小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

皇帝ダリアが♪
2008年11月17日 (月) | 編集 |
昨年春 確か3月の終わり頃だったと思いますが
近所の方に苗を頂いた皇帝ダリアが
今年やっと花を付けて今日はあのピンクの花が
静かにほころんでいました。

11月18日  
1個咲きました。  写真を追加しました。
1118daria_3.jpg
1118daria1_a.jpg

今年はパーゴラ下に地植えにしています。
2年目に やっと花を見せてくれました
皇帝ダリア
花は未だ半開き状態だけど嬉しくて2個♪
早速写真撮りました~2階の出窓から撮影してます。
1117daria_6.jpg
パーゴラを突き抜けて上へ上へ伸びてます
1117daria_8.jpg
下から見上げると
1117daria_3.jpg

近所の方はご自分で茎をカットしてミズゴケで蒔いて
地中に埋めて冬越しさせて苗作りされてました。
その苗を頂きました。

苗といっても
茎の節から発根して緑の小さな芽が伸びている状態でした。
写真を撮って無くて残念です・・・

大き目の鉢に植えたつもりでしたが
昨年はとうとう咲かなかったのです。

今朝見上げたらピンクの花が見えていて感激でした。
蕾は全部で10個ついてます。
あまり冷えないうちに咲いてくれることを願っています。
コメント
この記事へのコメント
きれいね~☆
れもんさん こんばんは

皇帝ダリアは 植える場所が限られてるのに良く咲きましたね e-420
2年目も 頑張って育てたので可愛さ100倍だよね
優しい色で とっても綺麗だよ i-267
 
最近 あちこちで見かけますけど凄くノッポさんですよね
増やし方も 茎を挿し芽するのね
トランペットリリーの増やし方に似てるかな~ 
冬に30センチ程に切った茎を半分くらい土に埋めると
春には新芽が出るのよ~同じ感じで増やすのかしらね i-198

蕾も 上から見ると花火みたいに沢山ついてるね
耐寒性が そこそこあるのかしらぁ e-3
残りの 蕾もみんな開くとイイね~つぼみちゃん頑張れ~i-233
2008/11/18(火) 20:24:15 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
シナさ~ん こんばんは=*^-^*=♪
皇帝ダリア霜が降りる前に何とか1個は咲いてくれましたルン♪
昨年は鉢で株だけ育って花は咲きませんでした!

諦めてたけど地植えが気に入ってくれたのかしらね。
ヒョロヒョロ背丈は凄く伸びてびっくりです。
他所のおうちのも良く伸びてるわね。

明日から冷えるようなので 蕾が可愛そうです。
せっかくの蕾が全部咲いてくれること願うばかりですe-278
シナさん応援有難うねe-343

トランペットリリーも苗作りは土に埋めるの?

近所の方は節を2個付けてカットして
50センチほどの地下に埋めるそうです。
このあたりは土が凍るからでしょうね。

前の空き地では
昨年の株の根がそのまま残って元気に育っていたけど
夏の終わりに宅地の持ち主さんが草刈されて
ダリアも刈られてたんだけど・・・叉成長してますよ。
花はどうかしらね?
日当たり抜群だから背が低くても咲くかもね。
昨年お花は見事だったのよ。
2008/11/18(火) 21:43:54 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
