小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

キイジョウロウホトトギス と タマゴボール
2007年10月01日 (月) | 編集 |
10月ですね♪今日も気温は低く空もどんより又振りそうな気配!
暑さの後の長雨は花にはどうなんでしょう?
先週は出かける用があり週末孫たちが来て雨も振って・・・・
なんだか久しぶりのような気がしますが花たちの様子を見ました♪

キイジョウロウ(紀伊上臈)ホトトギス
(近くの園芸センターで買ったので「サガミジョウロウ」かもしれませんが・・・・)
小さな15センチほどの枝先に花が1個咲いてて思わず撮りました
大きな株には蕾が沢山ついてるけど・・・花はもう一寸のようです
01jyourou1.jpg
01jyourou2.jpg
01jyourou_tu.jpg

タマゴボール
遅まきで気になったけど・・・最初の花が1個咲きました
銅葉の色も黄色の花や形も個性的で緑の中でアクセントになります♪
01tamago.jpg
01tamago2.jpg 

コメント
この記事へのコメント

れもんばーべなさん、はじめまして♪
好きなキイジョウロウが目に留まり立ち寄らせていただきました
優しいお花がいっぱいですね。。。v-298
又、時々寄せていただいても宜しいでしょうか~(^-^)
2007/10/01(月) 21:04:25 | URL | ふわふわ #k4p9tOO6[ 編集]
ふわふわさ~ん はじめまして♪
お立ち寄り頂いてありがとうございます。

キイジョウロウのお花をお好きなのですねv-354
伸びた枝に沢山咲く姿はほんとに素敵です。
我が家で4年目を迎えますが 毎年この時期に律儀に咲いてくれて嬉しいお花です♪
又お出かけくださいね。お待ちしていますi-185
2007/10/01(月) 21:58:36 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こんにちは
綺麗に咲きましたねぇ~
写真もよく出来ていますよ、難しいよね
蕾みもたくさんあって~、これは枝を途中で剪定すると
増えて咲くとネットで見たことがありますが、、、
紫色のホトトギスは剪定しますけど、これは失敗したら
もったいないのでまだやってはいません。
2007/10/02(火) 11:06:02 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさ~ん こんにちは
今日もすっきり晴れませんね!
写真のことありがとう♪なかなか思うようには撮れませんね!

リコさんのお部屋には待ちに待ったお花
「プルメリア」が見事に咲きましたねi-221
ここまで色々気遣い大変でしたよね。良かったですね♪
キイジョウロウ~~未だなんですね!
剪定したら枝が増えてこんもり咲くのでしょうか~それも形が可愛いでしょうね♪
うちではハッポースチロールに植えたままで何時も室外機の上に置いてて
今年は80センチくらい伸びて下がってます( ^*)ゞ ポリポリ
2007/10/02(火) 12:40:21 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
毎年 綺麗な姿を見せてくれる“キイジョウロウ”が今年も咲きましたね
蕾も沢山付いてて 優秀ですよね~e-69

“タマゴボール”の 花も葉も珍しいね
種や挿し芽から増える花は 育てる楽しみもあり嬉しいですよね~e-266
2007/10/02(火) 19:01:24 | URL | しな・わすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しな・わすれなぐささ~ん  こんばんは
未だそちらは昼間暑そうですね!

しなさんの今日のお部屋には
アイデアいっぱいの可愛い容器にv(^^)v
小さな植物を上手に植えられてて~ますます愛らしく見えますねe-420
野草のシダなども秋には特に似合いますよね♪

ジョウロウなどの宿根草は気温が合うと必ずこうして咲いてくれて嬉しいですよね♪
タマゴボールは自家採取の種で育って咲きました~遅まきしたのを反省してます( ^*)ゞ ポリポリ
2007/10/02(火) 21:04:33 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
