小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

嬉しい蕾 2種
2008年08月08日 (金) | 編集 |
残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では昨日立秋を迎えておりますね。
昨夜から朝にかけて涼しいなlと思い嬉しくなったけど
またまた昼間の暑さは半端ではありません。

暑さの中嬉しい2種の蕾が膨らんでます。

2アデニウム オベスム
砂漠のバラとも呼ばれているようです。
花屋さんにお勤めのご近所の方に頂いて4年目になると思いますが
我が家で初めてのお花が見られそう鐓
0807adenium_sabakunobara.jpg
       0807adenium_sabaku_kabu.jpg
毎年冬は室内に置いてご機嫌を損ねないように気遣って・・・
それでもナカナカ気難し屋さんのお花です。
昨年はどの茎にも小さな赤いものがついて喜んだのを覚えてるけど・・・
気がついたらすっかり消えていて、がっかりでした。
写真探したら10月3日にこんなでした。かなり時期が遅い。
0710adenium_sabakunobara.jpg
今回はちゃんと花を見せてほしいです

鐓マダガスカル ジャスミン
冬の間部屋に入れて大事にしてました。
純白の蕾がふんわり丸くなってきて、まもなく開花と思われます
あの静かな香りも楽しみです
0807mada_jyasumin.jpg
     0807mada_jyasumin_tu2.jpg




コメント
この記事へのコメント
おにゅーなお花さんね♪
れもんさん こんばんは

砂漠のバラ 素敵な名前ね~e-75
4年間も育てて初めて花が咲くのは感動ですね
長い間 花が咲かない苗は育てるのも雑になるけど・・・
良く頑張りましたね e-53
どんな花が咲くのかなぁ 私も楽しみです

マダガスカルジャスミンも元気ですね i-185
私は 4~5年咲かせたけど冬に枯らしてしまいました
何度か挿し芽にも挑戦したけどダメでしたよ i-241
優しい香りも楽しみですね
2008/08/08(金) 20:33:41 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
待ちましたぁ(^^* )ルン♪
しなさ~~ん 今夜も賑やかでしょうねv-354
こちらは午後3時頃からマタマタi-5雷が轟いて
大粒の雨ガ降って凄かったですよぉ。
富士山では雹が降り積もって
山頂あたりが白くなってる画像がTVで出ていました。
おかげで夕方から随分涼しくなってます。

アデニウムはちゃんと花が咲くまで心配なのよv-390
1個の花なのでなおさらです。
マダガスカルジャスミンは明日あたりには
咲いてくれる様な気がしてますi-267
2008/08/09(土) 19:49:15 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
