小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

富士五合目へ
2008年11月26日 (水) | 編集 |
(下のほうに写真を追加しました)
連休の中日 孫一家と一緒に富士山5合目に行くことになって出かけた。
思ったより高速までの道がスイスイ。
高速も私達の出かける時間が遅いので普通に走れた。
パパは20年ぶりの5合目 ママと孫達は今回が始めて。
私達は4年ぶりくらいかな?でも11月は初めて。
段々上がってくると道路は途中から凍結防止の塩が蒔かれているようでした。

5合目はお昼過ぎに到着 外気温3度。
見上げる富士山は直ぐそこに迫っていて でも雪はまばらに積もっている。
遠見には雪が綺麗に見えたけど・・・やはり温暖化でしょうか?
1123huji_5goume.jpg 1123pan.jpg
並んで買った 富士山型のメロンパンは お昼のお蕎麦の後に孫達もペロリたいらげる。
串団子の焼く香りに誘われて1本づつを これまたぺろり!でした。

8年前 
2000年の10月半ばに今は亡き義父母と行った時は
積雪も素晴らしく綺麗だったのですが・・・と昨日書いたけど・・・
下の写真を見ながら私の記憶も幾分違ってるような気もします・・・
写真を追加します。 
2000年10月18日↓料金所からの富士   19日忍野八海からの富士
20001018huji.jpg 20001019huji2.jpg
こうして写真を見比べると・・・・
今の11月の雪はそれなりに大分下のほうまで積もってます。
これからどんな風に雪が降り積もるのでしょう。

忍野八海   此処もパパは20年ぶりとの事。
観光バスが数台停まっていて人人人で写真撮るのもナカナカでした。
言葉の違う人が多かった。
      忍野富士                   忍野富士のシルエット
1123osino_huji.jpg 1123osino_huji2.jpg
              1123osino_ike.jpg
忍野では 「よもぎ餅」を焼く香りに誘われてマタマタ皆で食べた

    5合目小御岳神社本堂             遠くの山も雪をかぶってる
1123jinnjya1.jpg 1123huji3_20081127124459.jpg

神社展望所から見える山々と山中湖
1123hu_nagame5.jpg
こちらは河口湖
1123huji_5kawagutiko.jpg

忍野八海を出る頃はもうお日様が沈んでいた。
今年10月に夕ぐれの写真を撮った場所へ~~裾野が良く見えるのです。 
今回は月も無く暗いけどそれでも沈んだお日様の静かな明かりをバックに
富士山がクッキリ浮かんで見えていた。
1123yuuyami_huji2.jpg
八年前の昼間  同じ場所で撮影してました
20001019huji3.jpg
帰りは道志の道にしようか 高速にしようかと話し合ったけど
夜道でカーブが多いのは危ないということで高速へ。
選択は難しいところだったけど・・・やっぱり渋滞にはまり込んでしまった!
パパとジイジは運転だったのでお疲れ様。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
富士山 ドライブでしたか、それから連休はにぎやかなお家で過ごして
ようやく元気回復でしょうか?
富士山には雪が似合いますね、都心からは21日にはそれなりの
雪の景色でしたが、2日で様子が変わるのも山頂だからでしょうね
相模原からもう ひとふんばり しないと東京の端までたどり着けません

↓自宅近くの山も紅葉が綺麗~
散歩道も楽しいでしょうね、コチラはイチョウがようやくと言う
ところでしょうか、気温が下がってテディベアの開花が遅れています。
2008/11/27(木) 15:50:38 | URL | リコ #-[ 編集]
富士山、素敵です
れもんさん、こんばんは

富士山はいつ見ても綺麗ですね、やっぱり日本一だわi-259
夕暮れ時の富士山は・・・・幻想の世界です。

綺麗な景色を見て、美味しいお団子や富士山型のメロンパンを食べて、
実りある1日でしたねe-266
2008/11/27(木) 21:07:37 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
りこさん こんばんは\(^▽^)/
何時も有難う♪
リコさんのおうちから富士山への往復は
都内の通過が大変でしょうね!

富士山の5合目で直ぐ側で見ると黒い山肌が見えるので
「あれ~」と意外に感じますね。
雪の様子は見る角度で随分違ってますよね。
高速を大月側に走ると直ぐどーんと見えて感激しますv-354
料金所辺りから見るのが雪が多い気がしますけど気のせいかしら?

孫達は金曜日江ノ島の帰りから来て月曜日に帰って行きました。
私は翌日は主婦検診で胃の検査でバリュームを飲んだので
早く出すように下剤を2回に分けて2個飲んだのですが
効きすぎたようで夜中から朝方までトイレ通いで大変でした。
昨日は頭も体もボートして辛かったです!
もうバリュームの検査はこりごりで絶対しないと決めました。
昨年胃カメラ飲んで楽だったのでこれからはカメラにします。

リコさんも江ノ電に乗って楽しまれたようね♪
私もまた春にゆっくり行きたいと思っています。
2008/11/27(木) 22:02:18 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
はなさん ありがとう\(^▽^)/
はなさん 何時も有難う♪
そうねぇ~九州で生まれ育った私達には
夢のまた夢のような富士山ですよね。
姿が見えるともう興奮状態ですよぉv-411
此処へ来て度々行くけど興奮状態は変わりません。

寒いときのほうが温まりたい気持ちが手伝って
焼いたりする香ばしい匂いに吸い寄せられて
次々に孫と一緒に大人も食べましたよ。

はなちゃんも度々いい旅に出かけてますねe-278
体が軽いうちにいっぱい楽しんでねe-343
旅の写真何時も楽しみに見せていただいてますe-487
2008/11/27(木) 22:14:16 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ご無沙汰でした。
おはようございます。
富士登山は1度も経験が無くて もう無理だと諦めています。
パソのお蔭で 日本全国見せて頂いて嬉しいですね♪

お孫さん達がまだ小さいので 一緒に過せる時間が有って
嬉しい限りですね。我が家はクラブに追われ
1年に2度程しか会えません。
後1ヶ月程でお正月 お年玉はシッカリ貰いに来てますよ(*^^)v
2008/11/28(金) 10:48:26 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさん こちらこそです・・・
ピーコさん こんばんは♪
富士山は私達二人も足で登った経験はありません(*)ゞ ポリポリ
5合目まで車でスイスイ行けるので助かりますよ。

ピーコさんの孫さんはもう大きくて中学生でしたよね?
部活で頑張っておられてとっても良い事と思います。

お正月にはおじいちゃんおばあちゃんに頂くお年玉を
楽しみにされてるんでしょうねe-343

我が家も大きい孫は小五になってから夏休みに3泊しただけで
マス釣りもズーっと延び延びになってますよ。
幼稚園までは良く泊まりに来て釣りにいきましたけどね。
2008/11/28(金) 22:19:48 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
