小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

初めての江ノ島 Ⅱ
2008年11月30日 (日) | 編集 |
橋を渡って直ぐに細い参道を登ります。
    両サイドはお店がびっしり       観光の人で道はいっぱい!
1121sandou0.jpg 1121sandou1.jpg

石段を登って瑞心門をくぐります 龍宮城の入り口のような門。
1121enosimaji_mo_20081202131710.jpg

叉石段を登って江ノ島神社へ
立派なお社です  茅の輪もあります。
左へ1回右へ1回もう一度左へ1回
私達は近くの中野神社でお正月に毎年くぐります。
1121enosimajin_20081202131757.jpg


中津宮                    
1121nakatumiya.jpg 
ここの御神籤は色がカラフルで花のよう
1121omikuji.jpg

中津宮の境内に 江ノ島歌舞伎に関連するものを見ました。
尾上菊之助・菊五郎 両氏の手形           菊五郎のしだれ桜
1121kabuki1.jpg 1121kabuki_sakura.jpg
              来年の公演のお知らせ
              1121kabuki2.jpg


一番高い場所にあった展望灯台の側には
イギリス人貿易商サムエル・コッキング氏の庭園遺構があります。
1121cokking_11_20081202131942.jpg

古い植物園の跡が残されていて、地下にはボイラー室まで備えられ
大きな温室には世界各国の植物が集められてたそうです。

今は地下へ入れなくて残念でした! 
1121co_onsitu_iiriguti.jpg
池の水も温められていて熱帯魚なども飼育されてたようです。

こんな高いところにこれだけ広大な植物園と
ボイラー室などが作られていたことに皆で驚きました。
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは!
楽しい1日でお写真もたぁ~くさんね、お孫さん達は江の電を
とっても喜んだでしょうね、私も降りたり乗ったりしました
海辺の先端までは距離がありますよね、展望からの眺めは
富士山も素晴らしかったわぁ~でしょう
やはりここに来たら『シラス』で大きいので私も驚きました
なぜこんなに大きいのでしょう?

↑のドウダンツツジ これから綺麗になるのでしょうね
私のモミジのミニ盆栽もようやく綺麗になって来ましたよ。
2008/12/01(月) 13:38:06 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさん こんばんは\(^▽^)/
リコさ~ん 何時もコメント有難うございます♪
江ノ島へ行くのは初めてで楽しいことがいっぱいでしたe-278
1日乗車券を買ったけど江ノ島でしっかり遊んだので
他の駅には降りなかったです(*^^*)ゞ ポリポリ
だから80円残ってるので切符も出てきたのよ。

あの日は生のシラス丼を注文したんだけど 
「シラスの生は今日は海が荒れて入荷してない」とのことで残念でした。
そこで 
あのびっくりの大きさのシラス天丼を食べた次第です。
注文のとき孫の分と2個って頼んだらお店のお姉さんが
 「大きいから一個でいいですよ」って言ってくれて助かりましたよ。
びっくりの大きさを体験できて楽しかったですv-411

リコさんの盆栽可愛く紅葉しましたねv-34
小さな苗を旅行先から運んで良く根付きましたね。
松は種から上手く発芽して可愛い赤ちゃん盆栽が出来てますね。
真似真似してみたいって思っています=*^-^*=にこっ♪
2008/12/01(月) 19:20:54 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
