も有難うね♪
2008/12/04(木) 19:46:01 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こんばんは~♪
可愛いテンプに替わったのですね i-178
食べかけのリンゴライトが とっても可愛いよね

れもんさんちの紅葉は 綺麗だなぁ・・・と
何時も 楽しみに見させて貰ってます i-266
それに 可愛い小鳥さんも羨ましい限りよ
この時期は ウチには誰ぁ~れも来ないのよね i-230

カエデ イイ色に染まってますね
私も モミジとかカエデの小苗に出会えたいなぁ
小さな鉢で育てるのも楽しいよね i-176

ワァ~リコさんちも
メジロ、ウグイスが見られるのね
写真撮れなくても 飛んで来るだけで幸せだよ e-53
2008/12/05(金) 00:03:25 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさ~ん  こんにちは\(^▽^)/
しなさん コメント有難うe-69
テンプ色が明るくて可愛いでしょ。
記事に段々色が無くなるので良いかなぁって(*^^*)ゞ ポリポリ

シナさん宅恒例のイルミのお飾りが素敵ですねe-75
昨夜ゆっくりブログのお部屋で拝見しましたe-278

小鳥も餌のある場所を覚えてるようで
シジュウガラは夏でも餌箱をのぞきに時々きますよ。
でも夏場は自然界に餌が豊富だから入れてないんです。

カエデやモミジは明るい色で良いですね♪
ちょっとした雑木林など散策すると
きっと苗の赤ちゃんが見つかると思いますよ。
2008/12/05(金) 14:34:33 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
