小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

やっと咲いたね♪
2008年09月06日 (土) | 編集 |
9月に入ってやっとやっと・・・星朝顔が咲き始めてます。
八月にはとうとう咲かなかった・・・朝顔って夏の風物詩なのになぁ・・・


ホシアサガオ
待ちに待った小さな星型の朝顔です。 (花の直径は1センチほど)
数年前遠くのネット友さんに送って貰って毎年咲いてくれますきらきら
0905hosiasagao.jpg
種まきは早目にしたつもりだったけど・・・蔓だけ伸びるだけ伸びて
蔓物は鉢の置き場所もなんだか難しくて・・・ベンチに乗せてフェンスに絡むようにしたのは良かったけど、フェンスを過ぎると側の夏椿に絡んで、とうとう木の天辺まで登ってしまったきゃーっ 花が咲いて見上げても花の表情が見えないし撮れません



ベゴニア サザランディー
0905begonia.jpg
毎年忘れた頃に芽を出して気がついたら咲き始めてます。
今年は暑かったから遅いみたい。
前にも書いたように 小球根で秋の終わり頃にはムカゴが生ります。
ムカゴが落ちて増えます。 冬は地上部は全部枯れて球根が越冬して
翌春に芽吹きます。 うちの寒さでも凍死することなく
こうして毎年咲いてくれるので嬉しいベゴニアです。


昨年のブログを見たら~
ブログ開始の8月1日にサザランディーを載せてる
今年は随分遅いけど・・・何が原因なのかなぁ。。。。
昨年はずーっとパーゴラ下だったけど、今年は夏中和室の濡れ縁に置いてて、濡れ縁は昼間の日差しが強くて、でも水遣りは案外忘れる場所なので、そういう違いが花の咲く次期に影響したのかなぁ・・・・


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
日差しが出て来ました!アサガオさん頑張って
咲いている事でしょう~
そう!見上げても写真には難しい~1枚なんですよね
私もなんとか写したいと頑張っているのですが
椿のてっぺんににぎやかな葉がたくさんありますのに
難しい~少しは手元に近い場所にツルを運んでいます。
2008/09/07(日) 11:28:19 | URL | リコ #-[ 編集]
暑かったです
れもんさん、こんばんは

今日は真夏に戻ったように暑い一日でしたi-1カンカンです。

ホシアサガオかわいいですね、近所の庭にも咲いていましたよ、
見るのも初めてです。

ベゴニアにムカゴが生るなんて、珍しいですねv-410
花もオレンジ色でかわいいですv-254

2008/09/07(日) 20:53:55 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
りこさん こんばんは♪
リコさん いつもお出かけとコメント有難う♪
昼間は晴れたけど今夜も雨が降って
雷がやたら酷くて恐ろしかったです。

朝顔に釣瓶取られて・・・よくわかりますね。
近くにあるものはなんにでも絡まって伸びていくのね。

来年は小さな鉢に植えて行灯仕立てにします。
最初の年にそうしてとっても可愛かったのよぉ。
お友達がそれを見て
 「こんなに小さくて咲く朝顔だったら植えてみたい」って・・・
言われたので種をあげたのでした。
2008/09/07(日) 23:10:50 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
こちらもよ!
はなさん こんばんは♪ ありがとう♪
こちらも此処3日ほど叉夏のようです!
汗っかきの私は顔洗ってばかりでした。

朝顔もルコウソウも種を早めに蒔いたけど
株はどんどん茂って伸びたけど花の咲くのが遅かったのよ

せめてお盆頃には咲いてほしかったのにね。
東京だったかしら朝顔市ってあるのは確か7月よね・・・
温室で育てるのかしらね。

ベゴニアサザランディーは毎年毎年咲きます♪
昨年は今頃 確かムカゴがなってたと思うのよね。
ムカゴって書いてるけど山芋に生るムカゴみたいに綺麗ではないのよ。
今年も生ったら写真載せます野で見てくださいね。
2008/09/07(日) 23:26:39 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
