小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

コルチカム  岩シャジン
2008年10月03日 (金) | 編集 |
いつの間にか10月~今朝は部屋で14度
昨日富士山で初雪が降ったそうなのでこのあたりも冷えたようです。
今日は寝具を干して入れ替えをしたり
ホットカーペットも干してこれから敷き込みを。

路地庭では淡いピンクの花が満開になっていた。
日陰の庭でもこうして咲くので嬉しい球根です。
球根は春に芽吹き葉を茂せ~夏の終る頃には葉は消える。
気温が今くらいになると毎年花が咲きます。
植えっぱなしで5年目の花かな?(何時植えたのか良く覚えてないのです・・・)
テーブルに球根を置いててもちゃんと咲いてくれる不思議な花

コルチカム Colchicum
1002pink.jpg


青白の岩シャジンも花が増えてます
1001iwa_syajin7.jpg

コメント
この記事へのコメント
かわいいピンク色
れもんさん、こんばんは

お久しぶりでーす

お部屋の中で14度とは少しびっくりですが
富士山も初冠雪で、秋も本番になってきましたねe-133

コルチカム、舌を噛みそうな名前ですが、淡いピンクがかわいい~♪

秋の柔らかい日差しを浴びてホトトギスも岩
シャジンも元気がいいですね。

我が家の花ジンジャーもやっと咲き出しました、いつもより遅いです。


2008/10/03(金) 22:41:20 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
はなさ~ん おはよう♪
東北の旅からお帰りなさ~い♪
紅葉には早かったようだけど緑いっぱいの山々も素敵で
歴史のある仏閣が多くていっぱい見られたようで良い旅でしたね。

今朝お部屋にうかがったらねねちゃんのお写真が~
夏バテがひびいて少し細くなってますね。

花ジンジャーが咲き始めたら香りがいいでしょうv-354
秋の花が今年遅いのは暑さと夏の水不足かしらね?
#
我が家のホトトギスの花は
残っている台湾ホトトギスが咲いたらすべて開花になります。
2008/10/04(土) 09:44:59 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
