小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の花
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今朝は17度 随分秋めいてきました。
先日道志川河畔に出かけたら秋の花が咲いてて
ススキを見たらそろそろ秋の鼻炎が始まると思いつつ撮ってきました。
ススキ               野アザミ
0907susuki33.jpg 0907azami.jpg
やっぱり昨日辺りから朝晩は鼻ぐずぐずくしゃみ連発です。
お隣のママと昨日今日と症状の情報交換をしました(*^^*)ゞ ポリポリ


クズの花              ツリガネニンジン
0907kuzu_hana2.jpg 0907turiganeninnjinn.jpg


センにンソウ             セニンソウの葉
0907sennninnsou.jpg0907sennninnsou_bb2.jpg
         ボタンヅルと葉っぱ
         0907botanduru.jpg



タマアジサイ(玉紫陽花)
・・・と思いながら撮りました。
0907tama_ajisai.jpg 0907tama_ajisai_bb.jpg
         0907tama_ajisai_bb3.jpg
このあたりの登山道や高い位置にある公園など
日陰になるところでよくみます。
かなり遅れて咲くようで普通のアジサイの咲く頃には花は見ません。
満開の頃は見たことがありませんが・・・
9月の今 花はほとんど色があせてて遅咲きの数個でした。
(水源地脇の狭い川の道路ばたで)
株はかなり大きく育ってました。鉢植えでも咲くのでしょうかね?

コメント
この記事へのコメント
花盛り
れもんさん、こんばんは

昼間は暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなりました。
道志川までのドライブは気持ちが良いでしょうねv-47

ソロソロ鼻炎の季節になってきましたね、
気候がよくなるのは良いけど、大変ですね。
私はスギ花粉だけなので、秋は大丈夫です。

センニンソウとボタンヅルは花が似ているのですね、
花の名前を知らない私は間違えそうですi-230
2008/09/11(木) 23:30:43 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
何時も ありがとう♪
はなさんのところも朝晩は涼しいのね♪
台風が来てる様だけど大丈夫かしらね?

ドライブって言うほど走らないのよ。
川下なので家から10分?ほどでつきます。
もう少し下るともう湖です。

昨年一緒に行った所はかなり走りますけどね。
そこが例のメダカをすくったところです。

鼻炎は秋に出ないのね いいわねぇ♪
今日はあまり窓も開けなかったのよ。

センにンソウとボタンヅルの違いは私も今年知りました(**)ゞ ポリポリ

姪っ子さんの初心者ほやほやの運転に同乗したら
かなり疲れたでしょうね。
でも若いから直ぐ上達されるとおもいます♪
2008/09/12(金) 00:13:39 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こんにちは!
連休でお孫さんの所でしょうか?
川もすぐそばにあるのですが、整地された護岸では
ススキも少し、葦はなくなっています。
まだ暑くて散策気分にもなれません、後少しの間だけは
歩けますが、まもなく強風の毎日になってしまいます。
以前と比べ海風の通り道になってしまいました。
2008/09/14(日) 10:48:19 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさん こんにちは♪
リコさん連休はお二人でお出かけされましたか?
おうちの近くの川が護岸工事されて様子が変わってるんですね。
夏の風が涼しいところは冬は厳しい風に変わりますよね。
うちも湖からの風がそうでなんです。
お互いに冬が思いやられますね。

連休は私のほうは小さい孫達がやって来て3泊しましたよ。
お天気が良かったので・・・と言うのか夏のような暑さでしたけど
孫達がお昼寝済んでから大好きな遊び場のある公園に行ったり
パパが来た日は1日高尾や相模湖で遊びました。
出かけてるときは楽しくて一緒にはしゃいでますが・・・
孫達が帰って行った後は少々お疲れモードです(**)ゞ ポリポリ

お返事がチョウ遅くなってごめんなさい m(_ _"m)
2008/09/16(火) 11:45:49 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
