小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ルリタマアザミ と パイナップルリリー   
2008年07月21日 (月) | 編集 |
この暑さの頃になると待ちに待った瑠璃色の憧れの花が咲きます。
種から育てて毎年顔を見せてくれる嬉しい花です。

※ルリタマアザミ(瑠璃玉あざみ)
遠く北海道から種を頂いて育てて6年目になります。
花は種をまいて3年目にはじめて咲きました。憧れの花です。
まん丸の蕾にきれいな瑠璃色の小さな花が密集して咲きます
なんとも素敵な色です 花は未だ咲きはじめです。
0720ruritama_aza7.jpg

0720ruritama_aza_5.jpg



こちらは、南国を思わせる名前と純白で甘い香りの花です。
我が家の花は純白だけど ネットのお友達が6月に咲かせられた花は
とっても個性のある色でした。此花も色が数種あるを知りました。
※パイナップルリリー
無事に里帰りさせて頂いた株に元気に咲きました
0720oainapple_lilly_2aa.jpg
0720oainapple_lilly_bb5.jpg
0720oainapple_lilly_3.jpg


コメント
この記事へのコメント
鮮やかですね~♪
ここ2~3日、毎朝雨が降るので、水撒きから開放されてほっとしています。

瑠璃玉あざみのるり色が鮮やかですね、素敵ですe-267
実を申せば実物は見たことがありません、
つぼみの時はトゲトゲ(みたい)で、
こんなにかわいい花が咲くなんて・・・・e-266
大きな玉なのでしょうね~♪

2008/07/21(月) 21:25:23 | URL | はなしのぶ #-[ 編集]
瑠璃色っていいわね♪
はなさ~ん こんばんは♪何時もありがとうねi-194
雨が降ると涼しくて花の水遣りもパスできるからホッとするわね。
こちらも今日は曇ってる時間が多くて暑がりの私も随分しのぎやすかったよ。

お部屋ではやまとくんのお父さんの別荘見せてもらいましたi-38
山の上のようだから夏には快適に過ごせそうですね。
ワンちゃんも沢山いて賑やかそうねi-176

ルリタマアザミは
蕾の大きさは直径3センチくらいで
花が全部咲いたら4~5センチくらいになります。
うまく種が採取できたら送るわね。

一度株が育つと宿根して毎年春には芽吹いて
夏に花が咲きますよi-176
2008/07/21(月) 22:55:51 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
