小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

変わった菊が咲き始めて♪
2008年11月02日 (日) | 編集 |
菊薫る11月ですねおひさま
我が家で始めての変わった菊が咲き始めました。

枝が細く伸びます。何処までも
ネットで写真を見せてもらったら 本当はどんどん上に伸びるようですが
我が家では鉢を提げてたので 枝垂れたり登ったりしてます。

キノボリギク(木登り菊)
・・・と言うそうです。 
1102kinoborigiku1.jpg
1102kinoborigiku_kabu5.jpg
昨年晩秋だったと思います。
雨の降る寒い日に相模原駅前の花屋さんで
可愛そうなくらい萎れていた小さな株を買いました。
花も終わってほわほわの種のようなのがついてるだけでした。

そのときは名札に「ノボリ菊」・・・とあり 菊が登る???
変な名前だなぁ~と思いどんな花が咲くのかしら?と
確か150円だったと思います。
菊という名前だけど・・・葉の形には何処にも菊の雰囲気はありません。
花の咲き方が言えば菊に似てますけど・・・
1102kinoborigiku2.jpg
ネットで借りてきた写真です。こんなにいっぱい咲いたら素敵ですきらきら
こんな風に咲くのは我が家では何時のことやらですが・・・
来年は鉢を大きくしてお日様に良く当てて
少しでもこの形に近づきたいと思っています

コメント
この記事へのコメント
変わった菊ですね
れもんさん、こんばんは

またまた変り種の花ですね、
木登り菊、ぱっと見たら上から下がっている様に見えますが、
下から登っているのですね。

花もツワブキの花に似ているなぁと思ってしまいましたv-388
葉も変わっているし、珍しいのを見せてもらって、
ありがとうe-76
2008/11/02(日) 22:20:50 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
こんにちわ~(*^_^*)
登り菊ですか~珍しいお花ですね

ダイアモンドリリーは8割がた咲きました
写真を撮りたいけど毎日お天気が悪くて撮るチャンスがありません
でも明日には撮らないと手おくれになっても残念ですからね

カランコエも蕾がいっぱいついてきてどちらが「テッサ」だったのか
どちらが「ミラベル」だったのかがわかりません
咲くのが楽しみです

明日はお天気になったらダイアモンドリリー撮影しますね
楽しみです
2008/11/03(月) 14:58:17 | URL | プーかあさん #CG5XdIo.[ 編集]
ツワブキにそっくりね\(^▽^)/
そうなのよねぇ!!!
はなちゃんの言う様に
一寸栄養不足のツワブキの花。。。って 
見えますよねe-487

枝はどんどん登ってから枝垂れるみたいですよ。

うちではお日様が足りないから
枝先に少しだけだけ花がついてるけど
借りた写真のようにこぼれるように咲くと見事でしょうね。
何時も有難うe-420
2008/11/03(月) 15:47:40 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こんにちは\(^▽^)/
プーかあさん 
ノボリギクやっぱり珍しいですか? 私も初めてです。
地植えにして日当たりがいいと
株も大きく花もびっしり咲きそうですけどねi-194
うちでは夢のまた夢と思っています。

カランコエやD.リリーの花がこれから咲いて楽しみですよね♪
写真待ってます=*^-^*=にこっ♪
どちらも蕾が見えてから咲くまでかなり時間がかかるので
あんまり寒くならないといいけどってハラハラしますよ。
うちでは4年目の株を2鉢とも鉢を大きくしてるので
部屋に入れるのはどうなることやら・・・です。

カランコエは前にいろいろ持ってたけど
どうも此処では枯らします・・・
2008/11/03(月) 16:09:57 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
