小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

名前も可愛い♪
2008年07月22日 (火) | 編集 |
絵コレオプシス アメリカンドリーム
色や咲き方はコスモスを思わせる可憐で小さな花
葉っぱの状態の時には思い出せなくて・・・2輪ほど咲いてわかりました。
0720american_dream_3

頂いて2年目?元気に咲きました~みてね

maru Oゼラニューム
 純白 と ピンクの剣弁
 先日隣町のお友達に数種挿し根した株を頂いて
 2週間足らずですがこうして咲いてくれました。
 何時もありがとう2
0720zeranyum_p2b.jpg
0720zeranyum_sirob.jpg


ビンゴメディランド
一重で咲く涼しげな花です。半日陰の花は一段と淡いピンク色です。
0720bingo_me_3.jpg
頂いて2年目の花? なかなか花の名前を覚えられなくて
下さったお友達に教えていただいてます。 

ribonモナルダ(ベルガモット) 
淡いピンク色が涼しげで香りも好きです。 ハーブの仲間
0720monarda_3.jpg
先日娘のところで見たアロマの本の中に 
ベルガモットは柑橘の実の生るものと書かれていて写真がありました。
モナルダの香りがベルガモットに似ているからそう呼ばれるようになったそうです。

絵レンゲショウマの蕾
この花をネットの写真で始めてみてからズートほしかった花です。
昨年晩秋に思い切ってネット購入~6月のはじめ頃から蕾が見え初めて
只今5個の蕾がだんだん膨らんできました2 風に揺れるので写真が大ボケです・・・
0720hana.jpg

コメント
この記事へのコメント
可愛いお花さんたちね
れもんさん こんにちは
熊本 暑っいわ~~~~i-282
この暑さで多肉っぽい植物は湯がいた様に煮えてるよ i-240

そんな中 
れもんさんちでは 涼しげな優しいお花が咲いてますね
アメリカンドリーム~素敵な名前ね
花の名って チャンと理由があって名付けてるのね

↓ルリタマアザミは咲くのが早いわね
ウチでは去年小さな苗を花公園から連れ帰って
枯れた・・・と思ってたのが春に芽を出し
まだ青いタマです
小さいけど 咲いてくれそうで嬉しい~i-80
2008/07/22(火) 14:13:29 | URL | しなわすれなぐさ #0gjVFCJg[ 編集]
しなわすれなぐささん こんばんは♪
何時もコメントありがとうねi-194
今日はまたまた暑さが酷かったです。
土曜日の夜に預かったウサギのランちゃんの
掃除をするのに玄関先でやったけどもう汗だくになったわよ。
慣れない事で手間取るしランちゃんもハウスから出ようとしなくて困りました!

アメリカンドリーム名前も可愛いくて小さいけど愛らしい花よi-176
手間いらずで忘れていても咲いてくれましたv-398
増えたら送りますね。

ルリタマアザミも長く宿根して咲いてくれてほんとに嬉しいですv-339
この家で気に入ってるのは山野草がこうして長く消えずにいてくれることなのよ。
冬の寒さは厳しいけどね。
2008/07/22(火) 20:18:52 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
こんにちは~
暑くなりましたね!
やはり ルリタマアザミ は植えたくなる色です
レンゲショウマ、、蕾みが出来たのですね(^o^)
我が家は昨年開花しなかったので、今年は一株に3本がたくさんの
蕾みを付けています、全部開花したらすごく嬉しい~わぁ~
パイナップルリリーも真っ白で清楚に咲いていますね
私のとは違うので、残りの株にこの色を期待したいです。
高原の花へ、、有難うございます。
2008/07/23(水) 16:21:50 | URL | リコ #-[ 編集]
NoTitle
アメリカンドリーム~小さなコスモスみたいで
可愛いですね~ちょっとだけ秋を先取りした感じでね
挿し木したゼラニュームにお花が見られ嬉しいですね~♪
ゼラニュームも沢山の種類があり
お花も永く楽しめて高齢に「なったら
ゼラニュームを楽しもうかなと真面目に考えてる位です
ローズゼラニュームなど香りの良いのも有りますしね(^^ゞ

夏休み~うさぎのラン「ちゃんお孫さんと大賑わいになりますね~♪
今年はどんな夏休みになるかな?

2008/07/23(水) 22:13:00 | URL | ひまわり #-[ 編集]
リコさん ありがとうね♪
リコさん 毎日汗汗です!午前中は玄関先に日が差さないので
何とか花のことしていますけどね。
首にタオル 腕には運転用のなが~い日避け手袋
それにツバ広帽子・・・と 人が見たら噴出してしまいそうな格好です。

ルリタマ植えませんか?種を取りますよ。
大き目の鉢植えで毎年咲きますのでね。

パイナップルリリー白花だとばかり思っていたので
リコさんの花は思いも寄らない色でした。
今年咲かなかった株はどんな色でしょうね。楽しみです。
2008/07/23(水) 23:01:47 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
NoTitle
れもんさん こんばんわ~(*^_^*)
レンゲショウマの花は どんな花だったのか?
思い出せないわ^_^;
ルリ玉アザミは 触ると痛いくらいの硬さですね。
綺麗な紫色が好きです♪アメリカンドリームは
コスモスでは無いのですか? 最近花の種類が増えて
覚えられないですね~
2008/07/23(水) 23:04:54 | URL | ピーコ #k9MHGdfk[ 編集]
愛らしいお花ですね=*^-^*=♪
ひまわりさん ありがとうございます♪
アメリカンドリームは丈夫ですね。小さな小さな鉢植えなのに
この暑さの中元気に咲いてますものね。
可憐なお花から想像できない強さですね。

ゼラニュームは最近耐えていたので
可愛い花が咲き出して毎日眺めて癒されますv-33
沢山頂いて幸せです。

ランちゃんはハウスで静かにしてますが
お掃除が慣れなくて時間がかかります・・・
逃がしたら大変と精一杯気遣って疲れますよぉ。
今週末から小さい孫たちが早速やってきます。
毎日出かけることになりそうです。
2008/07/23(水) 23:13:15 | URL | れもんばーべな #ZKb723qc[ 編集]
ピーコさん ありがとう♪
ピーコさん 毎日暑いですね。
レンゲショウマは私もネットで見てのことですのではっきりは書けませんが 
色は白っぽくて花の形が蓮華の花のようで 下向きに咲いてるようです。
中心には薄い・・・なんともいえない薄墨のような色がぼかしてます。

我が家は未だ固い蕾なので綺麗に咲いてくれたら見てくださいね。

アメリカンドリームは 頭のほうに コレオプシス がつきますね。
コスモスに似てますが葉っぱは違ってますよ。
宿根するので普通私たちが言ってるコスモスとは違うと思いますけど・・・ね。
2008/07/23(水) 23:47:33 | URL | れもんばーべな #Ez3S02yQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
