小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

咲いてるね♪
2008年08月19日 (火) | 編集 |
今日は朝からマタマタお日様がギラギラ
ゴミの日で少し庭先を片付けてゴミに出したけど
顔中汗が吹き出て目に入ってショボショボ・・・・simplemodern18

挿し根のアブチロン
白花と思っていたらピンク色のようねパステルフラワーフローラルピンク
20センチ程の小さな株なのに蕾が3個も見えてます2個♪
北側の環境がいいようです。
0819abutiron_20080823000536.jpg
南側の窓辺においてる大きな株のアブチロンは、どの色も只今休止中。
ここ1ヶ月あまり葉巻虫にズートやられて・・・・
異常な暑さがハマキムシには良いみたいでどんどん巻いていくのです。
涼しくならないとこの虫の被害もおさまりそうにないです。


宿根フロックス(木立性)
猛暑の中に毎日真っ白の花を咲かせている前回の続き
今日の花の様子
咲き終わった花をとると、こんなにいっぱいの蕾が見えてますかお
花の大きさは両手のコブシを合わせたほどになってる
0819frox1_b_20080822235652.jpg

毎日花が茶色になっていくので翌日の朝それを採ると
こうしてびっしり蕾が見えます。
0819frox1_20080822235748.jpg


八月はじめ咲き始めの花は、子供の片手のコブシ大でした。
0801furox_siro_bb_20080822235817.jpg



絵文字名を入力してください玩具カボチャ
satoママに貰ってきた苗に、蕾が見えてきた~ありがとうはーと
小さなカボチャが生るとうれしいなぁ♪
0819omotya_kabotya_20080822235857.jpg
株はどんどん延びてるよ~


コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
れもんさん、久しぶりでーす。

暑さに負けずたくさんの花が咲き誇っていますねv-297
我が家のアブチロンも黄色とピンクが鈴なりに咲いています、
暑さに強いのでしょうね。

白いフロックスは涼しい色ですe-266
2008/08/19(火) 23:11:57 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
おはよう♪
はなちゃん お互いにお久しぶりですね。
お盆は、はなさんのおうちも皆さんが集まられて
賑やかな良いお盆が出来てよかったわね。
お揃いのお写真有難うi-218
近くに居ても皆さんが揃うのはこういうときだけになるわね。

夏の花も今年の猛暑にはいささかバテ気味ですよ。
先日から何度か夕立が来たので
夜はだいぶ涼しくなって花も元気が出てきました。

フロックスは色も豊富なので夏の花としてお勧めできますよ。
切花で仏様にもお供えできるのよ。 ただ花びらは毎日散るけどね。

ダンスも続けているのね。頑張ってくださいね。
2008/08/20(水) 10:47:53 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
こんにちは!
アチコチで雨が降るようですが、此処だけはゴロゴロの音だけで
期待を裏切られ今朝も水やりです。
「砂漠のバラ」残念でしたねぇ~ 我が家のプルメリアの木と似ていますね
その内に居心地が合って来ると咲くよね!
初めてなので、花を楽しみに待っていますね。
フロックス  真っ白が爽やか~我が家には無かったけど
先日、熊本からミニバラと一緒に飛んできましたよぉ~
丈夫そうなので、成長が楽しみです。
2008/08/22(金) 10:35:42 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさん こんにちは♪
リコさん有難う♪
今日はとっても涼しいです。朝は部屋で20度でしたよ。
主人は寒いと言ってました!私は爽快でしたけど
そういいながらも私もカーディガンをはおってますよ。

砂漠のバラは蕾までは見られるのに花が咲いてくれません。
砂漠と言う名前がついてるので・・・きっと私は水のやり過ぎかもですね?
何時になったらちゃんと咲かせられるのかしらv-393
植え替えもしたほうがよさそうです。

フロックス良かったですね~長く咲いてくれますよe-278
私は白だけ持ってるけど明るい色も真夏によさそうです。
香りも強いのよ~オイランソウと言う名前に納得します。
2008/08/22(金) 15:58:50 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
おはようございます。関西は久振りに雨です。
先日から パソの調子が悪くて(ーー;)
自分のお部屋は勿論 どちらにも入れず 
昨日原因が分かり ヤッと元に戻りホッとしています。
機械音痴なので アタフタして疲れました~^_^;

我が家の白のアブチロン 次々に花が咲いて♪
昨日 伸びた枝をスッキリ散髪してみました。
アブチロンの植え替えは何年に一度変えれば良いですか?
フロックスは 香りがするのですね(*^^)v
2008/08/23(土) 09:26:10 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
ピーコさん こんにちは♪
ピーコさん PCの不具合は大変でしたね。
ほんとに・・・PCは私も何がどうなってるのかわからないので
キーボードなどの不具合でもおたおたします。

それなのに早速コメント頂いて有難うございます♪
こちらもシトシト雨で気温も低いですよ。
8月なのに昨日から冷えていて部屋でやっとお昼に20度という気温です。

アブチロンは根の周りが早いので我が家も植え替えがきてると思います。
随分やってなくて水があっという間に抜けてしまうのですよ。
だから植え替えは2年おきくらいが無難のように思いますね。
2008/08/23(土) 12:14:42 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
