小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さな秋が
2008年08月30日 (土) | 編集 |
今日もお昼ごろからやはり雨が降り出して
止んだかなぁ・・・と思っていると又振り出して雨脚も強くなったりして
いつまで降り続くのでしょう・・・・文字通り秋の長雨です。
午前中花を撮りました。


白花のゲンノショウコ
毎年鉢のどこかに咲く好きな花 この花が咲くと秋を感じます。
直に見るより写真とって見るほうが可愛く見えるね。
0830gennnosyouko1_aa.jpg

シュウメイギク ハドスベン
このピンクの花が早くて一個咲きました。 
これから日増しに咲きそうです。
0830syuumwigiku_3aa.jpg


ブロワリア
ブルーの色がとってもスッキリした小花です
この株はナスの葉陰で咲きました こぼれダネから育つので
いろんな鉢に育ってます。それが又楽しい
0830burowaria.jpg


ヤブランも
東のブロック塀の側にひっそりと・・・
写真が大ボケだったたので写真を撮り直しました。
0901yaburan.jpg






コメント
この記事へのコメント
こんにちは  
秋の花達も咲き始めましたね
天気の変化が激しい此の頃、、、
花を眺めて少しのんびり~とでしょうか?
小さな花はデジカメの感度に驚きます。
↓サギソウ は水分が好きなのでしょうか~
最近雨が多いのも幸いしたのでしょう、花が楽しみですね、待っています!。
2008/08/31(日) 15:34:03 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさ~ん  おはようございます♪
今朝は少しヒンヤリしてベタベタしなくて気持ちいいですね♪
夏休みも終わりこれから秋の花が楽しみですね~
今朝は早く目が覚めて延びすぎた花物の整理やカットなどしました。

サギソウは未だ蕾でした。
虫に食べられはしないかしら・・・と気が気ではないんですよ。
早く咲いてほしいです(**)ゞ ポリポリ

小さな小さなホシキキョウがやっと咲き始めました。
夏椿によじ登って天辺で咲いて写真撮りづらいです・・・・
2008/09/01(月) 08:40:40 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
悲しいですぅ~(: _ ;)
れもんさん こんばんは
秋の花 でれも可愛く咲いて優秀ですね~e-75

私も ゲンノショウコや秋明菊、ブロアリアも何時の間にか消えてます
去年買った秋明菊は1本だけ残ってるけど花は無理みたいよ i-241
自分で情けなくなるけど 仕方がないので諦めモードです i-229

五島から 種を持ち帰ったヤブランだけは
嬉しいことに 日陰でも大丈夫みたいで 
勢い良く根付いて花が咲いてます i-267
2008/09/01(月) 21:41:12 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさ~ん  こんにちは♪
我が家の秋の花は気温が下がるのが早いらしく早めに咲きますね。
先日は昼間でも20度だったので慌てて咲いたのかもね。

家の環境によって育つ花も決まってくるよね。
我が家は夏のお日様大好きの花がうまくいきません。

宿根草の場合は2年おきに花が咲いたりするのよ・・・
それを見てお日様って大事なんだなぁっておもいますよ。

でもお日様があんまり強くて乾燥が酷くても
又駄目になる花もありますね。
野草種を見てて感じます。

2008/09/02(火) 11:17:46 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
