小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

千成瓢箪
2008年08月26日 (火) | 編集 |
蝉が鳴いて朝のうち降ってないので「今日は乾せそう」・・・と意気込んで、何日分かの洗濯物をテラスに干したけど・・・・・気がついたら振り出してて 慌てて取り込んで室内で除湿機をかけてます。
降ったり止んだり霧雨のようなので山はやっぱり隠れてま~す。

昨日1satoママからこんな写真が携帯で送ってきました。
早速PCに取り込んでみました。
きらきら千成瓢箪(せんなりひょうたん)だそうです。2個♪
種を蒔いて苗を育て定植して少し窓辺に日陰を作ってくれたようね。
花も実も楽しめるのはいいなぁ~良かったね
0825sennnari_hyoutann_2.jpg

我が家も貰ってきたと思ったけど・・・・
うちのは「オモチャカボチャ」との事です。
先日蕾を載せてましたが 今朝やっと花を撮りました。
00826omoty_kabotya_2a.jpg
キューリの花よりだいぶ大きい20808019
食べるカボチャの花と比べるとかなり小さいねひよこ
今のところ花の後に実の形は見えませんhohoemi
雨が降っては受粉もうまくいかないかもね・・・

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~☆
れもんさん こんばんは
そちらは 雨続きだったのでしょうか?
熊本も 最近雨の日が多いですよ~今日も昼過ぎから小雨でした e-481

千成ひようたんって こんな形だったのですね
日よけと 花も見れるし実も生るので楽しいね i-185

オモチャかぼちゃの花も綺麗だね e-420
あのねぇ~普通のカボチャは 花の時から雌花と雄花が有り
雌花には蕾の時から丸い小さな実が付いてるよ
雌花と雄花が同じ時期に咲いたら雄花の花粉を受粉してあげると
実る確率が高いと思います
可愛い実が生るとイイね e-487

↓ミニバラ 可愛く咲いてるね

テンプも 可愛いワンコがシャボン玉してるね~うふふ・・・癒されます i-178
2008/08/27(水) 19:10:28 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなさん 随分お久しぶりのような気がしますね。
夏休みで可愛いご訪問が続いたようね。
お熱も出たようでお預かりも大変だったわね。お疲れ様でした。

こちらは今日は5日ぶりのお日様で気持ちよかったですi-1
暑さも前ほどではないから洗濯物を干すのも楽になりました。

オモチャカボチャ生ると嬉しいけどねi-194
雨ばっかりだったから今までの花は無理でしょうね。
これから咲く花を観察して受粉頑張って見るわね。
詳しいのにびっくりよ~有難うねe-343
カボチャを食べるのは大好きだけど花のこと知らなかったのよ。

マザーズデーは半日陰で咲く淡い色が素敵ね~e-420

テンプ前から使いたかったけど私の画像が大きくて使えなかったの。
サイズを書き換えることが出来たので使ってみました。
2008/08/27(水) 19:59:40 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
